プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、男が女を好きになるのは「本能」だ、「子孫を残す為にそうなっているのだ」という話を聞きます。
これが正しいのか間違いなのかは分かりませんが、これはどっちであり、またなぜそう言われているのでしょうか?
理由もつけてお願いします。

まず前提から言いますと、僕はこれは「本能ではない」と思います。
「性欲」は本能かも知れませんが、「男が女を好きになる」のは本能と違うと思います。
なぜかといえば、仮にそれが本能ならば、説明がつかない物がたくさん出て来ます。

まずは分かりやすく言うと、ゲイやビアン、いわゆるLGBTの方々はなんなのか、という話になります。
彼らは、彼女らは、同性愛だったり両性愛だったり無性愛だったりする訳ですけど、「男が女を好きになる」のが本能であれば、説明がつきません。
セクシャルマイノリティとは言いますが、皆無な訳じゃありません。
本能だと言えばそういった方々の存在を無視することになりますし、明らかに矛盾だと思います。

次に、性的欲求を満たそうと思った場合、絶対に異性の身体が必要かというと、違いますよね。
そうでなければ、ローター、バイブレータ、オナホール、ローション。
こういった物は必要がなくなります。
他にも、「フェティシズム」と呼ばれる物もありますが、これも異性愛が本能であれば、説明がつかない物になります。
フェチ、要は物に対して性的興奮が起きたところで、子孫が残る訳じゃあるまいし、そもそも物は物であり、異性でも同性でもありません。
こういったおもちゃや、フェチ対象物に入り浸っていれば、性的興奮なんて満たす事はいくらでもできます。
わざわざ異性が必要でしょうか? いりませんよね?
異性がなくとも性的本能だけは満たせると思います。

最後に、セックスには避妊具を用いることもあります。
コンドーム、ピル、などがあります。
こんな物を使ったら子孫が残りません、当たり前ですけどね。
それでも避妊具を使ったセックスを行う方がいます。
だから、子孫を残す為に異性を好きになるのは本能だ、というのは正しくないと思います。

実際の所、これは本能ですか? 違いますか?
その理由もつけてお願いします。
また、違うのであれば、なぜ違うのに「本能」という言葉で片付けられてしまうのか不思議ですが、なぜでしょうか?

余談ですが、男が女に対して性的興奮を抱くのが「本能」だという決めつけは危険だと思います。
性犯罪が発生する実質的な原因を見失い、誤った方向へ対策が進む可能性を感じます。
近頃女性の安心の為、と称して、男性の立ち入りを禁止する施設や女性専用車などが増えていますが、これって正しいのでしょうか?
男性が女性に性欲を抱くのは「本能」「本能だから根本的な対策がないので全てを禁止するしか手が無い」という前提に基づいているからこんな物があるのですよね?
ところがどっこい、性犯罪や痴漢などをする男性はごく一部な訳です。
理性があってやらない人もいれば、最初からそういった事に興味が全くない人もいるでしょう。
つまりは一般の男性と、性犯罪者や痴漢は違う訳ですが、じゃあどうして違うのか、ってことですよ。
もっと厳密に言うと、何がその違いを作ったか、ってことです。
一般の男性にも性欲はある訳で、理由は性欲でもなければ、本能とも全く関係ないと思います。
そこを見つけるのが大事じゃないのかと思うのに、そこを「本能」という言葉で思考停止に陥っている訳です。
そこを明らかにして、直して行くことが、男性にも女性にも納得の行く形で、無関係な人に負担を掛ける事もなく性犯罪や痴漢を撲滅する方法ではないのでしょうか?

