街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日起こった話を聞いてください。
朝コンビニで買い物
(お弁当、飲み物、お菓子、パン)
をしました。レジの店員は若い(10代後半くらい)
男の方で無愛想で合計が出ても
普通なら「おいくらです」
と言われるのに無言。私はレジを見て
お金を払い、しまいには袋に入れて
もらった品物はグチャグチャ。
その場で文句を言う勇気もなく
朝からイライラしてしまいました。
こんな時お店に苦情を言ってはダメですか??
思わず店員の名札を見てしまいました。
こんなことで腹を立ててる自分も
情けないのですが皆さんだったら
どうしますか??
ただもうそこのお店に行かなければ
いいことなのでしょうか??
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

他の方々も書いていらっしゃいますが、自分の経験談として。


私の場合、弁当を買って店員が袋に入れるとき雑誌やペットボトルに入れるような縦長の袋に入れようとしたので店員に文句を言いました。そうすると隣にいた店員がきちんと横長の袋に入れなおしてくれました。その場ではあまりにも腹が立って言い出せなかったり、勇気がなくて言えないかもしれませんがそのときはレシートをいつも必ずもらうようにします。そうするとレジを打った人が特定されるはずです。そうすれば違うときに行って店長や他の人に「こういう店員がいましたよ。」って言えばいいと思います。こういうところでみなさんのご意見を聞いて共感されることがあると思いますが、これらのことを勇気に変えて意見を言い出せるようお祈り申し上げます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。
レシートに店員の名前が書いてありますよね。
私はそこのお店には行かないから
いいけど他の人が私と同じ嫌な思いをされたら
可哀想だなとおもい
何らかのかたちで苦情を言ってやろうと思います。

お礼日時:2004/06/04 22:21

こういう店は、酒屋とかを営んでいて場所がいいと、「オープンと同時に、たばこ、酒、を扱えるので」大手コンビ二のチェーンが、勧誘しにくるんですよ。


しかも、土地が、オナーのものでしょ。
チェーンの本部に文句をいっても、担当のエリアマネージャーが、店に来て、ご機嫌伺いながら、このようなことがありまして、、、、。と、それとなく、改善してくれませんか?で、オナーの方が、立場が、実質上なんですよ。
だから、本部にクレームつけても変わらないですよ。
そんな店、自然と、消えます、数年後!!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなお店にはお客さんが行かなく
なっちゃいますよね。

お礼日時:2004/06/04 22:33

日本のサービスって海外と比べると過剰ともいえるんじゃないかな?



日頃受けてるサービスが当たり前(日本の文化)になってて、ささいなことでもイライラしてません?

品物がぐちゃぐちゃなのはちょっと嫌だけど・・・。

よく使うお店で、改善してもらいたいならその店の本社に苦情をいうか、個人経営なら苦情をいうかすれば気がまぎれるんじゃない?

もしかしたらその店員の子障害者だったりしたら後味わるそー。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ささいなことでもイライラしていません??

自分でいうのも変ですがあまりいらいら
するほうじゃないんですよ。
怒ることも嫌いで。だから余計今回のことで
腹が立ってるんです。
別に自分の気を紛わそうと苦情を言うんじゃないんですよ。
私のような嫌な思いをされる方が
いなくなればいいなと思いまして。

お礼日時:2004/06/04 22:31

世の中、悪い人・嫌なことでいっぱいです。


イライラしたら損です。
心を大きくもってスッパリ忘れましょう♪

でも、もしそこのお店が立地的にstay-by-my-sideさんに都合がよく、また行きたいと考えているのであれば、店長を呼び出して直談判・改善を申し立てるのも一つの方法と思います。。
でも、あくまでも店長と話をするのは今のイライラ改善ではなく、今後イライラしないためのものです。
(店長では拉致があかない時は、皆さんのおっしゃるように本部にクレームや、セブンイレブンジャパンの社長に直接お手紙とかっていう手もあります)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イライラしても何もならないと
わかっているのですが
お客として行ったのにどうして
こんなに嫌な思いをしなければいけないの・・・
と、悔しい思いなんです。
本部に言うのが良いようですね。

お礼日時:2004/06/04 22:27

私は、コンビニでバイトながらチーフをしていて、実質的に店を任されていました。

やはりこういう店は、オーナーがなっていないのだと思います。店員の名前を書いて、本部にクレームをするのがいいと思います。その時の状況などもできるだけ詳しく書くのがいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NO.8の方と同様で本部に言うのが強力
なんですね。
店員の名前も言ってやろうと思います。

お礼日時:2004/06/04 22:24

レシート不渡しと弁当の加熱不十分で苦情を出した経験者です。


レシートはありますか?

Webからコンビニの本部に苦情を出せます。
そのときに買った時間、責任者または担当者番号が書かれているはずなので本文や題名に記入しましょう。

店に苦情を言ってももみ消されるだけです。
本部にいうのが一番です。(地区本部でなく、本社クラスのところに)
近所のコンビニにも苦情をかなりいいました(オーナーに)がだめでした。
店員が悪いところはオーナーも悪いのです。
苦情のときにオーナーの事も書いたらつぶれました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本部に言うのが強力なんですね。
わかりました。

お礼日時:2004/06/04 22:22

お役に立つというより


自己流スッキリする方法です。

名刺を見ながら
「お名前は?」って聞きます。
万国共通で、人は名前を聞かれると
ドキリとするという統計があったと思います。
その店員は変わらないでしょうが
こちらとしては泣き寝入りよりマシ。

駅員でも無愛想な人いますね。
こちらが丁寧にたずねてるのに
すごい乱暴、、、、そういうときは
「だからモテないんじゃん?」。
もしくは
「モテなさそうですね」。
(関係ないのに)言ってやります。
敵も同じ人間。モテたいはず。

大人のくせに
子供ぽい回答ですいません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
onegai0505さんの回答を読んで
笑ってしまいました^^
直接そんなこと言える勇気があればいんで
すけどね。

お礼日時:2004/06/04 22:17

いますね アルバイトの店員で失礼な奴、気分悪くなりますね 私も経験あります 直接は言いにくいでしょうから店長に電話にて伝えるのはどうでしょう。

でも、そういう人間は長くは続かないでしょうね、あるいは他の人からのクレームでそのうち居なくなってるはずです。サ-ビス業をなめてますね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
owen22さんも同じような経験があるんですね。
お客をなんだと思っているんでしょうか!!
何らかのかたちで苦情を言ってやろうと
おもいます。

お礼日時:2004/06/04 22:15

インターネットでその店の”ご意見・ご希望”などの送信フォームから、XX店のXX(あるいは日にちと時間程度)を明記してチクってやりましょう!



毎回毎回ドリンクを入れ忘れる店員を名指しで苦情をだしたらクビになったか移動になりました
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
pan-ko-qqqさんも苦情を出したこと
あるんですね。
コンビニのホームページに行ってみたいと
思います。

お礼日時:2004/06/04 22:12

こんばんわ。



私もコンビにで同様な事がありました。
あまりにもやる気がないのでクレームだしましたよ。
返事なんか来ませんけどね。

朝からなんて、一日台無しですよね!
腹立つ気持ちはすっごく分かります。

コンビニなんて「気持ちのいい接客」をしている所の方が少ないと思います。

stay-by-my-sideさんの行かれたコンビニのようなところは、売り上げ低迷&クレーム増大でいつかつぶれますよ。
今後行かない方が宜しいかと思います。

それでは失礼します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう2度とその店には行きたくないですね。
気持ちのいい接客って難しいですが
そういうお店に行きたいですよね。

お礼日時:2004/06/04 22:09

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