アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画をスクリーンショットでとると変な斑点みたいなのが出るんですが
それを出さないソフトウェアみたいなものはないですか?教えて下さい

A 回答 (2件)

もしかしたら,あるかもしれませんので,自信はなしにしておきます。



PrintScreenキーを使用して,画面をコピーすることを「ハードコピー」と言います。
その動画が,FlashやGIFアニメでしたら,綺麗にコピーすることも可能かもしれませんが,MPEGファイルなどの場合,無茶苦茶圧縮をかけている上に,場合によっては,非可逆的圧縮(元の状態に戻せない圧縮方法)していますので,ハードコピーをした場合,どうしても無理だと思います。
何故なら,もともとビデオ画像などは,動画特有の「目の錯覚」を利用しているからです。
そして,動画の圧縮技術のほとんども,これを利用しています。
例えば,MPEG圧縮は,ほとんど動かない背景などは低圧縮をしているのですが,ある程度動きがあるものは,圧縮率を高めてしまい,容量を少なくするようにしているのです。
そのため,動きがあるものは,高圧縮のため,一時停止などしてしまいますと,非常に荒れた画像に見えてしまうのです。
その「変な斑点」も,圧縮しすぎで出来たものと考えられます。
しかし,その問題の「変な斑点」は,同じ場所に続けてでない限り,1/30秒という一瞬の時間だけ表示されるため,私たちの目は認識出来ないのです。
これが,「残像現象」と呼ばれる「目の錯覚」です。

高画質だと言われているMPEG圧縮でさえ,こうなのですから,他の圧縮技術もほぼ同じ感じでしょう。

動画で見ている限り,綺麗に見えても,ハードコピーによるキャプチャーは,静止画です。
つまり,一時停止状態と同じなのです。
そのため,動画ファイルを再生中のハードコピーでしたら,これは諦めるしかなさそうです。

でも,その「動画」がゲーム画面であり,かつ,動画ファイルを使用していないものであるのでしたら,綺麗にキャプチャーすることは可能かもしれません。

きゃぷちゃん(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se120341. …

HyperSnap-DX(シェアウェア:35米ドル)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …

どちらも使用したことはありませんが,一応,ゲーム画面のハードコピーも可能のようです。
ただし,使用する場合は,greenboy291295さん自身の責任の上で使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あいにくゲームの動画ではなくて
普通の動画です。
とりあえず、そのようなソフトウェアはないものとして
捉えておきます。
親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 21:52

PrintScreenキーによる画面キャプチャですよね?


全てのスクリーンショットで等しくでるのであれば元画像がそうだということかと思いますが。
あるいはモニタの表面が汚れているだけとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!