プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

C言語でHTMLのひな形を作ってHTMLを作っています。今回、少しC言語のソースを買えただけでC言語のrename関数が失敗するようになってしまいました。

バレが怖いので下記しか書けません。質問なのに申し訳ございません。

if (rename("after_oomoto.txt", html_name)==0){
printf("htmlファイル名変換完了\n");
}else{
printf("htmlファイル名変換不可\n");
printf("レビューファイルがキチンと作成されていない可能性があります。処理を終了します。\n");
system("pause");
//return;
}

ちなみにhtml_nameは改行とnull文字は付いていません。また、ファイル名にutf-8やshift-jisがあるのかも知りません。

こんな少ない情報ですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 少しC言語のソースを買えただけでC言語のrename関数が失敗するようになってしまいました

ということは、そこの原因があるのでは?
変更前がどうで、変更後がどうで、その変更は「正しい」もので
ということが確認できなければ、なんとも言えません。

例えば、その変更に間違いがあって、html_nameの内容を書きかえてしまっていて、不正なファイル名になってしまっている、とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そこの原因があるのでは?
まさしくその通りだと思うのですが…。
少しやってみます。

環境くらいは書かれた方が…。

errnoに何か設定されていませんか?
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/zw5t957f …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
環境のこと申し訳ございませんでした。

windows7 x64
visual studio 2013です。

こんな戻り値があったのですね、とても勉強になりました。

>ちなみにhtml_nameは改行とnull文字は付いていません。

改行文字はともかくhtml_nameはNUL文字終端になっていないということですか?

>また、ファイル名にutf-8やshift-jisがあるのかも知りません。

「知りません」ではなく「知ろうとしてない」だけですね。
VisualStudioには立派なドキュメントがありますし。

>バレが怖いので下記しか書けません。質問なのに申し訳ございません

「バレ」って何?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。