「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自粛期間中にいずれ知っておくと便利なことを覚えたいです。今は、元素を覚えています。これが終わったら天気記号を覚えたいです。特に将来なりたい職業があるわけではありません。分野は問いません。何かあったら教えてください。

A 回答 (4件)

理科に興味がありそうなので、どうせすぐ忘れることより、

図書館は解禁になりますので、理科系の本、
しかも「はじめての**」「初歩の**」のタイトルの本を
大量に借りてきて、最低週10冊ペースで乱読していきましょう。
興味ある項目が見つかれば関連図書から選択していきましょう。
2周目に入る頃には、内容がそこそこ理解できるようになっているはずです。
    • 0

元素や天気記号なんかは社会では

役に立ちませんよ。

それよりも、基礎でよいですから
法学、経済学、なんかの方が役に立ちます。

サラ金から借りたお金に、法外な利息が
ついたときどうしたら、なんてのは
ちょっとした法律の知識で対応出来ます。

後は語学ですね。

株式投資なんかもお勧めです。
    • 0

簡単です。

「いずれ知っておくと便利なことを覚える」なんて考えを捨てることです。
そんなものは直接的に役立つことはまずありえません。

なので、やることに直接的な意味を持たせないことです。

あなたが現在やっていることで言えば、身につくのはおそらく「効率の良い覚え方」になるのかなと思います。
覚えたこと自体にはさほど意味は無いです。

天気記号を覚えたら、また元素記号をどの程度覚えているかやってみて、結構覚えてたとしても結構忘れていたとしても「なぜそうなったんだろう」を考えて、再度覚えるときに忘れにくくする方法を試行錯誤したり、逆に短期間で忘れられるような方法を編み出したりと、あれこれやってみるとよいと思います。

覚えていることが正しい、忘れるのは間違い、、というものではありません。
状況に応じてコントロールできることが大事です。

覚え方自体も、入り込むと自然と覚えようとせずとも頭に入ってくるもでもありますし。

教わるのではなく、あなたがあなたなりの方法で経験しながら編み出すということです。

生きていく上で大事なものは「知恵」です。
知恵とは他人から授かるものではありません。
    • 0

人体解剖学に生理学、法律と実務文書の書き方、論理的思考とクリティカルシンキング、基本的な経済の仕組みとお金に関する知識、そして人生に於いて最も大切なことは、人から教えられることなどではなく、日頃から自然を相手によく物事を観察をし、そしてそこからより多くを学ぼうとすることです、、、。

• 0