アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプに行くときにマッチやライターを使わずに火を起こす方法として火打石を使いたいのですが、身の回りにあるもので何か代用できませんか?
もし無かったとしたら、ほかの方法で簡単な方法を教えてください。

A 回答 (3件)

火打石は普通石を火打ち金でこするようにたたいて火花を出します。


遊びだったら、火打ち金(鎌)だけ買って行って石はその辺で硬そうな石を拾って使うのも良いかと思います。
ただし、火口(ホクチ)は絶対必要です。縄のほぐしたものや綿、もぐさなどで代用できるかもしれませんが、代用品を使う場合は、行く前に試しておいてください。
ガスの切れた百円ライター(石式のやつ)で火花を出して火が点けば使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火打ち金を調べてみたら、鉄を木につけたものみたいなので、
ちょっと大き目の鉄で試してみたいと思います。

お礼日時:2004/05/21 10:57

虫眼鏡とか...。

    • good
    • 1

漠然としているので、少し補足してください。



なぜ、火打石なのでしょうか?
また、火打石と指定しておきながら、
なぜ、代替品についての質問をするのでしょうか?

>他の方法で簡単な方法・・・
ライターで良いような気がしますが・・・。


一応、火打石をお求めの時は・・・

参考URL:http://www.ise-miyachu.co.jp/item_hiuchiishi/men …

この回答への補足

補足をします

>なぜ、火打石なのでしょうか?
今回一種のゲーム(ライターなどを使わずに原始的な方法で火をつけるっというゲーム)をするのできりもみ式でもいいのですが、昔やって火がつかなかった記憶があるので、今回は火打石でやりたいと思っています。

>また、火打石と指定しておきながら、
>なぜ、代替品についての質問をするのでしょうか?
代替品というのは売っている火打石ではなく、身の回りにあるもので火打石の代わりになるものが無いかと思い聞いているのです。

補足日時:2004/05/18 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!