女性は男性に「本能故に例外無く男性は自分を性的な目で見ている」というスティグマを植え付け、一方男性は「女性は自分を守る為には、男性の犠牲をいとわない事を支持している」という印象が強まり、関係がどんどんとぎくしゃくする訳です。
これでは男女平等というのも進みませんし、男性側からは性犯罪を無くそう、という協力も得られないでしょうし、女性への嫌悪感も強くなって弾圧も今以上に進むんじゃないかと思います。
そうなると女性側も男性側への見方がどんどんと険悪になって行き、もはや収集の付かないことになるのが予想できます。
日々女叩きと男叩きの応酬と、人間間の絆も信頼も大崩壊、少子化も大加速で人類破滅へゴーです。
結局、ちゃんと双方が納得の行く解決へ向かわないと思います。

以上、男が女を好きになるのは、僕は絶対に本能じゃないと思います。
もし本能だというなら、以上の事にどう説明がつくのでしょうか?
本能でないのであれば、なぜ本能という扱いで思考停止に陥っているのでしょうか?

A 回答 (10件)

一見理知的に考えているようではありますが、まさか「だから性犯罪はオッケーなのだ」とか言いたいわけじゃないですよね?


違うとしても、あまりこういう事を周りの方に言わないほうが良いですね。
性犯罪推奨者、男尊女卑の豚(自分ではなくドラマの表現です)、ちょっとめんどくさい系の人、など何を言われるかわかりませんから。

さて、回答ですが、生物のいろはを数学として捉えている印象があります。
1+1=2、とは行かないのですよ。
おっしゃる通り、恋は性欲、子作りに直結してます。
同性愛は人間だけでなく他の動物にもあります。
何か気付かないでしょうか。
そもそも男女はなぜあるのでしょう。
雌雄同体の生物は少なからずいます。
そういう生物もいるし、男女の役回りが逆転する生き物もいるし、子作り後に自身の命を相手に捧げる種もいる。
自分のみで子孫を残せる植物もいます。
男女が存在する生物は実に非効率的。…なのでしょうか?

色々です。
色々な進化を経て、色々な形になっています。

人間で、容姿が優れていると言われる人ばかりになぜかならないように、生物の形には色々な進化があります。
同性愛があるのも、のびシロと言えるかもしれません。

質問者のような疑問を持つ方を時折見ます。
色々な角度から事を考えたり、話したりするのも楽しいものなので、いいと自分は思います。
ただ、他の人が大丈夫なことにひっかかる人には特徴がある場合もあります。
もしかして例え話しが苦手じゃありませんか?
もしそうなら、ひっかかる理由はあなたが疑問に思うから、ではない可能性もあります。気になれば調べてみるのもいいでしょう。知らなくていいこともありますし、自分からは以上で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、性犯罪がOKだなんて思いません。
絶対ダメです。
ダメだからこそ、場当たり的な事をせず、本当の原因と誰もに負担をかけない、正しい方向を探るべきかと思っています。
僕は性犯罪がなくなる世の中を望んでいますし、そもそも別の世界のお話の様でなんか性犯罪者は男、という理由でその枠に入れられるのに違和感を感じています。

別に男女が存在しても非効率とは思いません。
ただ、それがくっつくことは本当に本当に本能なのかと不思議です。

また、例え話とはどういう事ででしょうか?

お礼日時:2014/06/08 21:28

一生懸命に考えたのはいいことですね。


ただ、少し視野を広げたほうがいいかもしれませんよ。
「本能でないのであれば、なぜ本能という扱いで思考停止に陥っているのでしょうか?」
→と、最後に締めていますが。
GreenLinkさんがご質問で挙げている事例はまれなケースばかりです。
そのように一部を挙げて全体を講評するのはよくありません。
確かに、それらの事例は事実ですね。
しかし、全体を見れはほんの一部です。
世の中はどんなことでも一部例外はあるものです。
あなたの事例はどれをとっても、本能であることを否定する証明にはならないでしょう?
その決め付けは、少し無理がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに例外かも知れません、しかし例外を無視することはできないのじゃないかと思っているのです。
LGBTやAセクシャルはセクシャルマイノリティですが、それでも無視できない数にはなっているかと思います。

