プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂のゴム栓の鎖が切れたので交換しようと調べてみたのですがゴム栓自体を交換した方が簡単そうなので同じ物を注文予定です。(INAX PBF5Gー3)

チェーンのゴム栓側とは反対側の先はバスタブ壁面に ねじ込む形になっていて、我が家のバスタブを見てみたらねじ込んだ穴の周りにパッキンのようなものがあり、ひび割れてしまっていました。

このパッキンのような物は何を使ったら良いでしょうか?業者さんが使う程の量はいらないのですが、DIYショップで入手可能で風呂に使っても安全な物であれば代替品のような物もでも構わないのですが、オススメの物があれば教えてください。

よろしくお願いします。

「お風呂のゴム栓を鎖ごと交換する場合のパッ」の質問画像

A 回答 (3件)

バスタブ取付け部分も交換した方が良いでしょうが、どうやってバスタブ取付け部分を交換しますか?


裏側にアクセス出来ないと取り外しも、取り付けも不可ですよ。
六角ナットで締め付けてあるんだから、裏側から回せないと交換できませんね。
どんなバスタブかは知りませんが、それが可能ですか?
それが無理なら、パッキン部はコーキング等で補修すれば良いのでは?

バスタブ取付け部分以外(鎖のリング~ゴム栓まで)ならホームセンターでいくらでも売ってます。
高価な純正品でなくても、栓のサイズ(φ42.5)さえ合えば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスタブ内部から交換可能じゃないんですね。裏からも留めてないとクルクル回っちゃいますもんね。簡単に考えてました。
パッキンがひび割れて隙間が出来たから、今日たまたまヒートンがクルクル回るようになってしまってる状態だったんですね。

風呂は壁ピタと呼ばれるタイプのもので、前面がエプロンカバーでバスタブのヒートン側にカバーを外せば腕の入る隙間はあるんですが、、、六角を落っことしちゃったら配管などがあって探せない気がします。注文する前に確認してみます。

そもそもゴム栓は書き込んでくださったサイズなら栓だけで良いのですか!ご指摘ありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/07 22:56

バス用ヒートンという名称で、これだけでも販売されています。



価格は、100円~300円程度です。

形状が色々とありますので、パッキンのみ買うのではなく、ヒートンごと買えばパッキンもついています。

参考 ヒートン 楽天市場 115円

http://product.rakuten.co.jp/product/-/9dc0c5210 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒートンというのですね。
鎖のみ交換するには力が要りそうなので丸ごと交換が楽と思っていましたが、旦那をなんとかやる気にさせれば
問題箇所のみの交換で済みますね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 22:42

パッキンもついてますので別途購入は不要です



http://parts-shop.lixil.co.jp/download/PBF-5G-1. …
(7)がパッキンと記載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練り状のものを塗り込むんだとばかり、、、サイズの事ばかり気を取られていて仕様の細かい所まで見ていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2014/06/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!