アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacDV OS9です。
まったく起動しないので内蔵電池を変えたり、HDを変えたり内蔵ドライブを変えたりしたら、起動ランプだけが一瞬つくようになったのですが、治る可能性は、あるでしょうか?
他になにを取り替えればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>ジャンク品で起動しませんけど。

心配ですね。それもロジックボード故障していませんか?
完動品が2万~3万でお店にあるのですが。。。

>はずしかたで注意すべきことなどありますか?

底面カバーを取り外しシールドカバーを富めている6本のネジを外しますよね。
 その時、脇を止めている4本のネジはプラスチックフレームの少し内側にありますので外す時、内側に落とさないように御注意下さい。
 元に戻す(組み立て)時に手順が分かるように私はデジタルカメラで分解の節目、節目で撮影しています。

>iMacを逆さまにしてコンセントからの電源をいれても大丈夫ですか?

放熱出来ないので長時間、逆さまだと故障の恐れがありますので御注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おつき合い有り難うございます。
ロジックボードが原因でないことがはっきりしました。
次は、アナログボードかFBTの交換になりそうです。
デジカメは、私もつかっていますが、ほんと便利ですよね。
他の御回答も有り難うございます。

>中古のロジックボードを購入するとして、取り付けは、難しいですか?

取りつけ自体より中古のロジックボードを(ネットオークションや中古PCパーツ取り扱い店で)探す方が難しいと思います。
あと2、3年パソコンを買わないのなら、この際、部品取り用にiMacDVの中古品を1台、購入しておくのも手ですね。

この回答への補足

ブラウン管の根っこに付いている赤い太めのコードは、アナログボードと分離するにはどうすればいいのでしょうか?これも引っ張れば抜けますかね??
抜くとするとブラウン管の根っこの方からでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
部品取り用の中古iMacDV手に入りました。
ジャンク品で起動しませんけど。。^^;
只今分解中ですが、触ると危険なところとか、はずしかたで注意すべきことなどありますか?
また、iMacを逆さまにしてコンセントからの電源をいれても大丈夫ですか?

>中古の電源(BT?)を買うとして、取り付けは、ハンダ付けなどが必要な難しい作業でしょうか?

半田付け自体は必要ない(コネクタの問題ですので)のですがiMacにあう電源自体が出てないんですよね。

そう言う意味で中古品を買うしかないという話をしたわけです。

ちなみに電源が入らない場合ロジックボードの問題と電源ユニットの問題とまちまちで断言は全くできません。

ロジックボードの取り替え自体はそれほど難しくないです。

この回答への補足

電源が原因でないことが実験により明らかになりました。
さらに原因を究明するため、iMac500 CD-R/RW完全動作品のロジックボードと交換してみようかと想うのですが。。
iMacDV400との互換性はあるのでしょうか?
やはりCPUなども違うし、無理だとは想うのですが、動作実験だけなら可能でしょうか?

• 0

増設メモリを外して起動できませんか?

NV-RAMクリア(電源を落とした状態からのP-RAMクリア)は試しましたか?
この質問からだと私はロジックボードの故障の可能性が高いと思います。
修理に出すよりiMacDVの中古を買う方が安くつく場合がありますのでお店と相談のうえ、よくお考え下さい。

この回答への補足

こつがわかり
ブラウン管とアナログボードの分離に成功しました。

• 0
この回答へのお礼

NV-RAMクリアは、試しましたが、だめでした。
中古のロジックボードを購入するとして、取り付けは、難しいですか?
いつも、御回答有り難うございます。

起動しない状態はどんな感じなんでしょうか?

ロジックボード上のリセットスイッチを5秒以上押したりしましたか?

CD-ROM起動もできないのですよね?
この質問からだと電源がやられている可能性が高いです。
電源だけを購入するのとiMacDVの中古を買うのとではあまり変わらない値段です。
    • 0
この回答へのお礼

ロジックボード上のリセットスイッチって??
探してみます。。
CD-ROM起動も不可です。
中古の電源(BT?)を買うとして、取り付けは、ハンダ付けなどが必要な難しい作業でしょうか?
いつも、御回答有り難うございます。