プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
来年の春休みに友人の女3人で京都に旅行に行こうかと思っています(まだまだ先ですが;)
何しろ学生な者で色々節約しながら楽しい旅をしよう!って事になっています。

ホテルはユースホステルが良いというのを聞きましたし、
交通手段もいろいろな乗車券が発売されているので調べ中です。

ただ、行き帰りが一番の問題でどんな風に行けば
良いのかなと迷っていたりするわけです。
親なんかは夜行バスが良いと言ってるんですが…。

時間はどのくらいかかっても構わないのです。
むしろ着くのに時間がかかったほうが会話も弾むし
楽しみも増えるかなって気がするのです。

兎に角、お金が問題です。
何か良い節約方法(笑)は無いでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番安く行くには、自家用車を除けば「青春18切符」ではないでしょうか?JRの普通列車ならいくら乗り継いでも一日1人2300円です。

春休みだと発売されていると思いますが、問題は学生さんの帰省なんかと重なるとものすごく混むことでしょうか。
京都に行くまでに相当疲れてしまうこともありえます。

夜行バスは安くていいのですが、夜なのでしゃべれないし、寝づらいし、なれない人にはけっこう向かないかもしれません。

で、私のオススメは、JR昼特急シリーズです。

例えば「東海道昼特急京都号」は江田(神奈川)にお昼ごろ乗って、京都に夕方着く(約7時間)というもので、片道5800円です。お手洗いもついていて座席もリクライニングで快適ですし、昼なのでおしゃべりをしている人も結構いますので、そのあたり気が楽かなと思います。参考になれば嬉しいです。。。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex020.html
    • good
    • 3

横浜を0時過ぎに発車する「ムーンライトながら」という全席指定の快速列車があります。

これだと、運賃+指定席料金で乗れます。来年の春休みなら、青春18切符が使えます。これなら、5枚綴りで11500円(金券ショップなら1枚で売っている)を使うと、京都まで指定券をあわせても3000円で行けます。

京都市内は、一日乗車券を使うといいですよ。

あと、観光先の裏技ですが、京都のお寺はだいたい500円くらいの拝観料がかかります。中には僧坊毎に500円づつで、全部回ったら1寺で数千円なんて笑えないこともあります。そこで、お勧めは、京都御所に桂離宮と修学院離宮。いずれも京都を代表する観光地で、あこがれの地でありながら、あまり有名でないのは、参観の制約が大きいから。宮内庁に事前に申し込んで参観許可を得なければなりません。1回に30人くらいだったかな。それも午前午後の1回ずつ。でも、係の人が案内して説明してくれました。びっくりしたのは、参観料がどこもかからなかったこと。つまり、タダ。今から京都旅行の計画をしているくらいなら十分間に合います。是非ご検討あれhttp://www.kunaicho.go.jp

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~yamaru/
    • good
    • 1

昼特急や青春ドリーム号、旅行会社系格安バスでもない高速バスを使用する場合、純JR系の「ドリーム京都」「ニュードリーム京都」だけ学割が効いて2割引になります(学割証が必要)。



それぞれ東京駅/新宿駅発着ですが、横浜駅からのバスに比べ、横浜からの交通費をかけても、お釣りが来ます。
全国の「みどりの窓口」や旅行会社窓口において、その場で出発直前まで(空いていれば)買えます。
    • good
    • 3

安く時間が掛かっても良いならJRバスの東海道昼特急京都号がいかがでしょう。


横浜なら江田から乗れますよ,一日2本出ていまして片道5500円、往復なら8400円で足柄と浜名湖と養老のサービスエリアに止まります。東京と大阪なら夜行バスとも組み合わせが出来るのですが。
一度JRバス関東のHPを見てください。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!