また、セクシャルマイノリティでなくとも、「フェチ」という言葉は世の中でかなり使われていますし、いわゆる大人のおもちゃを欲しがる層は普通にいます。
これって厳密には異性愛ではないし、子孫が残るものではないのですが、なぜかなと思っています。

確かに性欲その物までは本能かも知れませんが、「異性愛」がそれに必要なのか?といつも思うのです。
現に僕自身、自慰はちゃんとしますけど、異性の写真を見たり想像したりした事が殆どないですし、男女問題って今すっごくややこしいのもあるし、異性じゃなくてもいいかな、と感じているので、異性愛が本能?と思う訳です。
現在、性欲はあれど、性欲を発散するのに異性が必要ない状態です。
もし異性愛が人間の本能だとすれば、僕とか、LGBTの人とか、人間じゃないことになっちゃうのかな?と心配になっちゃいますが、どうなんでしょうかね?

ちょっと違う事を例に挙げると、パンが無いならケーキを食べなさい、という言葉がありますが、これはパンもケーキも無い人達に向かって言ったから成り立たない訳ですけど、パンもケーキもあったお妃様本人としては、万一パンが無くなったとしてもケーキを食べて満足する事ができた訳だし、本人にとっては妥当な意見を言ったのじゃないか?と思った訳です。
性欲のみならず、食欲も本能ですけど、「パンを食べる事」は本能じゃないように感じるのです。
それと同じ様な感覚で、疑問を感じているのです。

お礼日時:2014/06/08 21:41

なげいよ。

飽きたから全部よみませんでした。
うちらはあるていど寂しでしょ。それが分かり合える人にこいするの。
    • good
    • 1




長いのと質問がわかりづらいです(-_-;)


生物のオスメスを結びつけるものはSEXしかありません。



生殖です。それをきっかけとして異種のものをお互いを理解しよう努めるのです。


飴というか報酬というかさ・・・


神様がなんでわざわざ対極のものを作ったか…。


あなたの場合はジェンダー論とかより、そういったもっと大きなテーマで研究してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研究したいものですけど、なかなかこの手の事ってどこからとっついていいものか難しい所ですね。
異性愛が本能、で大体どこでも終わりにされてるので、反証自体をしようと思っても事例はあれど、資料が無い、という感じです。

お礼日時:2014/06/10 13:31

No.2gouzigです。


ご質問の内容には無理がありますが、お礼コメントの内容であればおかしくはありません。
最初からお礼コメントの内容で質問した方が分かりやすかったですね。
あなたの考えは検討に値しますよ。
その代わりに一般の人達の本能についてはコメントしないほうがいいでしょうね。
あなた自身のことだけについて、いろんな意見が出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもどうして僕自身の事が、人間の本能から独立してしまうのでしょうか?
まさか僕は人間じゃない、なんてことはないですよね。

もしも「本能」と言えるものであれば、人間であれば誰だって持ってる物ってことだと思います。
でも、持っていない人が少なくとも僕はいますし、LGBTの方々だって持ってない訳ですよね。
フェチとかも異性愛と関係ない事なので、ちょっと不思議です。

そういうことなんです。

お礼日時:2014/06/09 08:26

>ゲイやビアン、いわゆるLGBTの方々はなんなのか、という話になります。


>彼らは、彼女らは、同性愛だったり両性愛だったり無性愛だったりする訳ですけど、
>「男が女を好きになる」のが本能であれば、説明がつきません。

いえ、そうでもないでしょう。実は同性愛個体というのは、ショウジョウバエにすらあるということが分かっています。ではショウジョウバエが異性個体を求めるのが本能ではないのか?といえば、やはりそれは本能でしょうね。同性愛個体がいるということは、本能ではないということの証明にはなりえません。
また、個体が増加して密度が上がってくると増えるということも観察されているそうです。
とすれば、オスがメスを、メスがオスを求めるという、異性趣向というのが種の保存のための基本的な本能的なものとして組み込まれており、更に個体数が増えすぎたときに調整するためのシステムとして、同性愛というものが生まれるようにプログラムされていると考えても良いでしょう。

