洋酒ボトルをカットしたり、
瓶の底に穴を開けることについては
以前の質問にあったのですが、

ガラスビンの側面に
直径3センチメートルくらいの穴をあけたいのです。
そういう事が可能でしょうか?
どうしたら出来ますか?

また、そういうビンを作ってくれるような所は
あるでしょうか?

A 回答 (4件)

 ガラスの厚さにもよりますが、きれいな丸い穴でなくてもよければできます。

私がやったことがあるのは、下記サイトにあるようなヤスリを使ったやり方です。
http://store.yahoo.co.jp/seed/0102069880000.html

 このやすりのとがった方を下にしてガラス瓶の側面の目的の場所に数センチ上あたりから落とします。(落差は調整してください。)そうすると幅2~3ミリ、厚さ0.5ミリほどの貝殻状にガラス片が割れて剥離します。これを何度も何度も繰り返せば、穴を開けることができます。ただしあせって高いところから落とすと瓶そのものが割れることもあります。また、割れたガラス片は大変危険なので扱いにはくれぐれも最新の注意を払ってほかの場所に紛れ込まないようにご注意ください。欠点はきれいな穴を開けようとするとやたら時間と根気が必要になることです。

 ガラス用のドリルもあるようです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=694895
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤスリ1本でできるんですかー!
でも、センスと根気が要りそうですね。
挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:40

自然史博物館の裏方見学で化石の専門家が岩石から化石を取り出す機械を見た事があります。


非常に細かい砂を機械で岩に吹き付けて少しずつ削るものです。ガラスに彫刻をしたり穴を開けたり、きれいに出来るようです。
博物館にお知り合いの方はいませんか?いる方が不思議、ですか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとそういう知り合いはいないですねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:52

ビンに水を満たし、さらに水中に沈める。


この状態でタガネなどで叩けば割れずに穴が開けられます。
割って開けるのですから、ヤスリなどで仕上げないときれいな穴にはなりませんが。

あるいは、ガラス用のドリルを使う。
ダイヤモンドや超硬金属製のドリルなので、きちんとした穴が開きます。
最終的には面取りはしなきゃならないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水の中でやると割れないんですか!
うまくやるには難しそうですが、
やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:50

こういうのがありますが・・・


これを持っているところなら加工してくれると思いますが、そこまではわかりません。
メーカーに聞いたら納入先の業者を教えてくれるかもしれません。

参考URL:http://www.juzon.gr.jp/content1/tool2/glasstool/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ちょっと個人で気軽に
買う感じのもんじゃないですね・・。
回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/05/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロッカーの棚を固定する穴位置は英語で何?

ロッカーなどで棚が何段か自分の好みの高さに合わせて穴位置(例えば4点で支えるような)は想像できると思います。この穴はロッカー内面の左右の側壁にあります。 この穴にバーを挿入して側壁から10mmくらい突起させるようにして、その突起4点で棚を支えます。この穴と棚を支えるバーは
英語でなんと言えば良いですか? 棚の高さ位置を調整する穴です。

Aベストアンサー

IKEAの用例は一般的ではないように思えます。

日本語ではダボ、ダボ穴といわれています。
英語のdowelからきています。

http://eow.alc.co.jp/search?q=dowel

ダボ穴は dowel hole です。

Q厚さ2.3mmの角形鋼管(STKR−SS400相当)に直径22mmの穴を6センチ間隔で複数空ける良い

厚さ2.3mmの角形鋼管(STKR−SS400相当)に直径22mmの穴を6センチ間隔で複数空ける良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

13ミリ軸のボール盤で22ミリ穴なら、ホールソーしかないです。
ホールソーには簡易な、刃がギザギザなだけ、のタイプ、刃に超鋼チップが付いたタイプ、本格的な、環状刃物、などといわれるタイプがあります。
厚さ2.3なら、一般のホールソーでも、しっかり注油しながらやれば2000回くらいは可能ではないか?とも思いますが、やってみないと何とも言えません。

環状刃物クラスなら、ならたぶん大丈夫かと思います。
回転数と、刃をひっかけて欠かさないように気を付けます。
いろいろメーカーがありますが、参考まで
http://www.miyanaga.co.jp/jp/index.html
お勧めは、メタルボーラー、という本格的なタイプです。
これ使うと・・普通のドリルがバカらしくなるほど快適です。

Q”論理に穴がある”とは、英語でなんと表現したらよいのでしょうか?

”論理に穴がある”とは、英語でなんと表現したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

論理上の欠陥に関する文章では、
flaw 「瑕疵、ひびわれ」という単語もよく見かけます。

This argument has a flaw in the reasoning process.

He pointed out a fatal logical flaw in the theory.

