アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学でHP作りをしており、壁にぶち当たっています...

ホームページビルダー14でHPを作っています。
1つ目のHPは、無事アップ出来て問題なく更新出来ています。

2つ目のHPをアップしようと、独自ドメインを取得し、
既に持っていたロリポップのレンタルサーバーに登録までは出来ました。

ですが、この2つ目のドメインのFTPをどこで確認すればよいのか分かりません。

1つ目のサイトのFTPは「アカウント設定欄」に載っているので、確認出来るのですが、
これと同じFTPを2つ目のHPに設定したら、1つ目のHPも更新されてしまうのでは?と
心配しています。

又、新たに取得した2つ目のURLをクリックすると、1つ目のサイトが掲載されてしまっています。

この問題を調べた結果、ロリポップの独自ドメイン設定内の「公開アップロードフォルダ」という
所に、何でもいいので文字を入れると解消されると書いてあったので、この公開アップロード
フォルダには文字を入力して設定変更をしました。
ですが、2時間くらい経ちましたが、まだ1つ目のHPが出てきます。

説明が下手で分かり難いかもしれませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ助けてください。

2つ目のHPのデータは出来ています。

すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再投稿となりますが、ロリポップはブラウザからもFTPの接続が可能です。

http://lolipop.jp/manual/user/ftp2-01/

階層の構成を把握するにはFFFTPの方が見やすいと思いますが・・・

>各データをそれぞれのフォルダに収納した方が良いという解釈で良いのでしょうか?

私はビルダーのFTPを使用した事がないので解りませんが、
そういう解釈で間違いないです。
ドメイン設定の「公開アップロードフォルダ」をそれぞれの格納フォルダを指定すればOKです。

この回答への補足

度々失礼します。
いいトコロまで行ったのですが、やはり断念し、新たにサーバーを設けてアップしました、、、
事情があって時間がなく、急いでいたのでやむ追えず...
でも、独学でサイトを作っているせいで、基本がなっていない!事が分かりました。
ちゃんと本を買って勉強したいと思います。
ご親切に何度もありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなって申し訳ございません。
ご丁寧に再投稿、ありがとうございます!
自分のPC内にあるデータは、それぞれフォルダを作って管理してましたが、お恥ずかしい話、サーバー内に転送したデータの管理までは全く考えてませんでした、、、
これはアップする前に気づけて良かったです!
ありがとうございました!!
ロリポップのFTP画面にて、フォルダを作る所までは出来たのですが、そのフォルダにデータを移動させる事が出来ず、手こずってます。
でも調べながらちょっとやってみますね。
ありがとうございました!

こんにちは。

>「公開アップロードフォルダ」という所に、何でもいいので文字を入れると解消されると書いてあったの>で、この公開アップロードフォルダには文字を入力して設定変更をしました。

質問者様はそこに何と文字を入力しましたか?その文字とまったく同じ名前でFTPの一番上の階層にフォルダを作ってあげてください。

例として、公開アップロードフォルダを「test」と指定して、FTPの一番上の階層に「test」というフォルダを作る

すると、新しいドメインはその「test」フォルダに入っているindex.html(php)を参照します。

ひとつのサーバーで複数個サイトを管理する場合は、FTPの一番上の階層にサイトごとのフォルダを作り、整理した方が管理しやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪
HP作りを独学でテキトーに作っているので、専門用語がイマイチ分からず...
FTPの一番上の階層にフォルダを作る?
ホームページビルダーのツール内に「FTPツール」とやらがあるのですが、その中に1つ目サイトと2つ目サイト用にフォルダを作り、各データをそれぞれのフォルダに収納した方が良いという解釈で良いのでしょうか?

公式に書いてあります。

■各種FTPソフトの設定方法
http://lolipop.jp/manual/hp/ftp-set/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このページは見たのですが、私にはちょっと良く分からず...
やはりFFFTPの様なソフトをダウンロードして取得するしかないのでしょうか?
PCに、あまり余計なソフトを入れたくないので、何か方法があればと思い、質問した次第です。
FTPS対応ソフト欄にあるホームページビルダーをクリックし、ちょっとやってみたら、1つ目サイトのトップページが、2つ目サイトになってしまい、ちょっと焦りました、、、
ん...2つ目アップにこれほど手こずるとは。。。
取り急ぎ、ありがとうございました。