アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑の動画(連邦生スト)では立ち回り的に何が悪いでしょうか?
あとどんな機体に乗ってみた方がいいでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

連邦2番機ですよね。

まず確認ですが、ブリーフィング時の進行方向はどのようにしていました?
また、アンチか、護衛か、どちらで行くように宣言していましたでしょうか。

まず、最初の動きですが、こうした目的が感じられない動きでした。
タンクも、ほかの味方も含めてですが。
タンクが最初左から右と迷走しているのでタンク自身の方向指針すらあったか怪しいですが。

まず、質問者様個人で言えば、最初にゲルGに突っ込んでいったのは大失策です。
近づけるだけの技量があっても、遮蔽物もろくになく、射程で一方的に相手に劣る射カテには、
青4ならばまだともかく、Nでは厳しいです。
特に、味方の援護の届かない位置に単独で突っ込んでいますので、
ゲルGがそれなり程度に上手であればBRで痛手を負っていました。
結果論ですが、ゲルGが未熟で、距離を早々と取ってくれたおかげで、
ほぼ無傷、かつ相手MSを取れていますが。

そのあとBR2発貰ったのは、レーダーが見えていないからでしょう。
あの場面で、わざわざ敵が待ち構えている方向に回り込む必要はなかったはずです。
場合によっては障害物を乗り越えていき、建物群の方へ戦場を移す方が、
障害物を生かして接近しやすくなります。

あとはまあ、正直階級相応の試合になっている、としか言いようがありません。

ともあれ、改善点として最大の点は、タンクを全く意識していない動きであるという点です。
タンクはちゃんと活かせれば一機で500ポイント、つまりは質問者のレベル帯ならば
MS2機半程度のポイントを取れる機体です。
戦場の絆はポイントを取ったらOKというゲームではなく、
ポイントをあまり取れなくとも相手に勝つことが大事になります。

ついで、レーダーをもっとよく、こまめに見ましょう。
レーダーを見る時間が7~8割でもいいくらい、レーダー把握は大事です。
最後にタンクが追いかけられているところなど、無駄に回りこもうとして戻ったり、
タンクの援護に行かなかったり、周りが全く見えていません。
タンクの援護に向かって、タンクが落されたとしても相手を1機とりに行った方が、
ずっと良い状況でした。
なぜならば、所詮質問者様の機体はNセッティングです。
相手に逃げを打たれたら追いつけません。

これは全体を通して言えるのですが、
機動力に欠けるのに正面突破の動きしかしていないので、
機動力がないならば他の機体と連携して、側面を突く、あるいは突かせるようにしましょう。
もっとも、ストライカーはやや重めの機体なので慣れはいりますが。

自然、階級が上がってくれば敵味方のタンクを意識して戦うことになり、
逆にそれができないようでは必ず行き詰ります。
タンクをもっと意識して、タンクに拠点をどこから撃たせたらいいか、
どこから相手が打ってくるかを把握しておくことが上達への一歩です。

さて、何に乗ればいいか、ですが、上達したいのか、ただ適当に楽しみたいのかで違います。

上達したいのであれば、まずはコンプするまで陸ジム、ジムを乗ってください。
これらで障害物の使い方、硬直の取り方、距離の詰め方などをもっと学ぶことができます。
初期機体だからと馬鹿にされているかもしれませんが、
乗る人が乗れば、高コスト機に勝るとも劣らない動きができます。
何より、相手が落したとしても所詮120でしかないので、
上手い人のジム・陸ジムは脅威です。
また、演習時間中などにタンクにも乗ってみて、どこから撃ったらいいかなどを把握しましょう。
もちろん、実戦で乗ってみるのも大事です。

単純に乗ってみたいだけの機体なら、ジムコマンド、あるいはEz8が現状よいでしょう。
現状も主力の一端を担ってる機体です。
ただし、下手に乗ると装甲が薄い分、戦犯となることも多いので、
ブースト管理などは要注意です。
全体をもう少し見据えて動くようになれば十分怖い機体になります。
    • 0