>こういったおもちゃや、フェチ対象物に入り浸っていれば、性的興奮なんて満たす事はいくらでもできます。
そうですね。それが可能なのは恐らく人間・・まぁ100歩譲ってチンパンジーなどでどうか・・っていうところですから、フェティシズムのようなものは、「知性」の部分で興奮を感じ取っているということなのでしょう。
フェティシズムは代償行為の一種と考えられますが、大抵の場合本人にとってはそれが異性を象徴するものですよね?
例えば男性の場合で、女性が身につけるとされるものに惹かれることがあったとします。でも、時代がかわって、従来女性しか身につけなかったものが当たり前のように男性も身につけるようになった場合、以前のようなフェティシズムを感じる人がいるかというと、ゼロではないにしても極めて少数になるであろうことは容易に想像できますよね?
つまり、フェティシズムの大半は現実の女性の代替として成立しているだけで、対象物そのもので成り立っているのではないと思った方が良いでしょう。

あとは、社会的なものや、人間の色々な意味での「知恵」によって、性的な快楽そのものを目的とするような仕掛けが色々作られたということなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、その様な考え方ならば、「異性愛は本能」「同性愛も本能」と言えるかも知れませんね。
ただその場合だと、「(同性ではなくて)異性を愛するのが本能」という説明は成り立たなくなるかなと思いますし、そうなってくると「異性愛が本能」という言い方自体も難しくなる気がします。
つまりは「同性愛が本能」「異性愛が本能」というのがどちらも成り立つのならば、オッカムの剃刀にて性指向に関する部分はカットしてしまえるのではないかと思うのです。
「性は本能」で終わらないのでしょうか?
なぜ異性愛だったり同性愛だったりがそこに必要になるのかな?と思う訳です。

後フェティシズムに関してなんですが、まあ一件だけなんですけど、実は哺乳類でない生物でわが家で確認例があります。
昔一時期、ニワトリを飼っていたことがありました。
弟が縁日のヒヨコ釣りで買って来た物ですが、大事に育てた所大きくなりました。
所詮縁日のヒヨコでしたので、当然雄で、一匹飼いでした。

ある時、勝手口に置いているゴム草履を、ニワトリが持って行ってしまう事がありました。
ニワトリが、取った草履をやたら大事そうに抱いていたのですが、母が草履を取り上げようとすると、ニワトリが物凄く怒るので結局その場での取り返しは断念したそうです。
ほとぼりが覚めた所で、そっと草履を回収した所、ニワトリの体液が付着していた、という事があったそうです。
ニワトリにもフェチがあり、またゴム草履フェチという妙な物があるんだなとこの時はびっくりしました。
びっくりするかも知れませんがこれは実話です。

後確かに、フェチは大半の場合は、異性の代替としてあるというのはまああるでしょうね。
しかしながらそうじゃない場合はどうなんでしょうね?
異性を象徴しない物であったり、同性愛者じゃないが同性の着る衣服に対してのみフェチを感じる場合、だったりというのはあると思います。
世の中には車の部品や鉄道部品に性的興奮をする人もいるらしく、こういうジャンルもちゃんと命名されているそうです。
僕自身も、男性用の水泳パンツにフェチを感じていますが、これは僕が子供の頃から水泳を習ってたのがあり、そうしているうちに中学上がる前ぐらいに着用感に快感を感じる様になったのがスタートです。
決して男の人とセックスがしたいとかそういうのはないですし、それとは関係がありません。

