アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワー付2ハンドル混合水栓(壁付け)から水漏れしています。直すことができますでしょうか。漏れている箇所は蛇口の先端からではなく、握り玉横の本体天端についているねじの隙間からもれています。このねじの名前をなんと言うのか解らないのですが最近の2ハンドル混合水栓にはついていないような気がします。直径15ミリ位のねじで水の握り玉とお湯の握り玉との間に2つ有り10円玉で回せるような大きな切れ込みがねじの天端に入っています。もれているのは片方だけですが10円玉で回してみましたがさびているのかまったく回りません。度中ご存知の片教えていただけないでしょうか

A 回答 (7件)

ANo.3に回答追記します。

1、 ネジの一番上にあるはずです。メーカの決まったパッキングです。
2、 これで漏水を止める役目をしています。
3、 液状パッキングの名称です。カインズにも有る筈です。歯磨きチュウブ状のものです。
4、 半乾性とは空気に触れても乾燥せず、固まらず、になっている。
5、 メーカのパッキングが入手出来ればラッキーです。
6、 その時は液状パッキングはいりません。
7、 強くしめて、止まりませんでしたか。?
8、 大きなマイナスのドライバーで締めます。
9、 家庭ではナイと思いますから、二本のペンチを使い。10円玉を上から押さえ乍ら締めます。(10円玉は通貨ですから、同じ様なものとします。)

この回答への補足

すごく丁寧に解説していただきありがとうございます
早速やってみようと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがどうございました。Oリング《TOTO純正品》を取り寄せ無事修理することができました。紫色のOリングでした
おっしゃるとおりの外し方でねじは外れました
古いOリングは完全に硬化していました
ありがとうございました

元栓締めてゴムの痛みが原因だろうから

ホームセンターに部品持っていって
同じ物があれば
買ってきて交換。
    • 0

水量(水圧)/湯の量(湯圧)の調整用バルブです。

通常右に回せば閉じることになりますが、右に回らないときはほんの少し左に回してから、右に回せば回ることもあります。
回らないときは、「-/マイナス」の大きなドライバーを使用すればいいでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。押してもだめなら引いてみなですね。気がつきませんでした。やってみます。

• 0

握り玉ってバルブハンドルですよね。

水を出したり止めたりするハンドルのことです。
そこから漏れているのだったらだったら「グランドパッキング」が硬くなっていると思います。
三角パッキンという名前で売っています。
元弁を閉めます。
ハンドルを外すと大きな袋ナットがあるのでそれを外します。
断面が三角形のリングパッキン(13mm用)があるのでそれを交換して袋ナットを締めます。
このとき水栓は前開状態にしてから締め付けて終わったら水栓を閉めます。
元弁を少し開けて異状がないことを確認してから全開にします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。No.2さんのアドレスでジャンプ後に開く図面の中で名称が書いてない2つのねじの一箇所からもれています。ちょっと位置が違うように思うのですが。私が間違っていますでしょうか?

• 0

水側、お湯側、のそれぞれの圧力で水栓の開閉で動作します。

バネを介して常に『閉』の状態になっている弁のカバーです。
強く、時計方向に締め付けます。なを漏水があれば、
1、 ゆっくり、反時計方向へ回し、外します。
2、 ネジの根元のパッキングの劣化でしょう。
3、 パッキングの交換、か。
4、 液状パッキングをネジ部へ付けてねじ込みます。
5、 液状パッキングは半乾性のを購入します。
6、 しっかり締め付けます。
7、 反対側の部分も同じ、劣化が考えられます。
8、 同じようにします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。パッキングは決まったものではなく液状のものの可能性もあるということでしょうか。取合えずあけて確認してみます。もし液状のものとして半乾性パッキングというものはホームセンター(近いのはカインズ)でも売っていますでしょうか?

• 0

No1です。

漏れている場所の勘違いでした。
http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/TM21 …
こちらのタイプとすると逆止弁のパッキングからもれているのかな?
とするとやったことがないので、憶測になりますが
1.パッキングを手に入れる。
2.止水栓がないなら元栓を閉める。
3.大きなドライバで開けてみる。 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。おっしゃるとおり上記アドレスの図面の中で名称が書いてない2つのねじのことです。それが逆止弁のパッキングというものになるのでしょうか。量水器の元栓の場所を知っていますので止めて何とかねじを開けてみるよう考えます。

• 0
この回答へのお礼

ありがどうございました。Oリング《TOTO純正品》を取り寄せ無事修理することができました。紫色のOリングでした
おっしゃるとおりの外し方でねじは外れました
古いOリングは完全に硬化していました
ありがとうございました

http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/TMG2 …
このようなタイプだったら、
1.止水栓でみずを止める。(とまっていることを確認する。)
2.閉開バルブのパッキングを交換する。
で直ると思います。
排水溝などにパーツを落とさないよう、ふさいでおくとよいですよ。
    • 0