アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室水栓を交換しようと考えてるのですが、現状の取り付け方を確認するとシャワーホースが水栓直付けではなく一旦壁面内に入って少し離れた上方の接続箇所に接続されています。
当方、ある程度のDIYは出来ると思っていますが、今回はどうしたら良いのか途方にくれております。直角に曲がった接続用配管作成は本職に頼むしかないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

「浴室水栓の交換(接続用配管)」の質問画像

A 回答 (3件)

両ナット付きとなると作るのは厄介ですね。



フレキシブル管なら曲げられるので、両端のナットの引っ掛かるツバを加工して作るタイプなら、適度な形状で作成可能です。
まあフレキの両端のツバを作る「フレキ管 ツバ出し機」が必要にはなりますが。

見た目を諦めれば両端にナットの付いているフレキ管で片方に取り付けて円を描いて曲げて反対に接続する手も使えるとは思います。

円を描くのならワイヤーメッシュ被覆のフレキホースがカッコいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
ワイヤーメッシュ被膜のフレキホース、Amazonでも扱っているようですね!!
曲げ径かどの程度になるか調べてみます。
ひとまずありがとうございました。

お礼日時:2023/01/23 13:55

これは形状が複雑ですから、まずホームセンター等に売られている


混合水栓を取り換えるのは難しいようです。
中央に細い曲がった管が見えますが、これが何なのでしょうね。

当家でも数年前に交換しましたが、質問者さん宅の混合水栓と形状
が違うので、当家では簡単に交換が出来ました。

これは浴槽を扱う風呂センター等に見て貰われた方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中央の細い直角に曲がった管は壁内に繋がっています。シャワー用の管です。家の設備はシンプルが一番良いことを理解しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/01/23 16:11

難しく考えず、壁の中の配管は無視して


水栓からホースでシャワーヘッド付ければ
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

水栓へのホース直付けもありですね!
浴室リフォームも視野に入ってきておりますので余計な金銭負担はしたくないのが本音ですw
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/01/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!