ポピュラー音楽(映画音楽)で聴いた覚えがあるのですが

どんな場面とかなんて題名が付いていたか思い出せないので

知っていたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考までに「ブラス」の紹介URLを乗せておきます。



以下の文章は、参考URLからです。

グロリアを加えたバンドが最初に演奏する「アランフェス協奏曲」がすばらしかった。ブラスバンドから想像する高い金属性の音ではなく、低く落ち着いた抱擁力のある合奏が始まり、グロリアのフリューゲル・ホーンがアランフェスの第2楽章のメロディーを奏でると、私はたちまちこの映画の虜になった。なんともいえない美しい音が炭坑の町にながれてゆく。町の工場では労使双方の交渉が行われている。そんなさびれる一方の町の隅々にも、ブラスの音はやさしく鳴りひびく。

参考URL:http://www.hb-arts.co.jp/3-10/screen.html
    • good
    • 0

ポピュラー音楽で有名なのは、「恋のアランフェス」です。



「ブラス」と言う映画で使われていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとう
今度スペイン王立セビリヤ交響楽団のコンサートへ行くので
予習をしていたらどっかで聴いた事があるなと思い教えて!gooに
質問してみました ほんとうにいろんな事をよく知っておられますね
これからもよろしく

お礼日時:2001/06/07 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペイン旅行中にアランフェス協奏曲をききたいのですが

時期は未定(来年)ですが、個人旅行でスペインをみてまわりたいとおもっています。

その折、アランフェスにも行ってみたいのですが、どうせなら本場でアランフェス協奏曲をきいてみたいな、と思っています。
そういうチャンスはあるでしょうか?

Aベストアンサー

「アランフェスで、アランフェス協奏曲を!」と思っている人は多いでしょうから、毎日演奏しているレストランとか、路上で演奏している人など、複数は絶対いそうな気もしますが、確実を求めるなら、生演奏のある観光客相手のレストランを日本から予約しておくといいかもしれません。JCBカードをお持ちなら、JCBプラザで相談に乗ってくれると思います。

Qポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強したいのですが

はじめまして、ギターをやっていて、そろそろ作曲をしてみたいなと思っているものです。
ですが、作曲をする前に自分の好きなアーティストの曲を分析して理解を深めてからのほうが、自分の作りたいと思う曲を作る近道だと思い、曲分析をしてみたいと思いました。

なのでamazonで曲分析の仕方を勉強できるような本は出てないかと思い探したのですが、クラシックのための本ばかりしかありませんでした。
なにかポピュラー音楽の曲分析の仕方を勉強できるようなものはありませんか?

ちなみに分析したいって思ってるアーティストはoasisやweezerなどです。
あと、曲分析だとおおまかすぎると思うんで、とりあえずコード進行の分析ということでお願いします。

Aベストアンサー

クラシックの理論書でも十分です。
特に必要なのは「和声」というところです。
むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。
ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。
「ポピュラー音楽理論」
http://www.bk1.jp/product/02510930

しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。
好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。
すると、自分の弾ける曲が、大体どういう和声構成で作られているか分かるようになります。
そういうことをやって、和音の変化とそのクセをつかむようにしてください。
作曲者特有のクセがあったりして面白いです。

そうして和音に慣れていくうちに、聴いただけでも、「この部分はこのコードだな」とか「ここは変な音だな」とか分かるようになってきます。

で、同時に、ギターの指も慣らしてください。自然に色々なコードが弾ける様にしてください。
そうなると、作曲です。

まず、思いついたメロディに自分なりにコードをつけて見るのです。
きっと、何らかのコードが出てくるはずです。
それで、最初はきっと、単純でつまらない進行になるでしょう。
そこでまた「和声」を読み直したり、色々な作曲者のものを聞いたり弾いたりして良い技術(「転調」の技術など)を盗んでください。
例:サイモン&ガーファンクルのメロディにバッハ和声を無理やりつけてみる、など。

あと、なるべく妥協せず、苦しんでも時間がかかっても、自分の個性の出た曲を作ってください。
コードに慣れてくると誰でも、簡単な作曲は出来るようになります。
しかし大体は、ありきたりなコード進行に、そのコード内に含まれる基本的な和音から選ばれた、ありきたりなメロディを乗せがちです。そこで、いい気ならないで、もう一つ先を目指してください。

ポップソングを作り、ライブを盛んに行いアマチュアですが収入も得ていた自分の経験から書きました。

最後に。
とくにポピュラーの作曲は、これという理論がありません。ずばり、まともな教則本がでていませんし、教えてくれる人もいません。
僕は音楽を作るための、思いつくありとあらゆる方法を試し、またそれが全て有効でした。

クラシックの理論書でも十分です。
特に必要なのは「和声」というところです。
むしろクラシック向けの方が簡潔に説明してあり、良いかもしれません。
ポピュラーの本ならこれが良いと思いました。
「ポピュラー音楽理論」
http://www.bk1.jp/product/02510930

しかし、ポピュラーをやる場合は、あまり理論に力を入れる必要はないです。
好きな曲を沢山弾いて、色々なコード進行に慣れてきたところで、音楽理論の「和声」の中の「転調」まで読むと良いでしょう。
すると、自分の弾ける曲が、大体どうい...続きを読む

Qアランフェス協奏曲

音楽のレポートでアランフェス協奏曲の特徴と魅力を伝える
という課題がでています。
400字以上になるようにまとめなければなりません


考えてください!!!!





