アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字を綺麗に書けるようになりたい


字を綺麗に書けるように練習をしようかと思っているのですが、字の練習ドリル?的なのでオススメがあったら教えてください。

また、字を綺麗に書くコツや、実際に字が汚かったけど綺麗に書けるようになったなどの体験談なども聞けると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

何故賢いか? それは、単純な事で例えばテストだと一応記憶が大事。

 だから解答を忘れない内に書くとか、小説だと頭に浮かぶ言葉を速く書くとか。 ズルがつきますがね。
    • good
    • 2

習字は感覚が違うので別物です。

私も子供の頃汚くて習わされました、段もあるけど覚えていません。鉛筆やシャープでは下手くそです。でも一つ理由があるなら、汚い人の方が賢いと先生から聞きました。私はそんなに賢くないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習字をしてても硬筆は上手くならないってのもよく聞きますね!

わたしは賢いと暗示をかけておきます(笑)

お礼日時:2016/09/30 08:31


あっ、それに、ペン習字はボールペンや鉛筆を使いますが、ボールペンや鉛筆を直角に立てて (筆字を書く様な感覚で) 字を書くと、角の曲りや跳ねが綺麗に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直角に立てるですか、難しそうですね...

こんど、試してみます!

お礼日時:2016/09/29 23:41

ペン習字の本はたくさん出版されています。

本屋に行って、手に取って、自分の眼で選ぶと良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

今度書店に寄ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 23:31

毛筆よりペン習字が簡単かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい教材とかありますかね?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 23:19

習字習うのが一番かと思います



長年汚くて子供時代に習字習っても無意味なぐらいでしたが

それなりの年齢の理解力と
自力で費用と時間を捻出するとまた、ちがってきます。

練習もずっとしてきましたが
一人で書くと緊張感がなく「ベストな字だけを頑張って書く」が難しいので
添削や指導をうけるほうがいいのと

「どこがどう違うか」を指摘されることで、直す箇所がわかるだけでなく
きれいに字を書くためには、どういう見方、形のとり方、考え方をしているのかがわかります。
何も考えずに模写がうまい人なら、最初からキレいな字を書けるので必要ないでしょうが
「ある程度努力で習得できる「技術」としてのきれいな字」を書くためには
どういうポイントを持って字を見ているか学べるほうがいいのです。

あとは字が下手、絵が下手な人は眼球運動の機能が低い場合もあります。
心当たりがあるなら、ビジョンとレーニングを。

手先が不器用なら、手を使う作業や
ペンでよく準備運動にあるような「ぐるぐる」「縦横の線」
とくにぐるぐるする回転運動などの
基礎とレーニングを暇な時にやっておくことですね。

目でみてとらえ
頭の中でどう情報処理して
それを手さきでアウトプットするかです

意外と細かい要素がたくさんあるんで。

これをしたら、というのは難しいですが
現時点で汚いなら習うのが一番でしょうね。

綺麗になったと褒められてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人に見てもらうのは伸びが違いますよね!

習い事は時間とお金的に少し厳しくて...

とりあえず筆ペンなどの手軽なもので練習して、習字を習っていた母親とかに見てもらうなども考えてみます!

お礼日時:2016/09/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!