「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

H58のミニに乗ってます。セレナの純正タイヤ(195-65-15)があまってるので履かせたいと思ってます。195は合うという情報をどこかで見た気がするんですが実際に上記のサイズのタイヤを履かせている方おられませんでしょうか?純正のアルミです。

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A 回答 (3件)

195の70程度でしたら、ノーマルとの差もそれほど無く問題ないと思いますが


195x70%=137mm

195の65となると、タイヤの高さが10%減少します。
195x.65%=127mm

ノーマルは、175x80%=140mm

高さが変われば、外径も変わり、当然車速メーターと実速との誤差も大きくなります。

履ける履けないであれば、履けるでしょうが
(ホイールに余裕があったとして)

あまり、お勧め出来ません。
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この回答へのお礼

計算していただきましてありがとうございます。やっぱり車検に通らないとなると考え物ですね。メーター誤差はどれくらいまで車検は許容範囲なんでしょう?やめたほうが無難かもしれませんね。

お礼日時:2004/05/24 22:02

はじめましてmonkybaja75さん、私も素人ですが、質問にお答えさせていただきます。


タイヤの交換のときの問題ですが、まず、ご質問の中で引っかかるのは偏平率の違いです。
今回ホイルサイズは15インチでかわらないのですが、偏平率が80から65になっているのでタイヤ直径がだいぶ変わってくると思います。(計算方法が確かあるんですけど、ごめんなさい。すぐにはわからないです。)
タイヤの直径が変わってしまうと車速メーターと差が出てしまい、車検にとおらない可能性があります。

次にタイヤ幅175が純正で、195になって、フェンダーからはみ出てしまうと、これも車検に通らなかったと思います。合うという情報があるならそれも正しいのかもしれませんが、どうなんでしょう・・・?このあたり詳しくはわからないです。

私の意見としては、ただタイヤがあるからといって気軽に交換するのはあまりお勧めしません。

 他の閲覧者の方で間違いがあると思われたら補足願います。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに直径は並べてみた場合、違ったような気がします。メーターに誤差が出て車検に通らないようであれば考え直さなければなりませんね。

お礼日時:2004/05/24 21:59

パジェロミニの純正タイヤサイズが分からないことにはなんとも言いようがないですね

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この回答へのお礼

純正サイズは175-80-15になっております。物理的には履けるらしいんですがフィーリングはいかがなものかと思いまして。

お礼日時:2004/05/19 21:16

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Qパジェロミニのオーバーフェンダーについて、、、

パジェロミニのオーバーフェンダーについて、、、
現在、パジェロミニH53Aの型に乗っています。
オーバーフェンダーを行いたいと思い、探したのですが、H51やH56はあるのですが、H53に合うものが見当たりません。
そこでお伺いしたいのですが、
H51やH53の型のオーバーフェンダーは流用可能なのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

H53Aに「指定外部品であるオーバーフェンダー」を装着すると、もはや
軽自動車の車幅規格を超えてしまうので、構造変更して「小型登録車」に
する(ナンバー白色化)なら合法ですが、オーバーフェンダーをつけた状態で
軽自動車のまま乗ろうとすると残念ですが「違法改造車」ということになります。

車幅に関しては片側1cm(全幅2cm)以内の拡幅でなおかつ指定部品等の
取り付け(よくあるのはフェンダーアーチモールなど)ならOKです。

H51AやH56A初代パジェロミニにオーバーフェンダーがアフターパーツ
メーカーよりリリースされていたのは事実ですが、それらはすべて非合法であり、
それに伴い取り締まり等も実施されたものと思われます。
ゆえにその後のH53Aではそういったパーツの販売が根絶されたのでしょう。

軽自動車の車幅に関して私が過去に遭遇した「おもしろい事件」がありますので
「いつもの余談」ということで紹介します。

ある日、ホンダZ(型式PA1)の車検を承りました・・・。
エアロ類が装着されていたのですが「純正のもの」だったので安心しきって
そのまま検査場に持ち込んだのですが、そこで「あ、これはダメだね~」と
サイドステップを指摘されたわけなんです・・・。

