ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

初めて質問させていただきます。
今、とても悩んでいます。
私は、極度の飛行機恐怖症です。(とにかく揺れが怖いのです)でも、今回身内に不幸があり、飛行機に10時間以上乗らなければいけなくなってしまいました。3年前にも同じ距離の飛行機に乗ったことがあり大丈夫だろうと思っていたら、やはり出発が近づくにつれ恐怖もつのってきてしまいました。そこで、今回乗ろうとした日本の会社の航空会社に席をなるべく前の方にリクエスト(前の方の座席は後ろより揺れが少ないと聞いたので)しようと思い電話したところ、「そういうお客様は他のお客様に迷惑になるので搭乗はおひかえください。飛行機にはお医者さんはいません。何か、精神がおかしくなってしまっても、対応は出来ません。飛行機は車ではないんですよ。降りられないんですよ」と、再三電話で言われてしまいました。私が、お医者さんからもらった処方の安定剤を飲んでいくので。と、言っても、「お客様のお気持ちだけでは、乗れません」と、キッパリと言われてしまいました。
もう、出発日も近いのでこのような事を言われて動揺しています。同じような事を航空会社から言われた方はいますか? 言われた後、やはりキャンセルされたのでしょうか?どうしていいか動揺していてわかりません。この電話で応対してくれた方も前に嫌な経験をされたのかもしれないので、言っている事はわからなくもないのです。ですので、いいアドバイスをしていただきたく投函しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

何処の航空会社か知りませんが、可笑しな事を言いますね。

お客様は神様だ!とは言いませんが、顧客に対して、随分ひどいですね。

航空機に乗るのが怖いというトラウマを持っている人には、「航空機は安全ですとは言い切れませんが、事故に遭う確率は低いですから、そう心配しなくても良いですよ。」位の事を言ってくれなければ。。。
客を恫喝すような事を言う会社なんて、初めて聞きますね。
何を言われようが、航空券を購入していれば、危険人物でない限り、搭乗拒否は出来ないでしょう。
自発的にキャンセルする必要もないでしょう。

航空機に乗る時の恐怖心は、揺れて墜落したら如何しようと思うから、怖さが募るのではないでしょうか。
でも、下記サイトにあるように、航空機事故に遭う確率は、限りなく低いようですから、心配も取り越し苦労に終わる可能性は高いのではないでしょうか。
参照:http://allabout.co.jp/gm/gc/53319/
それと、航空機事故は、滑走路の離着陸時のそれぞれ何分間かに起こる事が多いそうですから、空中で水平飛行中は安心していても良いのではないでしょうか。

息子のエピソードですが。。。
「機内に搭乗し座席に付いたら疲れが出て、居眠りしていたら、ドーンと大きな音がして目が覚めて見たら、航空機が滑走路を走っているので回りを見回したら、目的地の空港に着いていたんだよね。」と言う気楽な人もいます。
こうならないまでも、機内では、お酒でも飲んで、寝て仕舞うのが良いのではないでしょうか。

心配しても10時間、心配しなくても10時間、どうせ成るようにしか成らないと達観するよう心がけて見ては如何ですか。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
すごい細かい数字の統計から見ても墜落する可能性は低いんですねえ。これは、知らなかったです。とても参考になり、安心しました!
そうですね。危険人物には見えないはずなので(笑)少し安心したのもありますし、搭乗してみようかな、と思います。
本当にありがとうございました!
それにしても、息子さんが羨ましいです(笑)

仕方ないですね
処方された薬で大丈夫なら黙って乗るべきでした
機内の安全を確保するのは飛行機会社の責任ですから、諦めるか医者の証明を提示して乗せてもらうか

• 2
この回答へのお礼

早いお返事どうもありがとうございます。
そうですね。機内の安全を考えたら応対をしてくださった方もそう言わざろうえないのかもしれませんね。お医者さんの診断書は持っていこうと思っていたのであります。