dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車販売店を1年前に開業した、まだまだぺーぺーの車屋です。

今回お客様で、ローン途中の車を買い取ってほしいとの要望がありました。
車検証を見たら、まだ所有者がローン会社になってます。

恥ずかしい話し、所有権解除の手続きをまだしたことがありません。
今さら、近所の同業者の方達に聞くに聞けず困ってます。

この場を借りて、車屋の先輩方に所有権解除の手順をご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

使用者でしたらローンの残債を全て払うと必要な書類を全部もらえますから、それを持って陸運事務所に行くだけですよね。

業者さんの場合は、No.1さんの回答でバッチリだと思います。
ただし、ローン会社の許可を受けずに買い取ると、貴方は「他人の物を買い取った罪」、つまり故買で逮捕。
客は、「他人の物を売った罪で逮捕」ということになります。
実際に逮捕された人を知っていますので気をつけてください。

話は変わりますが、某ディーラー系の中古車専門店は、「これってサラ金か?」みたいな営業をしています。
例えば客が車を持ってきて、それを担保にして金を貸してくれと言っても普通は出来ないのですが、この店は、すぐに車を買い取って自社の名義に変更して、すぐに同じ人に月賦販売(自己融資)します。

例えば80万円で買い取って、すぐに100万円で売るわけです。
これで最初に20万円儲かり、次に月賦の利息でも儲かるわけです。
この方法ですと中古車店のようなサラ金のような・・・。
しかも、一応担保は取ってあるわけですからサラ金よりリスクが少なくて済むわけです。

余談ですが、絶対に買い取ってはいけないのが韓国車です。
あれは、メーカーが整備データを出さないので、ディーラーでしか整備や修理が出来ません。
しかもメーカーが日本から撤退してしまったのでディーラーが無くなってしまいました。
故障は多いし、部品代は高いし、修理代の他に技術料と云う訳の分らないものまで取られるし・・と云うことで中々売れません。
某中古車店では、韓国車を買い取って店頭に並べましたが、2年経ってやっと売れました。
もちろん売れたと言っても捨て値です。気をつけてくださいね。
    • 0

問題は、買い取り価格が残債を下回った時ですね。

残債100万円
買い取り価格80万円の場合・・20万円の不足をどうするか?

通常は、違う車の購入をする場合(あなたのとこで)
ローンを組んでもらい、20万を上乗せした金額で販売ですね。

残債が下回れば、前の回答者のようにすれば、よろしいと思います、
    • 0

買い取る価格から、残債分を信販会社に貴方が支払い、信販会社より譲渡証明書・委任状を貰います。

買い取り価格から残債分を引いた金額をお客様に渡すます。

信販会社より頂いた書類にて、陸事にて車は貴方名義にし、所有権にすれば所有権解除終了です。

ちなみに、一般的には無料で行うサービス業務になります。

税金は月割りて返却するか買い取り価格に含めるかは、貴方の方針次第になります。
    • 0