プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの使用中にブーと異音がしながら画面がブラックアウトすることがあるのですが、原因と対処方法を教えてもらえないでしょうか?
現在発生した場合はキーボードの何を押しても反応しないため主電源を切っています。
そして電源をつけると普通に起動します。
皆さんどうかよろしくお願いします。
Windowsのバージョンは7です。

A 回答 (2件)

>PCの使用中にブーと異音がしながら画面がブラックアウトすることがあるのです

異音はモニター?パソコン本体?
機械的な故障と思いますね ノート?デスクトップ?メーカー製?自作?パソコンの詳細が欲しいですね

1)グラフィックカードが壊れた
2)パソコン内部のホコリでトラブル
3)異音の場所次第では ハードディスクかな?
4)デスクトップパソコンなら電源の故障も有りますね
その他色々有りますので 有る程度 悪そうな所を探しましょう

この回答への補足

詳しい情報ですが、デスクトップのレノボ製、グラフィックカードはNVIDIAのGeForce GT 330です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内部の清掃などをしてみます。

こんばんわ

原因としては、CMOS電池が切れているか、ドライバーが古いため画面がブラックアウトしていると思います。

1:CMOS電池の交換
・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池を取り出します。同時に電源コンセントも抜きます。
・数分放置し、新しい電池と交換してください。
※冷却ファン部分に埃がありましたら、合わせて掃除します。
※ノートPCの場合、内部が細かいので、PC-DEPOT、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ等の店員にCMOS電池の交換を依頼するとよいでしょう。

2:1が終わりましたら、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択し、セーフモード上での修復作業を行う必要があります。
・Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。
・終わりましたら、Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行います。
・終わりましたら、Win7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。
・終わりましたら、Win7 デフラグと検索し、デフラグを行います。
    • 1
この回答へのお礼

お店の人に相談してみます。ありがとうございました。