プロが教えるわが家の防犯対策術!

コアを4個搭載したクアッドコアCPUが発売されていますが、クアッドコアの次のCPUの開発、研究はされているのでしょうか?コアを8個搭載したマルチコアCPUの発売とかされる可能性(さすがにそれはないですかね)はありますか?

A 回答 (4件)

クアッドの次はオクタコアです。

しかし、GPUを統合したものがでます。

8コアはサーバーやハイエンドデスクトップ
4コア+GPUはデスクトップ、ノートらしいです。

しかし、状況は変わるかもしれません。

一般的に8コアまでは一般ユーザーでも恩恵が得られるといわれています。

しかし、4コアがでてもそれを生かし切れるソフトが少ないのが
実情です。

どうなることやら。
    • 0
    • 0

コアの数の増大は考えられています

ソースはどこだったか忘れましたがCPUはコア数を数百まで増大する事が研究段階で可能であるとされ、そこまで話が進んでいます
なのでこれからはコア数が徐々に増えていく事が考えられます
ですがコア数が増えれば発熱も増えますからそのあたりが今後の課題になってるそうです
ちなみにマック版ではすでにクアッドのダブルにより8コアを搭載した最強スペックのものが存在しています
http://blog.livedoor.jp/asuteka5/archives/507507 …
    • 0

>コアを8個搭載したマルチコアCPUの発売とかされる可能性(さすがにそれはないですかね)はありますか?

ありますよ。現在のIntel製クアッドコアCPUはデュアルコアCPUの中身を2つ分載せているだけですけど、将来的には最初から4コアのCPUになってそれを2つ分搭載したものになると思われます。まずは現状のクアッドコアCPUの発熱量と消費電力の削減ですね。今の段階で8コアCPUなんて作ると発熱量がすごくなりますよ。4コアがTDP95Wですから単純計算で190Wです。

あと、数十個のコアを内蔵した試作品をIntelが製造したという話もありました。実際は単純な処理しか出来ないコアなので性能的にはそれほど良くないとか。
    • 0