
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
オルタネーターを大型化するとやっぱり抵抗が増えます。
ちょっと極端な例ですが、ジムニーに電動ウインチをつけるためオルタネーターを大型化したら目に見えてパワーダウンしたそーです。
チューンの内容(スターターモーターを高出力のにしたとかライトなど電装品を強化した)にもよりますが、現状で問題がなければオルタネーターやバッテリーは大型化する必要はなく、同スペックの新しいものでokだと思います。
走り優先ならむしろ小さいものにしたいぐらい、となります。
No.4
- 回答日時:
一番最初にハッキリさせることは、先ず、何のためにオルタネータの発電能力をUPさせる必要があるのかです。
ふつ~~~に考えても、アイドリングなどの同回転数で、電流出力が多くなる=仕事を多くしているから=エンジンの負荷は増大しているからです。
よって、当然、エンジンの低速回転が主なアイドリング~街乗りであれば、ほぼ間違いなく燃費は悪化する。
あと、ものによっては、プーリーの径を小さくしてオルタネーターの回転数を上げて対応しているのもある = 高回転のため、ベアリングの寿命が短くなるかも。
・・・・・・てな、悪い面もあり、だから、最初に書いた「目的」を明確にすることが必要なのです。消費電流が増えていない限り、容量upする必要は無いと考える。
以下、突っ込みどころ。
で、質問内容の「そろそろ純正オルタネーター90Aが駄目になってきたので」って、一体、何をもってダメだと判断したのか? 電気経験者でも、感覚ではハッキリ言って判断できません。ブラシを目視確認されたのか? それであれば、そう質問内容に書いて欲しい。
また、単純に劣化したのであれば、消耗品であるブラシ・ベアリングの部品を調達して、自分で交換すれば安上がり。何百KW大型モーターの分修も知っているが、オルタネーター程度の小型で巻き線の絶縁不良までいって、分解・ワニス処理が必要になるまでは劣化していない。
部品交換が面倒であれば、また巻き線の絶縁劣化を心配するのであれば、純正オルタネーターであれば、リビルド品で対応すれば?
最後に、補足に書かれているが、「ECUとか電装部品・ヒューズや配線の破損にあたったりとかしませんか?」と、何故思われたのか不明。そんなもんに影響が出るのであれば、そのオルタネーターは不良品であり、出力電圧制御が不能なもの。まっとうなものであれば、何の問題も無い。意味の無い心配をしても、全くのムダ。
以上ですが?
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