アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業のマーケティングではじめた活動が有名になった例を教えてください

ギネスワールドレコード :ビール会社のギネス
ミシュランガイド    :タイヤ会社のミシュラン
ラジオ体操       :かんぽ生命保険
クリスマスサンタ(衣装) :コーラ
バレンタインチョコ   :英キャドバリー社(wikiより)

など文化として受け入れられてる例がいいです。

実質的なマーケティングを知りたいというより雑学的になってしまうのですが、
すでに文化として受け入れられている活動が元をたどると
企業のマーケティング活動だった、という例を知りたいと思ってます。
有名なもの、影響力が大きい例が知りたいです。

A 回答 (1件)

●((2007年12/25)現在以後が正に勝負でしょうが)お年玉付年賀はがき


お年玉無しの通常はがきが年内に投函されれば翌年1/1に届く体制派既にあった模様
http://yamamoto-diary.cocolog-nifty.com/blog/200 …

●オマケ付の菓子やシリアル類の販売。グリコやケロッグ等々がメジャーと感じますし、40余年以上の歴史は裕にあります。
http://glico-club.net/blog/blog.asp?d=c&C=146017 …
http://www.kellogg.co.jp/products/cm/index.html

●鉄道利用者(&湯治客)増加を狙って始めた、イベントの方が寧ろ有名で、追っ掛ける層でなくても名前だけは知っているのが宝塚歌劇でしょうか!?(こちらは歌劇も鉄道輸送他も有料で、ミシュランetcに近いと言えそうです。)
http://kageki.hankyu.co.jp/

●(最近は明確な区別が薄らぎつつあるのかもしれませんが)デパートを"旧呉服屋系""電鉄系"呼ぶ場合もあり、後者を傘下に置くのが言う迄もなく、(JR以外の)民鉄各社です。
http://www.mintetsu.or.jp/corporate/index.html
そして、洗練され、垢抜けしているなら、呉服屋系デパートよりは人気が高まる気が個人レベルではします。

最後に拙く、マーケティングと余り関係ないのにカキコんだリスクを孕んでいる点をお詫びして置きます。失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!