アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の独身男性です。

この掲示板で質問して、「器が小さい」だの「人格に問題がある」だの散々叩かれました。
質問ですが、

1、なぜ男性にばかり「器」が求められるのでしょうか?そして、その器とは清濁併せのむ、
すべてを許す、イエスのような包容力なのでしょうか?

私はそのような聖人ではないですし、「先生」と呼ばれる職業に就いていて仕事上は
散々苦労してやっと軌道に乗ってきました。
せめてプライベートだけは「ありのままの自分で居たい」「ゆるくまったりと気の向くままに」
いたいと思っています。そのような器を年がら年中取り繕っていたら疲れ果ててしまいます。

2、人格に問題がある、確かに私は完璧ではないですし、職業柄凝り性で拘る性格でもあり、
癖があると思います。でも、すべてにおいて完璧な人格を持ち合わせる人はいないと思います。
では、「人格に問題がない」人とはどういう人なのでしょうか?そして、そのような人は周りに
いるのでしょうか?

ちなみに、私は「男だからどんと構えて」とか「男だから大きな器を持て」というような言葉は
大嫌いです。

女性に「おしとやかさ」など女らしさを求めるような発言をすれば、下手をすればセクハラ扱い
されます。このような中、男性にのみ要求されるのは明らかにおかしいです。

私はせめてプライベートでは自分らしくまったりとしていたい。
それすら「器が小さい」と見做されるならば、一生独身でも構わないと思っています。

A 回答 (12件中11~12件)

Q、なぜ男性にばかり器が求められるのでしょうか?

A、誰も、男性に「器の大きさ」なんて求めていませんよ。

1、よき人格と人間性。
2、確かな人生観と世界観。
3、そして、安定した収入。
4、加えて、見てくれ。

ここら辺りが、求められるベスト4ではないでしょうか?

>器が小さい!

という批判・非難は、非常に抽象的で一方的な断罪を行う時の常套句。ただ、それだけのこと。それを発端に、「男性全体に対する求められる要件とはなんぞや!」、「男にとって器とはなんぞや!」という議論を展開するのはチト筋違い。そうではなく、寄せられた批判・非難が対象としている事象に関しての正当性をもって堪えるべきかと。でないと、単なる議論のすり替え。と、みなされるかもです。
    • 0

社会的に押し付けられる性役割。

いわゆるジェンダーというやつです。

女性はそれまでの性役割(ジェンダー)から開放されていく傾向にありますが、
男性のそれに対する対応はまるでウサギと亀のように遅れています。
いまだに「男性は男性らしくあるべき」「男らしくない」「男のくせに情けない」
「男のくせに甲斐性がない」「男なら逞しくあるべき」「男なら女を守るべき」
「男は結婚して一人前」「家族を養ってこその男」「男の性被害者など存在しない」
などという、まるで中世のような時代遅れの性役割を押し付けられて、
しかも当人もそれを当然と"思い込まされている"のが日本の男性の現状です。

まずはこの架せられて"当然"と思い込まされている男性ジェンダーの洗脳を解き、
"自覚なき奴隷"となっている現状に対して「おかしいぞ!?」と声を上げることから始めなければなりません。

過去のジェンダーフリーの活動をなぞって行きましょう。
女性のそれよりも困難な活動になるとは思われますが、声を上げなければ何も変わりません。
私たちは「"男らしさ"はもうじゅうぶんだ」という意思を示さなければならないのです。
    • 0