dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、サラ金からの勧誘の電話が多いです。

実家は町工場で銀行から融資を受けています。
サラ金からは無いと思います。

私は21歳で、90万くらいのショッピングがあります。
問題無く返済中です。

サラ金の勧誘電話は実家にも掛かってきます。
親はきちんと断っています。

なぜ、最近増えたのでしょうか?
情報などが漏れて危険なのですか?

サラ金会社の新入社員研修でしょうか?

A 回答 (5件)

最近増えてますね~こういう話題が。



私は個人事業主を対象にしたサラ金に勤務してました。
その会社ではあるところからこういう事業主の名簿(全国でした!!)を買っていたようです。ペーペーの平社員だったので入手経路等詳しいことは教えてもらえませんでしたが…
その名簿には「事業所名(店名)・住所・電話番号・事業主」が記載されてました。
ここでの私の仕事は、名簿に記載されている電話番号にひたすら電話をして勧誘するというものでした。いわゆる「テレフォンアポインター(略してテレアポ)」です。
その融資の勧誘の電話をすると、「どこからも借りたこともないのに、何故うちに電話してきたの?」という質問がたびたびありました。
そうです、サラ金に借りたことのある人の名簿が出回っているという訳ではなく、ありとあらゆる情報が洩れているのです。恐ろしいことに…
聞くところによると、「学校名簿」「アンケート名簿」様々な名簿を売っている業者がいるみたいです。
本当に困ったものですよね。(←勧誘に参加していた私が言うのもなんなんですが)
これからは自己防衛をきっちりするしかないと思います。今出回っているものに関しては打つ手無しといったところですが…

それと、この手の勧誘が最近増えたのはサラ金業者が増えたのと、一般に受け入れられやすくなっているせいではないでしょうか?○コム・プ○ミスを筆頭にゴールデンタイムに全国CMを流していますよね。以前は夜中だとかに流していたと思いますが。
このように手軽さを強調している為、借り手もかなり増えていると思います。宣伝費を考えば電話の勧誘の経費など安いものでしょう。
そういったことで勧誘の電話が増えているのだと私は思います。

長くなりましたがあくまで私の個人的回答ですので、あしからず。

とにかく必要ないならきっぱりとお断りしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

経験者のお話しありがとうございました。
私もある金融道漫画で、電話帳をひたすら掛けていたのを
思い出しました。

絶対に借りたくないです。

お礼日時:2003/05/28 23:35

電話の勧誘が多いとのことですが、一番手っ取り早く安上がりな方法として電話帳(タウンページ)が考えられます。


その地元の商工会の名簿とか都道府県別の会社一覧名簿といったものから電話番号や住所、社長の名前を情報を得ていることも考えられます。
いずれにせよあまり気になさらないほうがいいと思います。
最後に最近勧誘が増えたのは単純に「儲かる」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絶対に借りません。

お礼日時:2003/05/28 23:41

サラ金ではなくて、闇金かもしれません。

もしかしたら、お父様は、闇金から借りているのかもしれません。

トラブルのあったときは↓は、闇金対策のホームページです。闇金以外のことでも、相談ができます。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。

http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借り入れは無いと思います。
両親は絶対に銀行以外から借りたらダメと言っています。
今までに、借りた経験もありません。

借りてたらもっと経理の母が騒ぐと思いますが、
私も普通に大学に通っていますし、仕送りも普通にあります。
借りていたら、車検代も仕送りも無くなるとおもいます。

お礼日時:2003/05/28 23:30

#1のkabanです。



カードをつくるときには、お父様のお名前を記入しませんでしたか?

それとは別に、お父様宛ての電話勧誘については、会社経営をされていれば誰でも、電話やファックスなど何でも来ますよ。
ちょっかい出しているだけですから、いちいち相手にしないことです。
今どきで銀行融資が継続されているということは、立派な経営をされている証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に小さな町工場ですが、不景気ながら
続いているので、銀行の融資があるのだとおもいます。

一度も延滞したことないみたいです。

お礼日時:2003/05/28 23:23

間違いなく、あなたの名簿が回っているということです。



21歳で90万円の債務で返済中ということは、
職に就かれていることと思いますが、
消費者金融側にしても、手堅い客の、
ちょうどよい債務者なのでしょう。
返済と所在変更するまでは、我慢でしょうね。

この回答への補足

私は学生で、ショッピングクレジットは私の名前で
契約しています。

サラ金の勧誘は社長の父宛に勧誘してきます。
ちなみに私は一人暮らししています。

それでどうでしょうか?

補足日時:2003/05/28 01:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!