あなたの習慣について教えてください!!

昨月夫が突然亡くなりました。生前からサラ金からの借金があるようだったので心配していました。亡くなって一ヶ月たち、会社名を名乗らない電話が4件ほどありました。闇金ではないかと心配です。TVでCMをやっているサラ金からの借り入れが一件ありましたが、それは保険で処理するとのことで、死亡診断書のコピーを送付し契約書を送り返してもらいました。金額は97万でした。夫はこの会社のカードは持っていましたが、他にはカードも契約書も見当たりません。夫が亡くなったことを告げても名乗らない会社が今後どのような手段で請求してくるのか…、悪質な業者だったら…と心配しています。
そもそも、97万の借り入れがある場合にに他の大手のサラ金が貸付をするものなのでしょうか?恐れ入りますが教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして、トモエと申します。


私が以前勤めていた消費者金融では、自宅に電話して家族の人に亡くなったと言われたらまず住民票を取って死亡の確認をしていました。
住民票を取るのはなくなってから2週間経ってからで、住民票に死亡と書いてあったら家族に話をしていました。
だいたいの方は弁護士さんを入れて話をしていました。

借入先は貸金業協会で教えてくれると思いますが、ごめんなさいこれは自信がないです。
契約書を返してくれた会社の担当の方に電話して、どこに聞けば良いか尋ねてみたら専門機関の電話番号を教えてくれるかもしれません。

金額ですが、消費者金融は基本的に一番最初の貸付額は最高で50万までです。
その後の支払状況・年収額で少しずつ上がっていきます。
だから最初はどの会社も50万で貸していて、ご主人の支払状況に問題がなかったので100万位にまで上がったのでしょう。
4件の借入件数位ならブラックでない限り問題なく貸します。

旦那様がお亡くなりになって大変かとは思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、本当にありがとうございます。
対応策が見えてきて、すこし安心しました。

実は、今日一社から電話がありました。トモエさんのおっしゃるとおり住民票で死亡を確認したとのことでした。会社が掛けた保険で清算してくれるとのことでほっとしましたが、200万もあったのには驚きました。
明日、死亡診断書を持っていく予定なので、他の借入先を調べる方法がないか尋ねてみます。

お礼日時:2002/07/23 01:00

配偶者の借金については、借り入れの目的が日常の生活資金などでなければ、一方の配偶者に返済義務がありません。


ご質問の場合、ご主人が生活費として借りたのでなければ、あなたが保証人になっていない限り、ご主人に代わって返済する必要はありません。
ただし、一部でも返済してしまうと、債務を引き継いだものと見られますから、返済の請求があっても、きっぱりと拒絶することです。
    • good
    • 2

いわゆる「ブラックリスト」は、既に、返せていない場合のリストです。


利子だけでも返していれば、不良滞納者扱いでは、ありません。
だから、他の会社の貸す可能性はあります。もちろん、サラ金どうしで、他社でいくら借りているかどうかは承知していますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生前は自宅に電話がかかってきたことは年に2~3度だったので、きちんと返していたのだと思います。
他社でいくら借りていたか、調べる手立てはないものでしょうか?

お礼日時:2002/07/22 08:58

一人で考えずに、弁護士に相談して下さい。


弁護士にも得意不得意がありますから、市役所などでご相談されるのがよいかと思います。
もしご主人名義の家や大きな資産が無いのであれば、無くなって3ヶ月以内にの遺産相続を放棄する手続きをとることで、返済の必要は無くなります。
もし、ヤミ金融などからの借り入れだとすれば、弁護士さんにご相談して下さい。
ヤミ金融であれば、その段階で取り立てをやめるはずです。基本的に年30%以上の金利を請求した場合、債権の取り立てる事も、借りたお金の弁済も必要無いことになります。
必ず弁護士を入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は債務整理を専門とする部門を持つ法律事務所に相談したばかりです。
それでも、心配だったので質問いたしました。
悪質な取立てだったらと不安でしたが、すこしほっとしました。
夫名義の資産はマンションが残ります。ローン返済中だったのですが、団体信用生命保険を充当する手続きをしているところです。
借金の総額や借入先が不明なので、相続の限定承認を勧められています。

お礼日時:2002/07/22 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!