プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車無しのカップルです。
7月の下旬に2泊で青森に行くのでオススメプランを教えてください。
まだ宿をとったり具体的な予定は立てていません。

行ってみたいところは、県立美術館と十和田現代美術館です。
オススメのスポットや料理、具体的な交通手段なども含めて教えていただけると幸いです。
出発は東京からです。

A 回答 (2件)

・レンタカーかタクシーで竜飛岬

• 0

車無しですか

厳しいなぁ~

とりあえず、青森県立美術館は新青森駅から来るまで10分くらいの場所にあります

新幹線で来るなら新青森駅で下車して、ルートバスの ねぶたん号(左回り)の発車時刻に合うようならシャトルバスで、時刻に合わないようならタクシーで行ってもたいして料金かかりません

青森県立美術館の隣には、三内丸山遺跡があるので興味があるなら寄ってみるのも良いでしょう

青森県立美術館や三内丸山遺跡からは青森駅にバスが出ているので、見学終わったら青森駅に出てください

ワ・ラッセというねぶたの山車を展示している所や、三画形の形したアスパムとういう観光物産館が駅から近いので寄り道しても良いでしょう

青森市はホテルが多いので、ねぶた祭りに入ってしまう前ならば比較的安価で宿泊できます

時間余ってもいいなら、1泊目は青森市で取ると良いです

ちょっと贅沢したいっていうなら浅虫温泉あたりで宿取るといいでしょう
今はラッコがいなくなってしまいましたが、浅虫水族館も他の水族館に負けないような施設です
浅虫水族館でのデートも楽しいですよ

2泊目は十和田湖で泊まると良いです

十和田湖のホテルは無料送迎バスを青森市と八戸市に出している所が多いので、こういったサービス利用すれば無料で移動が出来ます(発車は13:00くらいになります)

時間を有効に使いたいなら、ホテルの送迎バスではなく、みずうみ号というバスが青森駅から出ているのでそれを利用して十和田湖に移動して2日目は十和田湖周辺を観光してください

最終日に十和田現代美術館に立ち寄れば良いと思います

無料送迎バスは十和田市に出しているホテルもあるので、このバス利用すれば十和田現代美術館利用に便利です(十和田湖から十和田市までバスで1時間くらいです)

おいらせ号という八戸~十和田湖間の路線バスもあるので、路線バスで十和田市に向かう事も可能です

十和田現代美術館の鑑賞終わったら、バスで八戸市に出るか、七戸十和田駅に出て新幹線で帰途についてください

十和田市から八戸まではバスで1時間くらい
十和田市から七戸十和田駅まで40分くらいです

十和田市にはこれといった観光地はありません
八戸も車が無いと移動が出来ないので、八戸駅周辺かシャトルバスがあるので八食センターという市場に出向き海の幸など食べたりおみやげにしたりで時間潰せば良いと思います

まだ新幹線が八戸までしか来ていなかった時は、東京方面からも日帰りツアーで八食センターに来ていたりしましたから、海産物好きならば寄ってみても良いと思います

青森市のお勧め料理って特にありませんねぇ

十和田市なら、バラ焼きは食べた事がなければ一度食べてみてはどうでしょうか
十和田市内のあちこちで食べられます

八戸ならば せんべい汁やいちご煮ですか
シューイチで紹介されてしまって入手困難だった いちご煮粥も今ならば買えるようになっています

むつ食品という所が作っている、チキンカツ うまいですよ
http://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2004568/

ロンブーのメンバーも来て食べて行っているようです

むつ食品は八戸駅からちょっと離れているので無理かなぁ
八戸市内のミニストップでは置いている店舗あります
八食センター内も置いている店あったかな?
    • 1
この回答へのお礼

とても細かいところまでプランを立てていただきありがとうございます!