プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、青森から福島に行きます。

1日目は福島に泊まることになってます。
2日目は、仙台のホテルに2人で泊まろうと思っているのですが、

青森から仙台の新幹線の ホテル付き宿泊パックがあると先日聞きました。

新幹線には1人で乗ります。
出発初日は福島泊まる所は決まっております。

2日目に2人人部屋のお部屋をとりたいのですが、
可能なのでしょうか?

3日目に青森に帰ります。

宿泊パックだと、かなりお安くなると聞いたのですが、1泊だけホテル。。。でも帰るのは2日後・・・

って感じでもいいのでしょうか?

詳しい方がおりましたら、よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

そもそもツアーは原則として、出発から到着まで「同じ旅行者(人数)で」

ホテルや交通費をまとめて扱うことで割引が効く団体旅行の枠で行われるものですので、
往復(もしくは片道だけ)1人、ホテルだけ2人のような変則的なことには
対応できないと思ったほうが良いです。

また、飛行機のパックツアーですと、最大1泊14日、なんてこともできるの
ですが、なぜかその1泊は初日限定のことが多いです。
なので1泊目宿泊不要、2日目必要というのはなかなか難しいと
思われます。
そして、1泊X日ツアーが出来るのは飛行機のパックツアーの話が多く、
新幹線(JR)を使う場合のパックツアーにはあまり見かけません。

しかも今回の初日宿泊場所は福島。仙台往復のツアーですと、仙台~福島の往復は
パックツアーとは別料金です。

新幹線は改札を出てしまうと買いなおしが必要ですが、乗車券は途中下車という制度が
あるため、福島→仙台、仙台→青森と別々に購入するのではなく、
福島→青森の乗車券で、仙台での途中下車が可能です。有効期間は3日間(往復で購入
すれば6日間)ですので、仙台で一旦下車して宿泊し、翌日にまた仙台から使い始める
ことももちろん可能です。

ということで、今回は
青森~福島の往復乗車券
往路:新青森→福島の新幹線特急券(仙台で改札を出ずに新幹線同士を乗り換える場合は
                 通しの料金適用(はやぶさ+やまびこの乗換え可能))

復路:福島→仙台の新幹線特急券(新幹線に乗らずに在来線で移動するなら不要)
   仙台→新青森の新幹線特急券

宿泊:仙台のホテルツイン1泊(じゃらんや楽天トラベル等で探せば安い部屋もあるでしょう)

と素直に購入するのが結果的に一番安いと思われます。
    • 0

先日、駅のビューの窓口に1泊で東京発で盛岡のビジネスホテルで往復新幹線利用の割安パックを申し込みに行きましたが、帰りに福島で途中下車できるか聞いたところ、このような割引の企画商品では往復ともはやぶさによる新幹線利用が必要で途中下車は出来ないといわれました。

そこで大人の休日クラブの会員なので必要な切符とホテルの予約を取ることで、切符が3割引きなのに総額では数千円割高になりましたが、本当に割安の宿泊パックは使えませんでした。
福島から仙台に泊まって青森に行くような個別的なルートでは、そもそも企画商品に合ったルートはないと思われます。
    • 0