Q直径2mmぐらいの無穴透明ビーズを探しています。

樹脂粘土で、食べもののミニチュアを作っています。

実物の1/4の大きさで作っているのですが、
イクラの代わりになる、無穴の透明ビーズが手に入りません。

手芸用品のサイトをいろいろ探しているのですが、
2mmぐらいの、大きいサイズは見つけられません。。。

そのようなサイトがあれば、どうか教えて下さい。
また、手芸用とは限りませんので、イクラの代わりとなる、
直径2mmぐらいの無穴の透明の玉が、何かありましたら、
教えていただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

google検索 ビーズ 穴なし
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA+%E7%A9%B4%E3%81%AA%E3%81%97&lr=

で結構ヒットしますよ。

その1例
http://www.floree.jp/Web1/mini/009.htm
は「直径1.8mm 、ガラス製カラービーズ」なんですが、
最後に透明クリアのが載ってます。
...でも...オレンジ色のがイクラっぽいかも。

Qラジアルボール盤で穴あけをした時に出るキリコを英語で表示すると何になる

ラジアルボール盤で穴あけをした時に出るキリコを英語で表示すると何になるんでしょうか?ごみ分別をするときに日本語と英語で表示したいのですが・・・

Aベストアンサー

単に「ゴミ処理」だけなら、、、「切り粉」「ダライ粉」とだけ表示すれば、、、

「Machined Swarf Here!」

もっと丁寧に書けば、

「Dispose Machined Swarf Here!」

尚、「machined」は省略可能です。 「machine]を使うのなら、「machining」ではなく「machined」
です、「切削された」って意味です。

Qコンクリートに深さ5cm直径5cmの穴を開けたいんですができますか?方法を教えてください

コンクリートに深さ5cm直径5cmの穴を開けたいんですができますか?方法を教えてください

Aベストアンサー

自分でやるのならば、ホール用のダイアモンドカッターで開けるしかないです。5cmともなるとドリルは、パワーがいるので、到底12Vとかじゃ無理かも

コンクリートにも強度があるので、ハイ強度で、しかも浅い位置に鉄筋とか入ってたら無理です。

後、細かい部分は、石ノミや玄翁なんかでこつこつとって感じです

Q機械英語の質問です。「レンチ穴」は?

機械関連の文書を英訳しています。
「レンチ穴」という言葉が出てきました。
英語にする場合、wrench holeで良いのでしょうか?
それともwrench socketなど、別の表現のほうが良いでしょうか?
wrench holeにすると、レンチ本体に空いている穴と間違われたり、wrench socket とするとソケットレンチと混同されそうで悩んでます。
単純な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

"hex key" ("Allen key" の商品名でも通じる) をはめて回すタイプのネジであれば、"socket head cap screw" で十分のようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Hex_key

socket head cap screw - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=socket+head+cap+screw

Q歴代コカコーラ ボトル 瓶

最近ヴィンテージ物、
特にアメリカのコカコーラーのボトルに凄く興味があり,
コレクションしたいと思っていますが、

ボトルの年代や形・刻印などを調べる資料がなく困っています。

この様な物が調べられるサイトや本がありましたら是非教えてください、

Aベストアンサー

ボトルコレクションの本場は、アメリカで、日本では、とても人口が少ないのです。
アメリカのサイトを調べたほうが、いいですよ。
自宅に私設の「ボトルミュージアム」を持っておられるコレクターさんを知っていますが、(東京です)近ければ、ご紹介しましょうか?
ざっくりした資料なら、コレクションの総合的な本の1ページくらいによく、載っています。
米軍基地近くのショップも、1度訪ねられたらいかがですか?
福生がお奨めです。

Q英語の意外な落とし穴教えてください!例:称賛のつもりの「おお!」が英語だと"Awww(あちゃ~!)"

教科書にも参考書にもどこにも載っていない、だけど普通は気が付く周りを観察すれば、そんな落とし穴を教えてください。

個人的な経験を話しますと、ネイテブとゴルフに行きました。 僕は素人、むこうはかなり上手な感じです。 ナイスショットを決める度に「おお~!」と感嘆を漏らしていたのですが。 なんだか、段々と相手がイラついているような傷ついているような感じでしたので、よくよく自分の発言を顧みてみますと、英語的には"Awwww..."つまり、「あちゃ~~、やっちゃったね。」の意味になっていたのですね、、、。 

こんな感じ誰も教えてくれない落とし穴を教えてください。^^

Aベストアンサー

ちなみに、"Awwww..."は「あ~~~」と発音しますので、"Ohhhh...."つまり、「あちゃ~~、やっちゃったね。」の意味になっていた、ということですよね。でも、面と向かって言っていたのなら、一般的には、思いが通じるものですが。

Qハート型の穴あけ

紙にハート型の穴をあける道具を
探しています。
どこで購入できるか。
どこのメーカーが出しているものか
教えてください。

Aベストアンサー

カール事務器株式会社というところから、『クラフトパンチ』という名前で発売されています。
東急ハンズや、大型の文房具屋さんにはたいていあります。
ハート以外にも数種類あって、600円です。


人気Q&Aランキング