初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

僕は字を上手に書きたいです。どなたかペンの正しい持ち方を教えて下さい。いくら練習しても字が下手なのは、自己流の間違った持ち方をしていたからではないかと思うからです。

A 回答 (3件)

こちらが参考になるかと。


http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n38861
http://tombow-ippo.jp/holding.html

ただ、いずれも写真ではそうなっているけど、説明には書いていない重要なポイントが有ります。
それは、指先の他に手のどこに当てるかです。
上のサイトの写真は、いずれも、人差し指の、指先から2番めと3番目の関節の間に当てています。

これをやってみると、まず指先の疲れが大幅に軽減されます。
そして、それを続けていると、次第に、コントロールがよくなり、徐々に字が上手くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/06/05 22:01

安く済ませたいなら100均でクリップ買ってください。



クリップを鉛筆に挟み、持つと正しく持てるようです。
↓↓↓やり方です。
http://orangeorange.jp/archives/9886

ちなみに、私の旦那は持ち方めちゃくちゃですが、正しい持ち方をする
私より断然キレイな字を書きます(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/06/05 21:57

文字で書いて直るなら苦労はないですw



矯正用のペンとかありますんでそれかって練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!