自分で考えろとかそういう回答は結構です

Aベストアンサー

    これもご参考までに
    http://www.learnclassicalguitar.com/concierto-de-aranjuez.html
    ここを覗いてご覧になるのも
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?flg=3&p=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2+%E6%84%9F%E6%83%B3&sort=0&fr=chie-websearch-9999&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlkzxEEfsHFfsIUb3%2FlLwC0z1LU7791kO%2FlT%2FG5Na7Q1J9xyRmobN3NeLqIWkmZ%2BelJmjlpWQxOTZ2NKGo5WWlZDLlqORo4aVleXMkJ2Wm5GahtKVroufl6qioKKUnaSoo%2BHS4N%2FU0uCapaWdoZqloaSgntzi4N%2FTx%2FCan5%2BYnKumoaKYrtze2trO15aVkNeWo5Gfl5qpp5qilaybkZqG3eLfztyFrouhkJCL5ZajkJaW5g%3D%3D

    これもご参考までに
    http://www.learnclassicalguitar.com/concierto-de-aranjuez.html
    ここを覗いてご覧になるのも
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?flg=3&p=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2+%E6%84%9F%E6%83%B3&sort=0&fr=chie-websearch-9999&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlkzxEEfsHFfsIUb3%2FlLwC0z1LU7791kO%2FlT%2FG5Na7Q1J9xyRmobN3NeLqIWkmZ%2BelJmjlpWQxOTZ2...続きを読む

Q題名のない音楽会「絶滅危惧種を救え」で使われていた曲の題名が知りたいと

題名のない音楽会「絶滅危惧種を救え」で使われていた曲の題名が知りたいと思います。
レッドリストを発表するときの劇的な曲です。合唱とオーケストラで演奏されています。
同じ曲が、マイケル・ジャクソンのコンサートでマイケルが登場するときにも使われていたような気がして、映像を探したのですが、わかりませんでした。よく聞く曲だと思うので、曲名が知りたくて質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルフ作曲「カルミナ・ブラーナ」です。
こちらでどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=QEllLECo4OM

Qアランフェス協奏曲について

中学生の時の音楽の先生が録音してくれたテープが出てきたのですが聴いている途中で切れてしまいちゃんと聴きたいと思いこちらに質問させて頂きました。分かっていることは

・曲目(アランフェス協奏曲(第二?)~G戦場のマリア~アヴェマリア~ペールギュント組曲~メヌエット~アルハンブラ宮殿の思い出)全てシンセサイザーの様な音で繋がった1つの曲みたいでした。

・録音してもらったのは1987年~1989年頃です。音楽の時間に聞いたレコードだったと思います。

出来ればCDで復刻されているとうれしいのですが・・・ネットでいろいろ聴いてみたのですがどうにも同じ音のものが見つけれません。ご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

お書きになった曲が連続して入っているのはこちらのCDのようです。
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/ktcm1117

こちらで試聴できます。
http://paranoids.sakura.ne.jp/youtube/video/0rLkCjyOmfQ

Qクラシカルなポピュラー音楽

バックが弦楽の、クラシカルで哀愁漂うポピュラー音楽を知りたいです。
ポピュラー音楽をあまり聞いたことがないので、ジャンルを指定出来ないのですが、シャンソンあたりが当てはまるのかもしれません。
歌の言語は問いませんので、一曲でも多くの曲を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Ainsi Soit Je…」
 フレンチ・ポップのトップスターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=ChnKF9PJYNE

◎Nolwenn Leloy(ノルウェン・ルロワ):「Mon Ange」
 彼女もフランスのトップ・シンガーです。
http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4

◎Patricia Kass(パトリシア・カース):「L'Hymne a L'amour」
 彼女は、仏シャンソン界の大スターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=Fd2TcGKlyKg

◎Sarah Brightman(サラ・ブライトマン):「Deliver Me」
 英国クラシカル・クロスオーバーの人気シンガーです。日本でも人気がありますね…。
http://www.youtube.com/watch?v=7dwP8Q1I9Vs

◎Madredeus(マドレデウス):「Ao Longe O Mar(海を離れて)」
 ポルトガルの人気のあるバンドです。Voはテレーザ・サルゲイロ!
http://www.youtube.com/watch?v=1ubhZ_5p-CM

