限定しりとり

生理前は特に肌荒れがひどく悩んでいます。
病院にいったり、良いといわれるスキンケアも試したりしていますが最近ますますひどくなっている気がして本当に嫌です。

普段の生活習慣や食事にも原因があると思うのでまずは食生活から見直したいなと思っています。

美肌に良いとされる食べ物はなんでしょうか?

毎日続けるとよいものやみなさんが効果があったものがあれば教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も肌荒れに長く悩んでいたのでその気持ちすごくわかります。

良い食べ物の前に、良くない物をあげますね。
【肌に悪い食べ物】
・炭水化物系(ラーメン、お肉、パスタなど)
・身体を冷やす食べ物(大量の野菜、冷たい飲み物、アイス)
・お酒、カフェイン飲料

私はこれらのものを極力避けていたら落ち着いてきました。
それからこの食べ物を意識して食べるようにしています。
【肌に良い食べ物】
・豆乳、納豆
・ビタミン系(ブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜、アセロラ、キウイ)
ビタミン系に関してですが、さっき話したように摂りすぎると身体が冷えて逆効果なので私は茹でたり熱調理をして食べています。加熱するとビタミンが逃げ出すという説もありますが、それはあまり関係ないようです。

食べ物ではないですが、友人に勧められて「ビタミン注射」を受けたことがあります。
短期間で効果が実感できるという意味では最高です。私は接客関係の仕事のため肌荒れを急いで治したくて麹町内科というところに通いました。
ただ長期戦でも平気なようであれば食生活からちょっとずつ改善しいていくのでも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
肌荒れって本当にいやですよね…
野菜のとりすぎもあまり良くないというのは知りませんでした!
毎日豆乳は飲むようにしているのでこれからも続けていこうかと思います。大事なイベント前には注射もよさそうですね!!
ありがとうございました!

はじめまして。

生理前の肌荒れ、辛いですよね…
私も以前は生理前の肌荒れが酷くて、ニキビや吹き出物との戦いでした。

相談者様と同じように、病院に行ってみたり、化粧品を少し良いものにしてみたりといろいろ試してみたのですが、結果は期待外れ。
お金をたくさんかけて色々したのに…なんだかショックでした。

その後食生活を改善しようとキャベツの千切りをたくさん食べるようにしたり、グレープフルーツを食べるようにしたのですが…個人的に一番のオススメは“酵素”です。

(こちらで、酵素の効果と効能について紹介されていました。参考までに張らせて頂きます。http://xn--ogry99bcwp3ss.in.net/

普通に果物や野菜をとるより簡単ですし、何より、何十種類もの野菜や果物が酵素飲料やサプリメントだけで簡単に摂取できるというのも魅力です。

酵素を飲み始めてから2~3か月で肌質が変わって、肌荒れだけでなく、便秘も良くなったのでうれしかったです♪
最近では、むくみを取ることが出来る酵素飲料なんかも発売されているみたいですね。

ネットでも店頭でも販売されていますので、入手も簡単かと思います
また、相談者様が酵素飲料を初めて飲まれるようでしたら、いくつか注意点がございます。

・出来ればお試しがあるものを試してみる

酵素は、匂いがキツくて吐きそうになるものから、美味しくてデザート感覚で飲めるものまで幅広くあります。

サプリメントはまだしも、ドリンクの方になるとその差は歴然ですので、それだけで飲む気が失せてしまうこともあります。

やはり続けて飲むことが一番大切だと思いますので、出来ればお試し価格で安く売られているものや、少量のお試しセットがあるものから試してみることをオススメします。

・続けられる値段の物をチョイス!

同じ酵素商品でも値段はピンキリです。
安易に安いものに飛びつくのも良くありませんが、高ければ良いというわけでも無いように思います。

お財布の負担にならないレベルの、続けて行くことが出来る酵素商品を召し上がってみて下さい。

・酵素の種類が多いものがオススメ

同じ酵素商品を摂取するなら、酵素の数が多い方がいいように思います。
同じ値段、同じ量で迷ったら、どれほどの酵素が入っているかも見てみて下さい。

*食物アレルギーなどがございましたら、お気を付け下さい。購入前に含まれている酵素一覧を調べてからでないと、アレルギー症状が出ることもあるようです。

長文失礼いたしました!

お肌のケア、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

“酵素”いいんですね!初耳でした。
名前は知っていたんですが、どんなものかというのまでは知らなかったので参考になりました。いろいろとからだによさそうですね。試してみたいと思います

>病院にいったり、良いといわれるスキンケアも試したりしていますが最近ますますひどくなっている気 がして本当に嫌です。

当然です。肌に付けるすべての薬品は皮膚にとっては異物になります。
皮膚から出る脂が最高の化粧水ですから、
石鹸などで皮膚の脂を完全に落とさない事です。
皮膚から出る脂には、他の雑菌から守る作用があります。
体自身が皮膚に悪い脂を出す筈がありません。
水や、お湯だけで洗っていれば自然に綺麗な肌になります。
食事の内容など関係ありません。
CMなどで、石鹸、シャンプーなどを過信してはいけません。
水やお湯だけで洗う。これが美肌になる極意。
    • 0
この回答へのお礼

水やお湯だけ…それってきちんと汚れが取れるんでしょうか?
それと、わたしはオイリー肌なので、それだけですとちょっと不安があります。。でも、なにもしないのが一番というのも一理ありますよね