アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの「天花」を視聴されている方、視聴したことのある方へのご質問です。

私は、家族につられて1ヶ月くらい見ていたのですが、あまりにもおもしろさが理解できず、最近は、一人のときはこの番組が始まるとテレビを切るようになっています。ちなみに、私は割とドラマには「はまる」方で、通常の場合、一度見始めると最後まで見ないと気が済まないほうでした。ただ、このドラマの場合は、主人公の演技力や発話能力うんぬんは目をつぶるとしても、ストーリー展開が不自然だったり、登場人物の行動がとんちんかんだったりで、全然感情移入できません。

……でも、視聴率はそれなりに取れているようです(先週のドラマ部門の視聴率では、堂々第3位だとか)。このドラマのどこらへんがおもしろいのか、教えてください。あるいは、私と同じようなお考えの方がいれば、そういうご意見もお待ちしています。

A 回答 (14件中11~14件)

ずーっと面白くないなぁ、と思いつつも時計代わりに観続けています。


柳沢慎吾が「あばよ」とか「いい夢見ろよ」と言った時点でもうダメだ、って思いました。明らかにウケ狙いっていうのがミエミエ。
それにしても…主人公はどうしてあのコに決まったんでしょうね。NHKの朝ドラの主人公オーディションってすごい競争率でヒロインが選ばれる事で決定したらニュースにもなる感心ごとだと思うのですが、今回の主人公はちゃんとオーディションで選ばれたのか疑問です。確か雑誌のモデルをやっていた子ですよね。
あまりにも話の展開に無理がありすぎて、観ていてつらいです。でも、周りの知人には「天花ちゃんの可愛さに癒される~」と言っている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時計代わりですか。そういう人もいるとは思ってはいたのですが、でも時計であればあの時間、他局もほとんど時計を表示しているのですが……。

>「天花ちゃんの可愛さに癒される~」と言っている人もいます。

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/18 22:55

そうですね。

#1さん済みません。更に付け加えます。
プー太郎のようなお寺の2代目と3代目。
そんな男に惚れる女心がわからない。
父親が結婚する時に母親が決闘をしたとかどうとか、まさか時代劇でもあるまいし。
娘のことになると、大袈裟にムキになる両親。
天花の親友の母親のへりくだり過ぎる態度。
ミスキャストと思われる女優もいるんじゃないですか。etc
従って最近は見ません。
全体的に登場人物(俳優じゃなくて役柄)の言動すべてにおいて個性が強烈すぎることが、面白くなくしている原因ではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、母親の「決闘」にほ驚きました。その「決闘」に応じた相手の心境も理解しにくいものがありますが、さらにそれをずっと引きずっていて未だに結婚もしないというところも???でした。そもそもは、親同士が思いついたお見合いごとに過ぎなかったはずなのに……。

お礼日時:2004/05/18 22:46

質問者・#1の方と同じものです。

結婚して16年朝ドラでリタイアしたのは「甘辛しゃん」の終わり2週ぐらいで、今回が初めてといってもいいです。

  主役の子より友達が魅力ありすぎ
  憧れの彼も魅力が?
  ストーリーが???
  方言が出てこない(いくら仙台が都会でも方言あるとおもうのですが・・)

というのが私なりの理由です。相変わらず時計代わり、あとヒロインのファン。という人たちが見てるように思います。
あと、ヒロインさんは可愛いのですが実は結構背が高いようなのでちょっと・・。化けるかな?

って、回答になってなくてごめんなさい。

この回答への補足

ついでながら、ここまで、ご回答をいただいたみなさんが揃って自信をもって「あまりおもしろくない」旨のコメントを寄せていただいたことに感じ入っています。

いずれにしましても、みなさん、回答ありがとうございます。もっと率直な意見をお聞きしたいので、しばらく締め切らずに質問を開けておきます。

補足日時:2004/05/18 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストーリーとか人物設定は本当に???ですね。厳しいつもりなのに実際のところ身内に甘すぎる「祖母」とか。応援団へのノスタルジーをいまだに抱えている「お父さん」の言動も理解が難しいものがあります。

お礼日時:2004/05/18 22:35

ここ何年か朝ドラはずっと見ていたのですが、「天花」は一週目で挫折してしまいました。

ヒロインのへたっぴいはともかくとして、

・香川照之が天花の「お父さん」には見えない
・富司純子が竹中直人の「お母さん」には見えない

という、キャスティングの問題。


・天花が一目ぼれする、許婚の「竜之介」が格好よくない。歌もヘタ。
・万引きを装って天花をからかうなど、人間性に問題あり
・市川実日子に指輪をねだられると「買ってもいいけど3万円貸して」。市川実日子も「わかった、ローンで借りてくるね」って、そんな女子高校生、いる?

という、相手役や友人の言動に「???」


二週目からは見てないので、最近の展開は知りません。見ている同僚によれば「確かにつまんないけど、ヒロインとおじいちゃんとの会話にはいいシーンもあるし、ちょっと『昔なつかしい朝ドラ』って作りだから、お年寄りなんかは好きかもね」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、竜之介は変だと思います。あんなに歌がヘタなのに、ろくに通学もせずに(してなかったように思えた)音楽活動ばかりしている。しかも、それを家族一同で認めている(学費をギターに使い込んでも、しっかり黙認されていた)。共感もできませんし、現実感もゼロです。

私も、最近は見てないのでよくわからないのですが、少しはマトモになってきたのでしょうか? 

お礼日時:2004/05/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!