プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん変だと言います。

「みんなが背広なのに、どうして合わせないのか?」

などと毎回毎回言われます。

背広・ネクタイ姿(仕事着)で、
飲み屋に入ってジョッキで大量に飲むことの方が、
私にとっては異様で奇異で奇抜な行動に感じられます。

足元がフラツクような飲酒は、
私服でやるのが普通な気がします。

あなたはどう思いますか?

A 回答 (4件)

女性ならわからなくもないけど(潔癖って意味で)、


男性なら、まあ一般的ではないかな。
いい・悪いではなくね。

なんつーか、『流れ』ってものがあるでしょ。
その時の気分のまま、飲みに行くって言ったほうがわかりやすいかな?
職場からなら、仕事の事でしょ?
メンバーが職場の仲間で、いい事も日頃のうっぷんもが仕事モード。
制服と言ったら語弊があるけど、背広なら妙な連帯感も生まれる。

着替えて私服なら、気持ちがリセットされちゃうし、その連帯感も
損なわれると思うんだけどね。
男の人ってそういうのわかると思うんだけどなぁ。

あ、私は男です。
公共交通網が皆無な場所にある職場なので、車通勤が必須です。
ついでに言えば、スーツ出勤ではありません。勤務中が制服みたいなものも
ありますが、出勤時は完全に私服です。カジュアルです(爆)

ですから、質問者さんの飲み会は憧れますね~。仕事帰りの一杯~♪

この回答への補足

私の職場も堅くはありません。
かと言って、職務の特質上、
あまり柔らかすぎても困ります。

さすがに真夏にネクタイ上着やネクタイを
無理にするほどバカな職場ではないし、
個人レベルで見てもそんなバカはいません。

私は、、、忘年会があまり好きではありません。
年を忘れるのには飲まなくてもいいです。
(そういうイベントの一切ない職場です。
だから皆さん非公式に私的イベントとして、
飲み屋に行ったりして、私も誘われます。)

ただし、酒自体は嫌いではありません。

だから私服でやったほうがいいです。

ネクタイやワイシャツ、スーツ一式を洗濯屋に出すと、
それだけで飲み代の半分は行きます。

飲み会の度にそんなんじゃ、www
いくら賞与の時期でもかないません。

補足日時:2014/06/05 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

服で連帯感、、、ですか。
私には理解できない世界です。
制服ならまだ分かりますけど。

「あ!ちょっと待ってて!」って、
デパートや公園のトイレで超早業で着替えるから、
それがまた皆さんから笑いのタネにされています。

「変身だ」「別人28号だ」って。。。

お礼日時:2014/06/05 08:40

個人的には『ちょっと変わった人だなぁ』『潔癖症なのかなぁ?』とは思いますが、


無理に合わせる必要も無いとも思います。

>背広にビールをこぼしたくないという気持ちも
>本当は少しだけ見え隠れしています。
なるほど、納得です。
はっきりこう言えば周囲も分かってくれるのではないでしょうか。

この回答への補足

私の職場も堅くはありません。
かと言って、職務の特質上、
あまり柔らかすぎても困ります。

さすがに真夏にネクタイ上着やネクタイを
無理にするほどバカな職場ではないし、
個人レベルで見てもそんなバカはいません。

私は、、、忘年会があまり好きではありません。
年を忘れるのには飲まなくてもいいです。
(そういうイベントの一切ない職場です。
だから皆さん非公式に私的イベントとして、
飲み屋に行ったりして、私も誘われます。)

ただし、酒自体は嫌いではありません。

だから私服でやったほうがいいです。

ネクタイやワイシャツ、スーツ一式を洗濯屋に出すと、
それだけで飲み代の半分は行きます。

飲み会の度にそんなんじゃ、www
いくら賞与の時期でもかないません。

補足日時:2014/06/05 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もちろん言いますよ。

そんなことで遠慮しても仕方あるまいし。

「あ!ちょっと待ってて!」って、
デパートや公園のトイレで超早業で着替えるから、
それがまた皆さんから笑いのタネにされています。

「変身だ」「別人28号だ」って。。。

お礼日時:2014/06/05 08:37

>どうして合わせないのか?



どうして合わせる必要があるんですか?

飲み会にドレスコードがあるんですか?

ONとOFFの切り替えと思えばおかしくないでしょう?

私ならそんな飲み会ボイコット

この回答への補足

私の職場も堅くはありません。
かと言って、職務の特質上、
あまり柔らかすぎても困ります。

さすがに真夏にネクタイ上着やネクタイを
無理にするほどバカな職場ではないし、
個人レベルで見てもそんなバカはいません。

私は、、、忘年会があまり好きではありません。
年を忘れるのには飲まなくてもいいです。
(そういうイベントの一切ない職場です。
だから皆さん非公式に私的イベントとして、
飲み屋に行ったりして、私も誘われます。)

ただし、酒自体は嫌いではありません。

だから私服でやったほうがいいです。

ネクタイやワイシャツ、スーツ一式を洗濯屋に出すと、
それだけで飲み代の半分は行きます。

飲み会の度にそんなんじゃ、www
いくら賞与の時期でもかないません。

補足日時:2014/06/05 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「あ!ちょっと待ってて!」って、
デパートや公園のトイレで超早業で着替えるから、
それがまた皆さんから笑いのタネにされています。

「変身だ」「別人28号だ」って。。。

お礼日時:2014/06/05 08:39

>あなたはどう思いますか?



世間の常識と違うと思います。

この回答への補足

私の職場も堅くはありません。
かと言って、職務の特質上、
あまり柔らかすぎても困ります。

さすがに真夏にネクタイ上着やネクタイを
無理にするほどバカな職場ではないし、
個人レベルで見てもそんなバカはいません。

私は、、、忘年会があまり好きではありません。
年を忘れるのには飲まなくてもいいです。
(そういうイベントの一切ない職場です。
だから皆さん非公式に私的イベントとして、
飲み屋に行ったりして、私も誘われます。)

ただし、酒自体は嫌いではありません。

だから私服でやったほうがいいです。

ネクタイやワイシャツ、スーツ一式を洗濯屋に出すと、
それだけで飲み代の半分は行きます。

飲み会の度にそんなんじゃ、www
いくら賞与の時期でもかないません。

補足日時:2014/06/05 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

背広にビールをこぼしたくないという気持ちも
本当は少しだけ見え隠れしています。

酒臭い背広で仕事に来るオジサンにはなりたくないです。

あと、電車内で爪楊枝を咥えているオヤジも大の苦手。

お礼日時:2014/06/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!