昨日見た夢を教えて下さい

出張などで使用しているホテルで
通信教材のDVDを観たいと思っているのですが
NEXUS7とDVDドライブ(バッファローDVSM-PC58U2V)を
USBバブ(エレコムU2HS-MB02-4BBK)などで接続したら
動画を見れたりするのでしょうか?

自分で調べた中で、とある方が紹介をしていた
「Handbrake」というソフト(?)を使用してみたのですが
どうも上手く行かず途中でエラーになってしまいました。
あとPCに負荷が掛かりそうなので、ちょっと躊躇しています。(^^;)

予算がそんなにない(3000円位)ので
出来れば現在使っていないDVDドライブを使用したいと思っているのですが。

解る方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

DVDをリッピングして iso 形式に直せばどうとでもなります。



私は Handbrake で mp4 形式にしてます。とてもファイルが小さくなるので。

元の DVD に著作権保護がかかっている場合、リッピングは違法です(^^;

パソコンを持ってゆくか、ポータブル DVDプレーヤなどを持ち歩くしか
ないですね。
    • good
    • 0

「Handbrake」はISOイメージを動画や音声に変換するソフトですので、光学ドライブを利用するためのソフトではありません。



Androidのスマホやタブレットでは、基本的に光学ドライブは使用できません。
光学ドライブを使用できるカーネルドライバがなかったり、マウントポイントが無かったりと、一筋縄では行きません。

通常はAndroidで光学ドライブを利用する場合は、PCとLANやリモートケーブルでリンクして、PCの光学ドライブを覗くか、LogitecのWi-Fi対応DVDドライブのような特殊なものでないと覗けませんし、それに対応する再生アプリが無いと使えません。


NEXUS7(2012)だと、こんな記事がありますね。

■続 android/DVDの接続(成功)
http://slashdot.jp/journal/574937/%E7%B6%9A-andr …


PCでDVDをISOイメージ化してスマホに入れておけば、DVD-Video形式なら、MX動画プレーヤーやWondershare Playerで再生が可能です。

うちでは、録画した地デジ番組を編集してDVD化。ISOイメージにしてdocomo F-10Dで再生しています。

その教材と言うのがどういう内容か分かりませんが、プログラム的な動作をするものなら、そもそもAndroidでは動作しないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!