プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルが長くなって申し訳ありません。
これからlinuxを勉強しようと思うのですが
本やネットで色々調べてこれにしようという種類や目的はほぼ決まりました
webサーバはとりあえず立ち上げてみようと思っています

ただ、そこで一つ疑問が浮かびました。
2冊ほど本を買ったのですが、載っていなかったことです
まず
1)これからはGUIでインストールすればいいのかどうか
仕事で使えるようになるには、CUIでインストールした方がいいとよく聞くので
この辺がどうなっているのが知りたいです。

2)プログラムをするなら絶対にlinuxがいいと聞きます
Cとかなのですが…。
ただこれも本を見てもさっぱり載っていませんし
何故linuxがプログラムに向いているのかも分かりません。
そもそもwindowsのソフトを作るならwindowsじゃないとまずいんじゃないの?
と思ったりもしています。
Perlもlinuxを入れるならlinuxでやるほうがいいとも言われたのですが
なぜ?という疑問を出すと答えが返ってこないまま生殺しなのです^^;

私としてはとりあえず先にwebサーバをやろうとは思いますが
現状で時間を区切りCの勉強などもやろうと思っています
ですので、もしそういうプログラムがlinuxでやる方がいいのであれば
windowsではやらないようにしようと思っているのですが
実際の所どうなのでしょうか?
私はlinuxのプログラムというのは、システムの根幹の部分等々の事だと思っています
これは間違えているのでしょうか?
間違えているのならlinuxで専らやるプログラムの種類についても教えてください!

A 回答 (3件)

1) CUIで設定ができるならその方が軽くていいですが、Linux上でWEBを参考にしながら設定したり、必要なファイルをダウンロードしたりするには、GUIがあった方が楽です。

最初からCUIというのは敷居が高いかもしれません。

2) Windowsのソフトは、基本的にはWindows上でしか作れません。
CというのはOSに依存する言語だと思ってください。OSに依存しない範囲で勉強するのであれば、WindowsもLinuxも大差ありませんが、Linuxを覚える一環としてLinuxでやった方がいいと思います。
また、言語には多少の方言があると思うべきで、Perlなども自分のサーバやISP等で良く使われているものを基準に勉強した方が実践的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね!
ありがとうございました!
早速色々やってみます!

お礼日時:2005/07/14 12:33

1)インストール方法はどちらでもほぼ違いはありません。


見た目が違うだけです。
両方やってみて下さい。

2)絶対Linux、と言う根拠がわかりませんが
とりあえず無料と言うのは魅力的です。

言語は今後のあなたの進む道によって決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目だけの違いであれば両方試してみます!

2)の方ですが、無料だからlinuxでやるとwindowsを買わなくてもできるよ~って事だったのかもしれないですね
とりえあずどちらでソースを書いても変わらないって事ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 12:00

linuxはOSですのでプログラム言語ではありませんよ。



OS
→linux、windows、unix等

プログラム言語
→C、java、VB等

linuxのサーバーを立ち上げようとしているのに
windowsの話が出てくるあたりが良く分かりません。
サーバーをlinuxで構築する利点はいろいろありますが、
安い、余計なソフトが入っていないため動きが軽いなどです。

この回答への補足

私が聞きたいのはプログラムを書く環境が、linuxの方がいいとよく言われるということです

OSでプログラム言語じゃないことはさすがに知ってます^^;
linuxを覚えるためにとりあえずサーバを立ち上げてみよう
C言語やPerlの勉強をするのにlinuxでやるほうがいいと言われた
でも理由は分からない。実際の所どうなの?
って事です。だから別にwindowsは関係ないのは知ってます

補足日時:2005/07/14 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!