プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。

「私は、20代、女性です。」

などといった言い方をしているのを良く目にします。
この言い方では違和感があります。
私だけなのでしょうか?

「20代、女性です。」などとという言い方は
ニュースなどで聞くことが多く
他人?が言うようなイメージが強いため、
自分で「女性です」という言い方をするのは
なんだか違うような気がしています。
幼い頃からの刷り込み?のせいでしょうか…

普通は、どちらの言い方でも気にならないですよね?

A 回答 (8件)

街頭TV(ラジオでも?)インタヴューでマイクを向けられたひとが「20代、女性です」などとは自称しません。

常識で考えておそらくしないと思いますが、しているのを実際見聞されたのでしょうか?しかも何度も?
していたのなら私も違和感を覚えます。
>自分で「女性です」という言い方をするのはなんだか違うような気がしています。

ネットの(匿名)投稿なら当然違和感はありませんが、話者を目前で見ているインタヴューアーにはそれが女か、男かは自明のはずですから、タイガーマスクとか、いまはやりのぬいぐるみの中のユルキャラ当人、その他特殊なシチュエーションでなければ違和感があるのは普通だと思います。

>普通は、どちらの言い方でも気にならないですよね?

ここ、意味がよくわかりませんが、ラジオインタヴューで他人が当人に代わって説明(アナウンス)するのならそこそこ違和感はありません。

「(ここにいる人は)20代、女性です。」 20代とはそう見えるという意味でしょうが。
    • good
    • 1

「女性」、「男性」は「女」・「男」の婉曲語法だから自分を指して言うのは不自然と感じられるようです。



つまり放送などで事故や事件の被害者を「女性」と言うのは「おんな」という直接的な言葉をやわらげる目的でそうしているわけです。だから「被害者の女性は」「犯人のおんなは」という風に使い分けています。「犯人の女性は」とは言わないのです。

自分に関する事に婉曲語を使ってはいけないわけではないので間違いとまでは言えないのですが。敬語の規則・法則からちょっとおかしいと感じるのです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A9%89%E6%9 …

婉曲法を自分に使う例:
例えば太っている人が「私はふくよかなので」とはあまり言いません。自分の事は「太ってるから」と言うのが普通。
    • good
    • 0

テレビの街頭インタビュー等を受ける場合



私は女性です

というのは、

私は女です

というのよりも、一般的です。

理由
テレビの報道等は、
被害者は、男性だったり女性だったりします
加害者(容疑者)は、男だったり女だったりします

そのために、TV等不特定多数に性を公表する時には、何らか加害者のニュアンスが出てしまう「私は女」というのを回避するのは、理解できることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、なんだか難しくて
理解できません…

でも、
「私は女性です」
という一文は違和感ありません。

「20代、女性です。」
という言い方に
第三者?のようなイメージがあり
違和感があるのです。
幅広すぎるというか…なんだか違うんです。

かといって
「私は 20代、女性です」
という言い方も少し違和感があります。
中々難しいですね…

お礼日時:2014/06/02 13:25

#4です。


コメントありがとうございます。

>私は「男・女」のパターンしか記憶にないです。

Web上で入力項目を選ぶような場合のほうが「男性・女性」がありそうな気がします。
こういうのとか。
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/sports/11521/ …

比較的新しい言い方かもしれません。
男性・女性という選択項目に馴染みがないならば、馴染みがなくて聞きなれないから違和感があるんじゃないでしょうか。

日本語も変わっていきますから・・・・・・第一、昔は女性なんて言わずに「婦人」でしたし。

婦人会→女性部

みたいなのは私も少し違和感を感じます。
とはいえ「婦人」というのも時代を感じる(いささか古風な)ような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あぁ…確かに男性・女性ですが
自分が書く書類などで
「男性・女性」を選択するのは
あまり無い気がします。
第三者?から見て「男性・女性」のような?

>男性・女性という選択項目に馴染みがないならば、馴染みがなくて聞きなれないから違和感があるんじゃないでしょうか。
そうかもしれません。

お礼日時:2014/06/02 13:22

>普通は、どちらの言い方でも気にならないですよね?



「どちら」の対比するものが書かれていないようですが・・・・・

想像するに、「女性」と言うか「女」と言うか、でしょうか?

性別に○を付けたり選択したりする時、「男性・女性」と書いてあるときもあれば、「男・女」のときもあります。

単なる性別としては、どちらでも良いと感じます。

他人か自分かというより、「性別は女性です」というだけの意味だと思います。

なお、こういうQ&Aの掲示板的には、年代や性別を書いておかないと回答を考える側が適切に回答できない場合がありますから、“質問内容によっては”必要な情報です。

「20代、女性です。」のように質問の冒頭に書いてある場合は、質問するにあたって提供する情報として事務的に書いているだけだと思います。
それこそ、ある意味でニュースみたいなものではないでしょうか。客観的な情報として。それで違和感があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。
>想像するに、「女性」と言うか「女」と言うおっしゃる通りです。

>性別に○を付けたり選択したりする時、「男性・女性」と書いてあるときもあれば、「男・女」のときもあります。
私は「男・女」のパターンしか記憶にないです。

自分のことなのに客観的事例のように
あげているのに違和感があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 11:40

    時と場合ではないでしょうか。

例えば、ここでは年齢も性別も分かりません。だから、そう言う情報を加えるのは自然だと思います。

    しかし目の前の女性に「私は、20代、女性です」と言われると、僕は「視覚障害はありません」、「男装の美女ですか、いやお見それしました」など、風向きでお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
んー。
自分を「女性」と言うことに違和感は無いんですね!
やはり、そういう意見も多いのですね…

お礼日時:2014/06/02 11:37

私も自分で「女性です」ということに違和感を覚えます。


他人を紹介するときに「女性です」と言うのがしっくりきますね。
でも、自分を「女です」というのも雑な感じがします。
かといって他に言い方が思いつかないので、気にしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、「女です」という言い方は雑ですが
他に言い方無いんですよね…
私も気にしないようにしていこうとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 11:37

匿名で、アンケートに答えているときなどは、名乗るかわりに「20代、女性です」というのは自然に思えます。



そのアンケートをとっている様子を映像に残すと、「20代、女性です」と話している女性の姿が見えて、なんだか不自然さを感じるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、その通りですね。
私は映像としてみて?いるような感じで
回答したりしているので違和感があるのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!