これ何て呼びますか

3月に2羽のセキセイインコを購入しました。
体毛が白と青のヒャドと、体毛が黄色と緑のギラです。
2羽ともかわいくて幸せです。
ところが、困ったことがありました。
ヒャドは、ここ数週間でみるみる鼻が青くなって
すっかり若鳥といった感じなのですが、
ギラはどうも雛みたいなツルッとした薄ピンクのままなんです。
それで調べていて思ったのですが、
ひょっとしてギラはノーマルじゃないんでしょうか。
でも背中の一部と首周りは緑なんです。
確かにノーマルと色の配置は違いますが、
誤差の範囲だと思ってました。
もしハルクインとかなら、鼻の色ってかわりませんものね。
お詳しい方、判別してくださいませんか?

「このセキセイインコの種類を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒャド君は、ブルーオパーリンのオスで間違いないですね。



問題はギラちゃんですが、イエローハルクイン系だと思われますので、オスであってもろう膜は青くならずに赤紫色で、メスなら茶色ではなくてベージュの様なクリーム色になる筈です。
ハルクイン系のろう膜の変化は生後5~6か月かかる事もあるので、4か月ならば今の状態でも編ではありません。

雌雄を見分けるポイントとして、オスの方が人懐っこくて、メスの方が気性が荒くとてもマイペースに行動します。

またチュルチュルと独り言をつぶやくように長い時間鳴き続けるのはオスです、メスはあまり無駄なきしません。
ですから言葉を覚えるのが得意なのはメスよりオスになるのです。

その他は微妙ではありますが頭の語りが若干違云う事が多いです。
オスは天頂部分がわずかながら尖っている事が多く、メスはオスよりも天頂部が平たい頭骨を有している事が多いです。

また吐き戻しと言って、食べた餌を吐き出すような行為を良くするのもオスです。

ヒャド君とギラちゃんの行動を良く観察してみてください。

もしもオスとメスのペアであれば、生まれた雛には、イオ・メラなどのお名前をお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほどなるほど。
とても納得が行きました♪
すごくおとなしいしほとんどなかないので、きっと女の子だとおもいます。
赤ちゃんが生まれたら、バギちゃんにする予定です♪

お礼日時:2014/07/23 19:15

昔セキセイインコやオカメインコ飼ってました。


卵も産んで増やした経験があります。
確かメスのセキセイインコは鼻がピンクで、オスは青だったと思いますよ。
雛のうちは鼻の色は同じだったような。
種類とか詳しくないので、間違ってたらごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メスは鼻が茶色になってガサガサになると
インコを飼ってる上司に聞いたのですが
誤りでしょうか?
同時期に購入したヒャドはもう鼻の色が
青く変色したので、不安になりましたが
ギラは成長が遅れているだけなんですかね。
一般に生後四ヶ月(購入したのは3月ですが)の
インコとしておかしくない発育なら心配は
しないのですが。
次からの回答者様は生後四ヶ月ほどのセキセイの発育についても
ご回答いただけたら幸いです。

お礼日時:2014/06/06 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!