プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室のカランを交換しようとして問題が二つ発生しました。
1.タイル壁から出ているお湯と水の配管がゆがんでいる。
湯と水の配管が壁にがっちりとセメントで固定されているのですが、最初の工事の時の埋め込みが悪かったためか、配管・壁との角度が垂直ではなく
湯:上に約0.5℃上を向いている
水:下に約0.5℃下を向いている
このため、偏心管をちゃんと取り付けても本体と偏心管をつなぐナットがちゃんと締まりません。
壁から直接出ている管にはザルボ等はついていません。
壁を壊して角度を調整する以外にザルボ等の部品を使って矯正できないでしょうか?
前のカランは無理やり偏心管を若干ゆがませてつけてありました。。。

2.同じく建築時のミスのため、湯と水が逆についています(湯:右、水:左)
このため、サーモシャワ混合栓を取り付けるとうまく作動しません。
逆配管アダプタを取り付けるとうまくいくと分かりました。
今回サーモシャワ混合栓はあきらめて シングルシャワ混合栓
バスルーム用
http://61.200.32.230/sanei/defind.asp?ID=23810&D=Y
を取り付けようと考えています。
この場合逆配管アダプタを取り付けなくても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 角度が合わなく、どうしても無理で壁はいじりたくない場合、継手(エルボ)二つで「Lがえし」するしかありません。

ただし、エルボの分壁からの離れが大きくなる欠点があります。
 妥協案として、ストリートエルボ2個(両側で4個必要。クロム製なら見た目もまあまあ)でLがえし(口は上方に向ける)、そこに標準のクランクではなく、台付け(床付け)用のクランクを取り付ける事で解消出来ると思います(あとは費用と見た目の問題)。
 クランクは例えばこんなの(真ん中より少し下辺り)
 http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/65
 ストリートエルボ
 http://www.mizu-well.jp/search/result.asp?shopcd …


 水栓はおそらく問題無いですが(パッキンの確認はした方が良いかも)、裏技(やった事は無いが)で、前出の方法のアレンジで、壁からの距離を変える(ストリートエルボをニップル+エルボか単管+エルボにしたり)事で配管をクロスさせて逆転する事が可能かと思います(見た目と固定の必要性の問題はあるが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
教えていただいたエルボを駆使するやり方も考えましたが、結果的に古い偏心管・新しい偏心管を併用してシングルタイプを取り付けることができました。
そういったやり方があるのかと非常に参考になりました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/05 23:56

もと家電サービスマンです



1>多少のずれでしたら取り付け時に、フクロナットを手で仮止めしておいて交互に少しずつ締めていきます。

2>逆配管用の水栓あります。
参考(カクダイ)
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?d …

今回サーモシャワ混合栓はあきらめて シングルシャワ混合栓・・・
この場合逆配管アダプタを取り付けなくても問題ないでしょうか?>
水用の水栓を湯に使用すると中のゴム(コマとか弁またはパッキン)が劣化するものもありますので、購入時に確認することをお勧めいたします。

参考URL:http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1>質問する前に大分がんばったのですが無理でした。 orz

2>こういったものも市販されているのですね。
てっきり三栄にある逆配管アダプタを取り付けなければいけないのかとばっかり思っていました。
お値段が・・・少しばかりしましたので今回はシングル混合栓で妥協させていただきました。
パッキン系は確認しましたが問題はなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 23:58

0.5度なら、間に鉄パイプとかレンチを挟んで力を入れて逆方向に傾ければ治りますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水・お湯両方あわせると1度となりさすがに・・・w;
あと、根元での水漏れが起こると工事費が一桁跳ね上がるのでDIYでは少し。。。w;

過激ではありますが、貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!