アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件、いい方法がないか考えています。
社内メールでアンケート実施案内→返信でアンケート回収→集計
この流れで効率よく実施できる方法についてアドヴァイスいただければと思います。



アンケートはワードもしくはエクセルで作り、添付

ファイル上で回答いただき、返信

1ファイル、1レコードで回収したファイルを元に集計作業

ここをどうしたら効率よくできるでしょうか?

効率よくできれば、今後定期的にいろいろと社内の声を集めるのに活用したいと考えています。
ご教示いただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wordなどのバージョンが分かりませんので、簡単な説明ですが。



Wordには[フォームフィールド]という機能があります。
http://kokoro.kir.jp/word/form.html
Word2007以降の場合は[以前のバージョンのフォーム]になります。
http://hamachan.info/win7/word/form.html
(コンテンツコントロールではないので注意のこと)
これを保護してメール添付して入力や選択をしてもらいます。

回収したファイルをフォームのデータのみ区切り記号で取り出すために
オプションでフォーム内容をテキストと保存する設定します。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ikutawasabi/Word200f …

これでExcelに取り込めるデータが用意できるので集計します。
    • good
    • 1

>社内メールでアンケート実施案内→返信でアンケート回収→集計



>社内PC環境はインターネットにつながっていない為、無理そうです。
に矛盾がありませんか?(ネット非接続でメールってどういうこと?)

イントラネット内のグループウェアソフトでメールしてるのかもしれませんが
(サイボウズLiveはどうだか知りませんが)サイボウズも
グループウエアソフトであってインターネットが必須といったものではありません

すでにグループウェアを使っているのでしたらお使いの物に
そういった機能がついてないのか確認したほうがいいのではないですか?

フリーソフト使ってもいいのであれば以下の物の中で要望満たすものもありそうです
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 0

まあ、こういうものを使ってみるのが一番簡単だとは思いますが、、、


https://help.cybozulive.com/hlp2011041100/

>ここをどうしたら効率よくできるでしょうか?
VBAでガチガチやるってのが一番楽ですが、このような質問をしているってことはそれをやる能力が現在はないってことですよね。 遊んでいる人がいるなら、それを勉強するのもありでしょうし、そこまでハードルが高いようなことでもないですので、それも良いです。

一般的には、それにかかる人件費と外に頼んだ場合、もしくは既存のサービスを利用した場合などを比較して、何をやるか決めるのが妥当です。

何人くらいの社員を対象に、年に何回くらい情報を集めるのに、どの程度の費用をかけて、集めたいのか? 
既存の社内の情報資産として(ウェブサーバーやそれらを運用する能力等)何があるのか?
会社外のサービスを使うことは可能なのか?

などなど、、、

この回答への補足

サイボウズにそんな機能があるのですね。
(社内PC環境はインターネットにつながっていない為、無理そうです。

ありがとうございます。

補足日時:2014/06/09 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!