当然「な、なしてこれがいかんとですか!!」と抗弁しましたがムダでした。

実はこういうことだったんです。(ホンダアクセス社の大チョンボ)
http://response.jp/article/2004/09/02/63339.html

わずかに車幅が飛び出してしまっていたというわけですね・・・。
私も「まさか」とは思ったんですが、上のURL記事のとうりなんです。

しかたないから「取り外し」で再検を済ませ、後日地元のホンダディーラーに
対策品を取り付けてもらうという「いらぬ手間」を踏まされてしまいました。
もちろん、あれも「小型車登録をする」という意気込みで構造変更したら
合法だったわけですが、誰もそんなことは望まないわけであり・・・。

あなたの場合も同様です・・・。
仮にH53Aに適合するオーバーフェンダーがあったとして、それを合法的に
装着しようとするなら「小型車登録する」という決意が必要となります。

あなたはそれを望みますか・・・??

いなかのくるまやです。

H53Aに「指定外部品であるオーバーフェンダー」を装着すると、もはや
軽自動車の車幅規格を超えてしまうので、構造変更して「小型登録車」に
する(ナンバー白色化)なら合法ですが、オーバーフェンダーをつけた状態で
軽自動車のまま乗ろうとすると残念ですが「違法改造車」ということになります。

車幅に関しては片側1cm(全幅2cm)以内の拡幅でなおかつ指定部品等の
取り付け(よくあるのはフェンダーアーチモールなど)ならOKです。

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Qパジェロミニが走行不安定です。

平成12年のパジェロミニに乗っています。
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8番の方の解答のATコンピューターのトラブルは私も経験中で有る程度室内温度が上がってくれば正常動作になります、しかし、真冬などは30分くらいしないと室内温度も正常に作動するまで上がらないことが多く新品交換を考えたがあまりに高価(8万前後すると聞いています)元々車が安いぼろなので今中古の物を(壊れていても良いので)探していますがそれさえも見つからない。

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いなかのくるまやです。

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まずは、そこにターゲットを絞って交換してみたら・・・。
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あっさり「スズキ・アリーナ」に変身してましたけど、看板は変われど
相変わらず三菱車のアフターサービスは継続してやってますよ。

表の看板がスズキ・アリーナなのでそのことを大々的にアピール
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おそらく、お住まいの地区でも「三菱死して死なずなお店」がどこかに
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また、ISCVの交換程度なら町工場でも対応してくれるはずです。

そんなに高いパーツでもないので、ここはひとつトライしてみては・・。

Qパジェロミニ ヘッドライトの電球交換方法

2~3日前に片目の電球が切れました
お金をかけたくないので自分で交換したいと思っています
交換方法が詳しく書いてあるホームページはありませんか?

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こんなところでいかがでしょう。
口金が「H4」という形状のものが使えるようです
ヘッドライトの交換は、車種により部品形状の違いはあれど大して手順は変わりません。

1.ヘッドライト裏のコネクターをはずす
2.(ついていたら)防水のゴムカバーをはずす
3.電球を固定しているバネをはずす

すると電球が外れてきますので、新しい物を逆手順でつければ終了です。
このとき電球のガラス部分には直接触らないようにしてください。(きれいな軍手やタオルなどで。口金を持つのは問題ありません)
手の油がついて電球の寿命が短くなります。
慣れれば数分で左右終わってしまう程度の作業ですが、ライト裏が狭かったり、コネクターが外れないなどといったことがあると結構時間がかかります。

ショップによっては電球を購入したら無料、あるいは\525などで取り付けサービスをしているところもありますので、もしも不安があるようでしたらそういったサービスを利用されることをお勧めします

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~pmini/LAMP.html

こんなところでいかがでしょう。
口金が「H4」という形状のものが使えるようです
ヘッドライトの交換は、車種により部品形状の違いはあれど大して手順は変わりません。

1.ヘッドライト裏のコネクターをはずす
2.(ついていたら)防水のゴムカバーをはずす
3.電球を固定しているバネをはずす

すると電球が外れてきますので、新しい物を逆手順でつければ終了です。
このとき電球のガラス部分には直接触らないようにしてください。(きれいな軍手やタオルなどで。口金を持つのは問題ありません)
手の油...続きを読む

