電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Linuxにssh接続でのコマンドラインよりJava SE Development Kit 6u45をインストールしようとしたところ。エラーがでて完了できませんでした。以下に私が実行した内容を貼り付けます。(root@*****の部分は、あとから書き換えています。)

root@*****:~# ./jdk-6u45-linux-i586.bin
./jdk-6u45-linux-i586.bin: line 37: [: Available: integer expression expected
Unpacking...
Checksumming...
Extracting...
./jdk-6u45-linux-i586.bin: line 74: ./install.sfx.25943: cannot execute binary file
Failed to extract the files. Please refer to the Troubleshooting section of
the Installation Instructions on the download page for more information.

さらに以下も試してみました。

root@*****:~# chmod +x jdk-6u45-linux-i586.bin
root@*****:~# ./jdk-6u45-linux-i586.bin
./jdk-6u45-linux-i586.bin: line 37: [: Available: integer expression expected
Unpacking...
Checksumming...
Extracting...
./jdk-6u45-linux-i586.bin: line 74: ./install.sfx.27220: cannot execute binary file
Failed to extract the files. Please refer to the Troubleshooting section of
the Installation Instructions on the download page for more information.

尚、以上の作業はBuffalo社製のNASのLS-WVLシリーズにssh接続をして行っております。また、私が調べたところ、Linuxと書いておりますがBSD系のOpenBSDがこのNASに入ってる可能性があるとも思われます。大変わかりにくい書き方になってしまいましたが、まだ未熟ということもありお許しください。

長くなり恐縮ではありますが原因が分かりませんでした。どなたか、間違いもしくは、解決策をお示し頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Linux系OSは、非常に多用なCPUに対応しています。

ですが、これはDalvik仮想マシンのような技術を用いたものではなく
オープンソースライセンスの利点を活かして
個々のCPUに合わせたパッケージを生成することによって実現されています。

ですから、言い換えれば、プロプライエタリーソフトウェアについては
CPUの制限に縛られることにもなります。

似たようなことは、たとえばARM版のLinuxにXで動くFLASH Playerが無く
gnashなどのOSSで対応できないところはあきらめざるを得ないなんてこともあります。

jdk-6u45-linux-i586.binはi586、つまりPentium移行のx86系CPUを前提としたもので
IA64ならia64,AMD64,Intel64ならx64,SPARCならsparcという文字が
配布パッケージに入っています。

そして、armのものは無いかもしれません。

もちろんBSD用も無いわけですが、どちらにしてもNAS製品や
Raspberry PiではOpenJDKを使ったりすることを考えるべきじゃないかと思います。

Sun SolarisはBSDではなくSystemV系で、MacOSXはBSD系ですがMacOSX用=BSD用では無く
FreeBSDでは、現在はSun(Oracle)のJDKは使えないか、導入がめんどうくさいことになっているようです。
(OpenBSD,NetBSDでの状況はFreeBSDと似たようなものかもしれません)

ただ、たしかにOracleはARM向けのLinux用JDKをリリースしているようです。
https://blogs.oracle.com/javajp/entry/oracle_rel …
ただ、それがどこにリンクされているのかは、ちょっとわかりにくいようです。

記事にあるjava.oracle.comにアクセスしてもjava.comにアクセスしても
トップページから、ARMについての直接のリンクなんか無いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細に回答していただきありがとうございます。すでに他の回答者様の欄に書きましたが、CPUはARM系の様です。OSに関しましては、詳細な部分は自分自身まだよくわかっていません。さて、ARM向けのJDKに関してですが、探したところARMv5向けのJava SE Embeddedはインストール出来たようです。以下にjavaのバージョンを出力した結果を記しておきます。
root@*****:~# java -version
java version "1.6.0_38"
Java SE Embedded Runtime Environment (build 1.6.0_38-b05, headless)
Java HotSpot(TM) Embedded Client VM (build 20.13-b02, mixed mode)

しかしながら、JDKの方をインストールしたいと考えています。私が調べた限り、JDKでARMv5向けのものは見つかりませんでした。もう少し、自分自身で調べてみますが、さらにアドバイスを頂けると幸いです。
また、NASでこういったことを考えるべきではないというのはご指摘の通りだと思いますが、電気代などでNASが有利だと思い行っている次第です。

>以上になります。

何かアドバイスをして頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

アドバイスというわけではないですが他の人があまりやらなさそうな事をやろうと思われてるようですから思ったようなアドバイスがもらなくてもめげないでください。
    • 0
この回答へのお礼

あまり他の方がやられていない事をやろうとするのは、難しいことが理解できました。仰られる様に、さらに知識を増やして達成できるようにしたいです。

既に回答付いていますが…x86系のCPUが載っているとは思えませんねぇ。

http://ameblo.jp/satoshi24/entry-10616937155.html
真ん中辺りに後継ファームが…という話題が。
んで、ファイル名が「uImage-88f6281.buffalo」。
Marvell 88F6281…ですかね。
発売時期はちょっと不明ですが…玄柴と同じ頃ですかねぇ。
# ウチにはSheevaPlug+がありますけどね。

ってことで、ARM系じゃないですか?
Debian入れてあるのでウチのは下記の通りです。
user@localhost:~$ uname -a
Linux localhost 3.11.6-sheeva68 #1 PREEMPT Tue Oct 29 16:00:04 JST 2013 armv5tel GNU/Linux
user@localhost:~$ java -version
java version "1.6.0_31"
OpenJDK Runtime Environment (IcedTea6 1.13.3) (6b31-1.13.3-1~deb6u1)
OpenJDK Zero VM (build 23.25-b01, mixed mode)
user@localhost:~$

# Debian7に入れ替えたいところですな…。
# その前にカーネル最新に換えるかなぁ。いくつかのパッチが面倒。
    • 0
この回答へのお礼

私自身のCPUに関する知識不足で、ご指摘の通りCPUはARM系の様です。詳しくは、No1の回答者様の補足の欄に記していますので、ご覧下さい。
また、Debianを入れるとNAS独自の機能が使えなくなるということでしたので、今回はそういったところは変えずにjavaをインストールしたいと思っています。将来的には、Debianを入れるなどもしてみたと思いますが、複雑な手順がある様ですのでさらに勉強してからにします。

NASにjavaをインストールしようとしてるという事ですか?

そのNASのCPUなどのアーキテクチャは何なのでしょうか。

# uname -a

で、どういう出力がされますか?

この回答への補足

以下にご指摘の通りの#uname -a の出力結果を記します。

root@*****:~# uname -a
Linux ***** 2.6.31.8 #7 Fri Dec 9 16:10:10 JST 2011 armv5tel unknown

以上になります。何かアドバイスをして頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

• 0