参考になれば、幸いです!^O^V

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Ainsi Soit Je…」
 フレンチ・ポップのトップスターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=ChnKF9PJYNE

◎Nolwenn Leloy(ノルウェン・ルロワ):「Mon Ange」
 彼女もフランスのトップ・シンガーです。
http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4

◎Patricia Kass(パトリシア・カース):「L'Hymne a L'amour」
 彼女は、仏シャンソン界の大スターですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=F...続きを読む

Qアランフェス協奏曲第2楽章について

ポピュラー音楽(映画音楽)で聴いた覚えがあるのですが

どんな場面とかなんて題名が付いていたか思い出せないので

知っていたら教えてください

Aベストアンサー

参考までに「ブラス」の紹介URLを乗せておきます。

以下の文章は、参考URLからです。

グロリアを加えたバンドが最初に演奏する「アランフェス協奏曲」がすばらしかった。ブラスバンドから想像する高い金属性の音ではなく、低く落ち着いた抱擁力のある合奏が始まり、グロリアのフリューゲル・ホーンがアランフェスの第2楽章のメロディーを奏でると、私はたちまちこの映画の虜になった。なんともいえない美しい音が炭坑の町にながれてゆく。町の工場では労使双方の交渉が行われている。そんなさびれる一方の町の隅々にも、ブラスの音はやさしく鳴りひびく。

参考URL:http://www.hb-arts.co.jp/3-10/screen.html

Q皆さんはどうやって音楽を聴いていますか? 例えば、youtubeで聴いたり、レンタルしたり、CDを買

皆さんはどうやって音楽を聴いていますか?
例えば、youtubeで聴いたり、レンタルしたり、CDを買ったりなど

Aベストアンサー

CDをPCに取り込んで聞いてます。
殆ど廃盤なんので中古を探すしかない事が多いです。
再販されれば、たまに買いますが 殆ど無いですね。
レンタルだと近所では、ほぼCDレンタルは壊滅してますからネットで借りるしかない状況です。
昔より不便になりましたね。

Qアランフェス協奏曲の楽器編成

弦楽器の中で、チェロのパートだけ居ないようなのですが、間違いないでしょうかね?w
演奏動画を見た限りではそうのように見えるのですが、どうなんでしょうか?

スコアを持っていないので、分からないのですが質問というか確認の意味を込めて投稿
しましたので詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

手元にあるオイレンブルグのミニチュアスコアにはチェロパートありますよ。

Q「これだけは聴いておけ!」もしくは「これを聴いとかんと成仏できんゾ!」な民族音楽のお薦めは?

世界各地の民族音楽の中から皆さんのオススメのヤツを教えて下さい。
国、地域は特定しません。どこでもOKです。
CD屋さんの民族音楽コーナーに行けば、ズラーと並んでますが、その中からアタリを探し出すのはなかなか難儀なことであったもしますので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
中には、「単に音のSampleとして収録してきました」的な(学術的な)やつもあるようですが、なるべく、音楽的にも充実したヤツがヨイです。

どちらかと言えば、「まったりとしたヤツ」よりもなるべく「エグいヤツ」、「なっ、なんじゃこりゃぁ!」とか「を゛を゛、こ、こんなのアリなのかぁ!!」とか「ひでぶ~!!!」とかいうヤツを期待します。
とはいえ、超オススメなものがありましたら、まったり系でも構いませんです。
皆さんが「これは」と思うヤツをお薦め下さい。

なるべくCD単位でお薦めいただいた方が探し易いのでありがたいです。

またこの際、"純"民族音楽なくても、多少RockやJazzあたりと混じっていてもヨシとします。

あと、現地で生で聴いたアレにはシビレたとかいう体験談なんぞもヨイかも知れません。

よろしく。

困り度:0.1 暇で暇で死にそうなときにご回答ください。

世界各地の民族音楽の中から皆さんのオススメのヤツを教えて下さい。
国、地域は特定しません。どこでもOKです。
CD屋さんの民族音楽コーナーに行けば、ズラーと並んでますが、その中からアタリを探し出すのはなかなか難儀なことであったもしますので、皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
中には、「単に音のSampleとして収録してきました」的な(学術的な)やつもあるようですが、なるべく、音楽的にも充実したヤツがヨイです。

どちらかと言えば、「まったりとしたヤツ」よりもなるべく「エグいヤツ...続きを読む

Aベストアンサー

歯応えのない昨今の商業音楽に飽き飽きしておられる御様子。心中御察し申し上げます。「豊漁の祭儀/東海岸別神クッ」(JVCワールドサウンズ)がおすすめ。サムルノリ+韓国チャルメラによる、大陸発の怒濤のリズム。ヘタなジャズやロックよりこれを聴きなさい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報