またこういう複雑な状況も見た事があります。
同性愛者向けのエロ画像投稿サイトで、自撮写真をたくさん投稿している男性がいました。
割とその手のWebサイトでは有名人でした。
でもその人はゲイではありませんでした。
ひょんな事でその人の個人情報を知り得る事ができて、好奇心からそれで検索をかけた所、妻子持ち(しかも割と子だくさん)のお父さんだった事がありました。
あれはなんだったのかな、と思いましたし、そもそもなにをもって同性愛者向けなのかなと思いました。
つまり、同性愛者じゃなくても投稿している人はいるし、よく考えたら男性が自撮の画像載せたいなら、なぜかそういう所になるっちゃなるよね、という矛盾も感じました。
同性愛とか関係なく、本人が載せたいのは勝手ですよね。

フェチは不思議です。

お礼日時:2014/06/10 13:29

質問者様ほど突き詰めて考えることは出来ていませんが、よく似たようなことをつらつら考えています。


個人的には、生まれ育った社会による刷り込みが、要因として大きいんじゃないかなと。
その刷り込みが無ければ、いやぁ男の方がいいから親友と結婚するわ、って男性も、女の子の方が好きだからこの子と一緒にいるわ、って女性も、たっっっくさんいるだろうと思っています。
人間社会では、本能よりも社会規範が優先されてるんじゃないかな。ただその社会規範が異性愛に偏っていると、空気を乱すことを嫌う日本人は不都合なものとして同性愛的なものを排除したくなるのでは。
なんというか、言い訳として出てくるのが「本能」なのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も正直、その説が有力なんじゃない?とよく思ってしまいます。
なかなか他で説明がつかないんですよね。

この説だと、「本能」という言葉で片付けるのは「思考停止」かなと感じます。

お礼日時:2014/06/10 12:44

「多様性」というキーワードで考えてみると、なにか得られるかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、多様性というのを重視するとなると、ますます「異性愛」というキーワードがわかりにくくなってきます。
性は本能、ただし異性愛とは限らない、と感じられて来ます。

お礼日時:2014/06/11 11:37

#8です。


>性は本能、ただし異性愛とは限らない、と感じられて来ます。
いや、それでいいと思いますよ。
異性愛も本能、同性愛もまた本能。どちらなのかは個体差です。

確かに子孫を残すためには異性愛である必要があるわけですが、すべての個体が異性愛である必要はないということなんでしょう。むしろ、なにごとも例外が存在していたほうが、種全体として環境の変化とかに強いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ。
異性愛が本能なので同性愛にはなれない、というのは僕は説得力を欠くと感じるんです、前から。

お礼日時:2014/06/12 16:57

こんにちは。

またあなた様の質問に出会ってしまいました。
ちょっと話が飛躍し過ぎているように思いました。
ただ、あなた様の質問文を読んで、本能についてもう少し自分も調べてみようと思いました。
ストレートの恋愛でも、LGBTやその他の恋愛でも全て性的本能と言うことで良いのではないでしょうか?
小便でも大便でも、生物は食物を取り入れ、それを体外に排出しようとします。精液もこれと同じだと思います。
あと合体(一つに成りたい)の欲求とか。
あと突起物(男性の性器や女性の乳房)に性的興奮をするのではと考えています。
あと、人類滅亡なんて無いですよ。
あったとしても、それはそれで致し方のない事。
恐竜だって絶滅してますし。
一つの種が絶滅すれば、新たな種が起こったりします。
この地球だって永遠では無いですから。
始まりあれば終わりあり。
それでいいではないですか。
それより人生を楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひさしぶりです、ありがとうございます。

>ストレートの恋愛でも、LGBTやその他の恋愛でも全て性的本能と言うことで良いのではないでしょうか?

そうでしょうね。
よく異性愛者が「男が(男ではなくて)女を好きなのは本能だよ」と言うのですが、全然説得力を感じないんですよね。
それ全部が本能、要は「男の人が女の人に性的興奮するのは本能である」をオッカムの剃刀でボン!と切り落とし「人が性的興奮するのは本能である」にまとまるならば、男が女を愛する理由が本能というのは理由として筋道が通っていないと思えるのです。

不思議に感じます。

お礼日時:2014/06/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!