アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの大震災から3年がたちましたが、今も続く、被災者へ対する差別。この前は漫画で福島差別が表現され、そして悪質な市民団体の震災がれき受け入れ反対運動、風評被害など、被災者を悪人にする人物こそ俺は自分勝手な人間だと思うし、今回の大震災は自然災害であり人災ではありません。俺は自分より弱い人間を苛めるのが大嫌い人間です。風評被害も差別になります。震災がれき受け入れ反対している人物や悪質市民団体も被災者を差別していることに気つくべきです。これは真剣な質問であり真面目な回答をお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.1の者です。



人災か人災でないか。

想定外の高さの津波が防潮堤を越えて水をかぶってしまった。
本来ならば想定しておかなければならないのに、適当なところでいい加減に想定してしまったと私は思っているのですが。
百歩譲って、ここまでは自然災害と考えましょう。

でもその後がいけません。冷却用の非常電源が用意できていなかった、緊急に電源車を派遣することもできていなかった、緊急時の対応が決められておらず指揮命令系統も乱れに乱れてしまった、緊急事態にあたふたしてしまって適切な処置がとられなかった、当時の政府の最高責任者が知ったかぶりしていらんこと言って緊急対応の邪魔をした。というような負の連鎖が起こってしまいましたね。こういったことは人災だと思っています。

ついでにと言ってはなんですが、
ここぞとばかりに、原発反対を声高に叫んでいる何でも反対団体の動きも困ったもんですね。
あれだけうるさく言っていながら、じゃあ積極的に節電しているのかと言えばそんなことはしていないし、電気代の値上げはまかりならんと叫んでいる。嫌なら、ソーラー発電なりなんなり導入して電力会社への依存度を下げればいいのです。
    • good
    • 2

そこらへんの一般市民は差別しようと思ってしているわけではないんだと思いますね。


何も考えていないのです。

ただただ、放射能など目に見えぬものかつ専門知識のない物体だと、自分を守る為に、不安が大きくなったりします。そうすると、ガレキは危ない、食べ物は危ない、という「もしかしたら…」という話を信じ切ってしまうのです。


だから勉強は必要なのですが、専門知識を一般市民が数日数か月で全て理解するのは・・・難しい話なんでしょうね。
私も理解出来てません。


正しい知識がない、勉強しようとする気がない、人が多いため、結果的に差別する人も多いのだと思います。

対策は何が良いか、
というのは正直考え付かないので分かりません。
    • good
    • 3

だから、理想を語るだけではなにもならないのですよ。



具体的な案は?と聞いています。
そしてそれに答えられないなら、「助けようとは思ってるんだけど」止まりで
せっかくの志も意味がなくなってしまうのです。

脱原発派で例えますが、あの人たちは原発をなくせばよくなる!とだけ叫んで
具体的にどうやってなくすのか、その場合に発生する雇用問題は
次代エネルギー問題は原発をなくすことによって生まれる損失の補填は

ぜーんぶ無視。ただただ自分の言いたいことを叫ぶだけ。
「それは政治家が考えることだろ!」とすら言われます。
だからあの人たちを滑稽に思う人は少なくないのです。

そして、今のあなたも彼らと似たような状況です。
差別はやめようぜ!弱者を守ろうぜ!というだけで具体的な話は無し。
(被災者を弱者ときめつけては、怒る被災者もいると思いますけど)

思想を持ったら、実行するための道筋を考えるようにしましょう。
口でだけなら何とでも言えるよなって言われて終わるには惜しいと思います。
    • good
    • 2

他の災害と違い、核汚染という目に見えず速効性もない問題があるからでしょう。


今は普通に見えてもこれから長い時間をかけてジワジワと影響が出てくるかもしれない。
ヒステリックになった人から見れば、被災者も核物質にまみれてるように見えてるのではないでしょうか。

結婚を視野に入れた場合、子孫への影響を考えてしまう人もいるでしょうし。

不安に駆られた人に色々と情報を与えたところで、責任逃れのための誤魔化しと受け取られるのがオチ。
もう、ヒステリー起こしてる人につける薬はないでしょう。
差別意識の有無は付き合うに値する人かどうかを判断するための踏み絵と割り切ってしまうほかないと思います。
    • good
    • 0

