プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早うございます。

女の子が、ジュースの入ったコップをひっくり返してしまいました。
かなりへこんでいるようです。
何と言ってなぐさめてあげればよいでしょうか?
マジ・ネタ・ナンセンスなんでも構いませんので、回答お願いします。

A 回答 (5件)

>女の子が、ジュースの入ったコップをひっくり返してしまいました。


かなりへこんでいるようです。
何と言ってなぐさめてあげればよいでしょうか?

     ↓
シチュエーション(年齢・性格・何処にどの程度こぼしたのかor汚したのか?)に依りますが・・・

その場の雰囲気やこぼれたジュースの量や被害状況にての判断・選択して慰めの言葉を掛ける。
「お代わりを入れてくれる?」
「覆水盆に返らず」悪いけど拭いてくれる?
「床が飲んじゃったね・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

そうですね、シチュエーションをもう少し絞り込んだ方が回答しやすかったですね。
私がいい年したおっさんなので、アラサー以下の女性はみんな「女の子」になってしまいます。
「床が飲んじゃったね・・・」が面白いです。

お礼日時:2014/06/08 19:08

「服、濡れなかった?」かな?



あとは

「何か飲みたいもの入れるよ」

ぐらい

ベタですいません

この回答への補足

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2014/06/09 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
いえいえ、参考にさせていただきますよ。

お礼日時:2014/06/08 21:05

おはようございます。


以下参照でございます。

大丈夫?
人生には、2つの失敗があるんだよ。
一つは、大きな失敗。
もう一つは、小さな失敗。
君のその失敗は、ジュースが飲めなかったという残念な点においては、
大きな失敗だったかもしれないけど、俺の目の前だった言う点では小さな失敗だ。
もし俺が犬だったら、全部舌でぺろぺろしてあげてたのだが、
幸か不幸か俺は人間だ。だから舌でぺろぺろは出来ない。
でも、君のこの失敗のおかげて、俺は君と少しだけ距離が縮まった気がする。
これは失敗だったのだろうか?君はどう思う?
俺は、君が与えてくれた運命の扉だと思ったさ。
あ、いや、違うよ!そういう意味じゃないけど!
ま、どう取ってもらっても俺の方はいいんだけど。。。
だから、ジュースの件は気にしないで。俺たちの未来について話してみないか?
なぜ、あの時、ジュースはこぼれたのだろう?
君が落ち込むためではないはずだ。
俺たちが、あ、いや、俺たちの位置づけってなんだっけ?
(質問文にも)話したことなかったよね。
そうだ、神様が、そろそろはっきりさせるようにと促したのかもしれない!
あ、いや、俺一人で盛り上がってる???
あ、笑った! そうだよ! それでこそ俺が大好きな○○ちゃんなんだよ。
あ!いや、変な意味じゃなくてだよ!
ねぇ、また飲みに行こうよ。同じ店の同じ席に。
もしまた、ジュースがこぼれたら、これは運命なんだと思う。
こぼれなかったら?
なんだろね。俺たちは友達のままがいいってことかもね。
ん?どうしたの?
(マジ!?この子も俺の事を!?まさかなぁ・・・)
ほんとにどうしたの?
今からのみに行く?



彼女は、恥ずかしそうに小さくコクリとうなづいた。
そして二人の未来は、1杯のミックスジュースにゆだねられたのであった。

と言う感じですが、同性ですか?
同性だったら、「なに気にしてるのぉ? 私なんてしょっちゅうよ!」でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、思いもよらぬ長文ありがとうございます。
異性と同性で随分温度差がありますね(^^)
ミックスジュースと限定するところが笑えました。

お礼日時:2014/06/08 19:22

おはようございます。


慰め効果のある方法をご伝授さしあげましょう。
相手のしたことに自分を照らし合わせ、共感させて
あげることです。
例えば、今回相手はジュースをこぼしたので。
「私もおっちょこちょいなので、よくこぼすんだよね」
とか
「私なんか、先日家で、ジュースだけでなく、皿落として
割っちゃったよ」
相手も、そのような共感することを言われれば、「なんだそう
なんだと」っと思い、ホッとし、慰められるかと思います。
もし、そのような言葉をかけられるようでしたら、かけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

説得力のあるコメントありがとうございます。
チャンスがあれば試しに使ってみます。

お礼日時:2014/06/08 19:13

笑えるネタではありませんが自分の経験です。


子どもの頃カップラーメンを食べながら本をテーブルに広げて読んでいて、そこへ丼をひっくり返してしまいました。
母がすかさず「あ~あ、大変なことになっちゃったねえ」と言いながら拭いてくれました。
その「大変なことになっちゃった」っていうのが大げさ過ぎたのか自分は凹んでいたのにどうもおかしくて、笑いながら自分も後始末をしました。
今でも、我が家では何かこぼすと「あ~あ、大変なことになっちゃったねえ」と笑いながら後始末をするのがお約束になっています。
そんなに一般ウケするセリフではないのですが、なぜかウチの娘も笑います。
ジュースをこぼした残念さも、テーブルを拭かなきゃならない面倒さも、この一言で笑いに変わる魔法の言葉。
大げさなのがミソなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

お約束のキーワードがあるんですね。
微笑ましいエピソードありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!