Qパジェロミニ 4WD切り替えについて

すみませんH7年式 H56AパジェロミニATに乗っていますが4H(4駆)、及び4Lから2H(2駆)に戻す時、数メートル車両を後退させるか、左か右に曲がりながら数メートル前進しなければ2Hに戻りません、いくら、まっすぐ前進しても2駆に戻りません、ドアに貼ってある説明書には後退させるとは書いてません、正常か異常か ディラーに聞いても取説書が無いため分からないそうですパジェロミニに乗っている方など分かる方教えて下さい

Aベストアンサー

うちのパジェロミニも当初から同じようなもんですが、もう10年近く故障もなく乗り続けています。故障でなくて仕様かと思われます。

ご参考まで

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qプッシュ式ATのシフトノブ交換について

プッシュ式ATのシフトノブ交換について

このシフトノブを買おうと思っているのですが、質問があります。
http://www.autogarage41.com/44_56.html

1.交換方法がよくわからないのですが、交換は初心者でもできる程度のものですか?
2.車検に対応しますか?

ネットで調べましたがよくわからなかったためここで質問させていただきます。
交換した事のある方、詳しい方、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

まず交換方法がわからない方は、ご自分で取り付けようと思わない方がいいです。また車検には通らないので、また元に戻す必要があります。ということは万一、これが原因で事故を起こしても保険が降りない可能性が高いということです。
ということを理解した上で、100%自己責任でされる前提で、買う前にまず今の純正のレバーを一度外してみれば、固定してある方法が理解できると思います。くれぐれもネジを隙間に落とさないように注意してください。
私は若い頃、プッシュ式ではなく、マニュアルシフトのような形状で、レバー部分を運転席側にカクッと折り曲げればチェンジできる市販のレバーに交換したことがありますが、その頃の車はATセレクターの根元のネジを外せば簡単に交換できました。ちょうどメルセデスのシフトレバーのような感覚でできました。純正タイプのも外してみれば仕組みとしてはかなりシンプルなものなので、ストッパーを解放する方法の違いだけです。ただし、プッシュ式というのは逆に操作性が悪くてやりにくいのではないでしょうか。形状も手が滑りそうな感じですしね。

Qパジェロミニへの社外キーレスエントリー配線は?

H8年パジェロミニH56Aに社外のキーレスエントリー取付けたところ、リモコンではすべてのドアがロック・アンロック出来るようになりましたが、キーを差し込んでの集中ロック・アンロックが出来なくなりました。配線方法は助手席グローブボックスうらのドアロック制御リレー8Pの1番3番5番をカットし、キーレスエントリーコントローラー配線を1番3番に繋ぎました。配線割り込みで無く1番3番カットしての繋ぎです。
画像みて分かる方いましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと社外キーレスのみで使うか、ノーマルに戻すかしかないと思います。1・3番線がアクチュエータ駆動線・5番線がキー使用時の他のドアのロックアンロック用です。よって5番を繋いでも1・3番がカットされているので作動しません。

Qパジェロミニ ターボにすべき?4WDにすべき? 

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。
(購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT)

そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします」
と言われその言葉がひっかかっているのですが。
(今ワークスのターボに乗っているので余計にそう感じるでしょうと言われました)

パジェロミニは燃費が悪いようですがターボなし2WDは、
ターボあり4WDに比べるとまだマシなんでしょうか?

それから
http://pgsv1114.goo-net.com/catalog/1040/10402011/index.html
↑のHPのシフト・駆動の欄
「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

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やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
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●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
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(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?

走行エリアが平坦な所なら何の問題も。
山坂・雪道の多い地域では4WDの方が…

4WDターボは、4WDによって車重が増えているので
そのパワーロス分をターボで補っている訳です。

基本的に、パジェロミニは「空力(くうりき)」「燃費」とは別次元に有るので
本来は、海(砂浜)川(キャンプ)山(林道)で遊べる車をベースに
若者や女性向けに外観をデザインされただけのものな訳です。

>「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
>「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

合ってます。

PART4WD=PART(タイム)4WD
FR=(F)フロントエンジン(R)リアドライブ=後輪駆動(2WD)って事です。


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