差別にも種類がありますね。


単にその地域に居住していると言うだけで頭ごなしに差別したがる差別。
これは所謂イジメと同じです。
また、被災者と言う事で何とかしてやらなければならないと言う思いばかりが先走り、何でもかんでも上げ膳据え膳式に
なってしまい、自立出来なくしてしまう差別。
そして、現地の事も実際自分の目で見、耳で聞き、肌で触れる事もなく報道などでの僅かな情報で知ったか振りをして
結果的に差別になっている。
等々その他にも有るでしょうが、最も差別的なのが正確な情報を自分で得もせずに判断してしまうと言う事。
今回問題視した漫画「美味しんぼ」についても全否定ばかりしたがりますが、それは正確な情報が出て居ない証拠。
国や行政としては風評を出したくないと言う事だけが先行していて、そちらも正確な情報を持って居らずに単に否定に回る。
科学的に於いてもしっかり検証もせずに、今までの知識だけで判断したがるのがこの国の悪い面。
したがって良く検証していけは゛風評ではなく事実だったと言う事も出て来るでしょうね。
被災者側としてはいつまでも被災者と言う目で見られるのは好みません。
また、被災地に観光へ行くのを控えようとする風潮も好みません。
この様な人達の行為も結果的に差別になっている事に気付いて貰いたいですね。
震災瓦礫の問題も放射能云々と言いますが、受け入れる側の自然放射線量を解って行って居るのか?
計測すると瓦礫の放射線量より受け入れる自治体周辺の自然放射線量の方が高いと言う事も少なく無い様ですしね。
この様に正しい知識を持っていないが為に、差別的になるのでしょう。
明日は我が身であると言う事についても真剣に考えて貰いたいですね。
差別する側にとって決して対岸の火事では無いと言う事です。
瓦礫受け入れ反対をした人達って、自分らが今度は他の自治体に瓦礫を受け入れて貰わないとならない状況が発生し、
何処も受け入れてくれないと異常に叫き出す。
そんな物です。
福島原発の問題は自然災害が発端ですが、あれは人災です。
時の総理なんて知識も無いクセして原子力の専門家気取りでオレがオレがで東京電力へ乗り込み、結果的に
事態を悪化させてしまったが、全ての責任を東京電力へ転嫁して逃げましたからね。
今ではそれを誤魔化す為に原発廃止に再生可能エネルギー云々等とほざいていますが。
差別や風評は無知から生まれやすいでしょう。
    • good
    • 0

 あの党とかは弱者を利用してする所ですから。

弱い物に味方するように見せかけて自分達がすばらしいことだと自慢します。だから利用する人達が悲惨なほど良いのです。

 それにいじめは駄目だとも言います。自分達の行いはどうなのかと。

 私は彼らは「正義」を行っていると確信しています。正義のためならなんでもいいと。人は正義の側にいることの方が良いわけです。常に正義になっていたいのです。正義の為に裁くには悪の部分が必要なんですが、その悪に気がつかない。気がつかないふりをしているのです。
 正義という考えですから、何を言っても無駄なのです。自分達は正義だから。

 私は常に自分の事を悪人だと言っています。その悪人の部分を出さないために正義となるように努力をするのです。

 正義は人に受け入れやすいものです。だから宗教なども正義だということで入りますけど、実際は正義の為に何をしても良いと言う状態が生まれていますよね。お金を積極的に集めたりとかね。
    • good
    • 0

プロ市民とか放射脳(今回の美味しんぼ事件の原作者。

まあガチ左翼だけど。)
とかここぞとばかりにごね得を狙う被災者とか
その人たちに群がりおこぼれ貰いたがる人とかが

「被災者」と「被災関係者」という一括りのなかに紛れてますからねえ。
難しい問題です。

被災者があなたより、普通の人より弱いというのは決めつけに見えますが。

がれき受け入れ反対してる人は別に被災者を差別してるわけではないけど。
市民団体は差別「されている」と騒ぐことによって利益を得てるんだから当然だとおもうけど。

声高にただただ脱原発を叫んでる人たちのように
あなたのお話は思想はあっても、行動や思考が足りないように思います。

差別してることに気がついた、気づかせたなら、その次は?その先は?
差別がなくなるよう努力しますか。それは大変良いことですが
こちらに問うのではなく、まずあなたが動き出さないと誰も賛同してついてきてはくれません。

逆に問いますが、差別をなくすためにどういう行動をとるべきですか?
青写真でも構わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被災者は弱者で俺たちが被災者を助けるのが筋では。市民団体は弱者を徹底的に被災者を差別しています。

お礼日時:2014/06/04 17:03

被災者の方々に対して、同情や支援の気持ちを持つ人は沢山いますが、差別している人はごく一部だと思っています。


ただ、ご意見の中で気になるのは、今回の災害は自然災害であり人災ではないとおっしゃっていることです。
確かに、地震と津波は自然災害ですが、原発事故による汚染は人災です。東京電力と政府が適切な対応をしていれば防げたか、あるいはもっと軽度の被災で済んだはずの災害です。

この回答への補足

被災者を差別している政党をお教えいたしましょうか。日本共産党と社民党の支持者、党員です。そこに市民団体がいるんですよ。

補足日時:2014/06/04 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発事故は津波の高さから人災ではないと俺はおもいます。だだ、政府(当時の民主党政権)と東電に問題はたくさんありますよ。だから、中には福島県民を差別する馬鹿に俺は頭にくるんですよ。

お礼日時:2014/06/04 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!