電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那がサラ金から150万近く借金しているのが発覚。支払ってないため催促の電話が自宅と会社にかかってきています。おまけに旦那は自宅にも帰ってこなくなり音信不通となってしまい、どこにいるのかもわかりません。会社も休んでるみたいです。そして、住宅ローンがあり、貯金も無い我が家は、今後のローンも支払えなく、生活費も無い状態です。旦那は養子という形で私の籍に入ってます。離婚届は旦那に前に書いておいてもらってたので、手元にあります。子供が二人いるので、早く、解決しなくてはと思っています。今後のサラ金の支払いや、住宅ローンは旦那が行方不明で、いったいどうすれば良いのでしょうか?離婚して旦那を籍から外せば、私や子供、また私の親などに何も影響は無いのでしょうか?どなたか、良きアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ


サラ金の件は 貴方は支払う必要はありません。
旦那さんが借り入れしたんですから。
旦那さんは契約の時に今の住所を書いたと思います
だからサラ金の方から電話や電報・催促が来ると思うます。これは 精神的にまいってしまいますよね。
私も同じ経験をしたんですが(貴方と逆ですが)
私は離婚用紙があるなら離婚した方がいいと思います。
なぜっかって もし旦那さんが 借り入れをして
1度も返してなければ それは詐欺と同じ事ですよね。
サラ金の方が もし訴えでもしたら お子さんはどうなるんでしょ。 犯罪者のお子さんになってしまいますよね。
離婚すれば 旦那さんとは関係がなくなりますので
催促状とか手紙とかは 郵便局に差出人返却願いを
出せは 旦那さん宛てのは来なくなります。
150万近くと書いてありますが 一日一日利子がつきますので 弁護士に相談した方がいいような感じですね。
弁護士の相談料は 大体30分 5000円が相場です。
弁護士から内容証明を送ってもらえば サラ金は貴方から
手を引きますよ。そのかわし離婚していればの話ですが・・
紙などに 今までの事を書いとけば 30分で話は終わると思います。
住宅ローンは 払わないと 1年後には競売にかけられてしまいますよ。
家の名義とか いろいろあるから専門家の方がいいんじゃないかと思うます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。やはり、借金問題は今回が初めてじゃないので、もう、子供達のことも考え、離婚しようと思います。

お礼日時:2004/05/20 18:07

ご主人の借金はご主人の問題なのでご質問者には関係がありません。


(保証人・連帯保証人などの場合は関係しますが)
ご質問者は住宅ローンについても連帯保証人などにはなっていませんね?

さて、督促がという話ですが、ご主人の居住地に住んでいるのですから当然督促がきます(厳密にはご質問者にではなくご主人に)。
この状態を解消することはそこに住んでいる以上どうにもなりません。

生活資金もなく緊急に対応が必要な状態であれば、ご主人と離婚して母子家庭となり、役所の母子家庭の緊急援助をうけて、とりあえずの居住地や生活資金の扶助を受けるということが考えられます。
(母子家庭の援助を受ける場合は離婚しなければ無理です。生活保護であれば可能ですが、この場合はご主人がマンションを所有している以上直ちには困難です。)

まずは、そのまま役所に行き相談してみてください。
(対応は結構冷たいかもしれませんが、粘り強くお願いします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚をしようと、決めました。これから、子供達と頑張っていこうと思います♪

お礼日時:2004/05/20 18:09

♯2ですが。


初回は無料で相談に乗ってくれる弁護士さんもいらっしゃいますよ。
参考程度ですが下記に一例を記載しておきます。
子供さんのためにも頑張ってください。

参考URL:http://www.homelawyers.info/?banner_id=10
    • good
    • 0

住宅ローンはともかく、サラ金は保証人になっていないのであれば返済義務はないのではないでしょうか?



しかし住宅ローンもあるようなので弁護士に相談して債務整理に入ったほうがよいかもしれません。

この回答への補足

早々の書き込み感謝します。保証人は何もなっていません。弁護士にも相談したいところなのですが、生活費も無い状態ですので・・町の役所の無料相談も予約がいっぱいで、7月にならないと・・・なんて言われてしまいました。

補足日時:2004/05/17 23:46
    • good
    • 0

問題は、離婚するしないではなく、連帯保証人になっているかどうかです。

まずは、お住まいの家庭裁判所に相談に行ってみたらいかがでしょうか?さらに、警察に、捜索願も出すことを忘れずに。

この回答への補足

早々の書き込み感謝します。私の方は連帯保証人にはなってないです。離婚をしないで、マンションは手放しても構わないのですが、主人が見つかるのを待つということはできるのでしょうか?離婚しないでいると、サラ金の催促も永遠に私に来るのでしょうか?

補足日時:2004/05/17 23:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!