準・究極の選択

こんにちは。6月初旬から14日間の休暇を貰うことが出来ました。当初は東欧と中欧に個人旅行しようかなぁと思っていたのですが、いろいろ考えるにつけ、エジプトでもいいな、緑のアイルランドでもいいな、いや、中国の敦煌で砂漠の日の出を見るのもいいな。国内もいいなぁ。。と考えるうち、別に旅行以外でもいいじゃん。と振り出しに返ってしまいました。
プランをたてるのが苦手な優柔不断な私のために、あなたの理想の休暇プランをお聞かせいただけると幸いです。また、予算は23万円でお願いいたします。想像の翼がはばたきすぎると当初の質問の意義とずれてしまいますので。。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

羨ましいですね~ 私なら迷わずモルディブへ行きます。
趣味がダイビングという事もあるのですが、モルディブは何もせずゆっくりと流れる時間に身を委ねるにはもってこいですよ!ご存知かもしれませんがモルディブは地球温暖化の海面上昇で近い将来消えてしまうと言われています。長期の休暇があるなら今のうちにいかがでしょう?
一島一リゾートでリゾートのレベルにより価格は様々ですが、パック旅行なら8日間くらいで全部込み(3食付)で20万くらいのが平均です。
昼間は波の音とどこまでも青い海、夜は天然プラネタリウム 最高ですよ!
ま、いずれにしろ有意義な14日間を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

モルディブ!考えもしなかったです!教えてくれて有り難う!!!
が、沈んでしまう可能性があるんですか。。全然知りませんでした。調べてみます。
何もしない休暇もいいですよね。私も沖縄の鳩間島やポルトガルで( ̄◇ ̄)ポケーとして過ごしたことがあります。夜は星の下地酒飲んで近所の人と猥談したり(私は女だけど)。社会復帰できなくなりそう。南国の休暇は魅惑的ですね。
やっぱり、旅行という回答が多くなりそうなので、旅のカテゴリで伺うことにします。
どうも有り難うございました!

せっかくなので「日本縦断」してみませんか?

札幌-(トワイライトEXP)-大阪-(のぞみ)-博多-(リレーつばめ)-新八代-(つばめ)-鹿児島-(島伝いフェリー)-那覇

の、ゴールデンルートが4日(1日目午後→4日目夕方着)、10万(博多等で1泊、ちょっと多め概算?)です。
個人的おすすめですが、与論島で下船し、「プリシアリゾート」に1泊(2泊でもいいかも)、というのもいいかも。次の日のフェリーで沖縄へ。

それに出発地→千歳、那覇→帰着地の飛行機が、特便割引で\16300,\18300(早朝/深夜のオトクな便の場合)

札幌から日本最北端の宗谷岬に行く場合、夜行→夕方特急で帰りで、札幌での前後泊入れても\30000くらい。
道北の夏はボッタクリ価格の宿が多いので泊まらないのが賢明。

沖縄地域では八重山諸島へ。
那覇→石垣の往復は前売り21で\12700*2。フェリーなら半額以下(石垣行き3便/week,那覇行き1便/week)。

石垣島に1週間ほど滞在して、周囲離島に日帰りで出かけるのがいいです。宿は\5000~6000あたりで、シンプルながら快適なビジネスホテルに泊まれます(学生向け宿なら\2000~)。
ただ、その場合交通費が結構物入りで1日平均\10000見当(目的地までの距離による)。

例:
朝のRAC機で波照間空港に飛び(\6660)、最南端の碑に行って夕方の高速船(\3000くらい)で帰るプラン。

与那国島へ1泊プランもいいかも。

全部あわせて、
日数:縦断4+宗谷岬2+石垣滞在7で約2week。石垣滞在から途中寄り道する分を調整。
費用:縦断\100k+宗谷岬\30k+往復air\35k+石垣air\25k+八重山滞在費(観光\10k+宿\5k)*7=\305k...オーバーしていますね(^^;。

上記はやや丼勘定で高めの見積もりにしていますし、実際はフェリー/高速バスの使用や安い宿を探したりすることで、満足度をそれほど下げずに、かなりの原価低減が図れるかと。

「日本縦断」は時間とお金、それと「意欲」がないとできないのが大変なところです。

学生さんにはお金がない。
勤め人には時間がない。
リタイアされた方は、上記のような盛り沢山型旅行をする意欲がない(方が多い)。

せっかくの機会なので、こんな旅行はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「日本縦断」!!壮大な計画をたててくださってありがとう!面白くって驚いて笑ってしまいましたが、本当にできそうですね。。ひゃぁーー。ビックリしました。
大学時代(といってもごく最近ですが)の友人が日本縦断していたこともあり興味深かったです。そうかーヤツはこんなことをしていたのだなぁと読み入りました。
私も大阪からフェリーで石垣や波照間まで行ったことがありますので、すごく楽しそうだなぁと思いました。またその距離が私の限界でもあるので、一箇所か二箇所限定がいいかもしれません。

ところで、北海道は「とほ」、沖縄は「離島情報」というミニコミ誌があります。どちらも3000円~で二食付き、500円~で素泊まり(ハイシーズンでも)のココロある(出会いもしっかりある)宿やルートを紹介しています。denden_keiさんの今後の楽しい旅をお祈りしています。
どうも有り難うございました。

やっぱり、旅行という回答が多くなりそうなので、旅のカテゴリで伺うことにします。
どうも有り難うございました!