アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

洋酒ボトルをカットしたり、
瓶の底に穴を開けることについては
以前の質問にあったのですが、

ガラスビンの側面に
直径3センチメートルくらいの穴をあけたいのです。
そういう事が可能でしょうか?
どうしたら出来ますか?

また、そういうビンを作ってくれるような所は
あるでしょうか?

A 回答 (4件)

 ガラスの厚さにもよりますが、きれいな丸い穴でなくてもよければできます。

私がやったことがあるのは、下記サイトにあるようなヤスリを使ったやり方です。
http://store.yahoo.co.jp/seed/0102069880000.html

 このやすりのとがった方を下にしてガラス瓶の側面の目的の場所に数センチ上あたりから落とします。(落差は調整してください。)そうすると幅2~3ミリ、厚さ0.5ミリほどの貝殻状にガラス片が割れて剥離します。これを何度も何度も繰り返せば、穴を開けることができます。ただしあせって高いところから落とすと瓶そのものが割れることもあります。また、割れたガラス片は大変危険なので扱いにはくれぐれも最新の注意を払ってほかの場所に紛れ込まないようにご注意ください。欠点はきれいな穴を開けようとするとやたら時間と根気が必要になることです。

 ガラス用のドリルもあるようです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=694895
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤスリ1本でできるんですかー!
でも、センスと根気が要りそうですね。
挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:40

自然史博物館の裏方見学で化石の専門家が岩石から化石を取り出す機械を見た事があります。


非常に細かい砂を機械で岩に吹き付けて少しずつ削るものです。ガラスに彫刻をしたり穴を開けたり、きれいに出来るようです。
博物館にお知り合いの方はいませんか?いる方が不思議、ですか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとそういう知り合いはいないですねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:52

ビンに水を満たし、さらに水中に沈める。


この状態でタガネなどで叩けば割れずに穴が開けられます。
割って開けるのですから、ヤスリなどで仕上げないときれいな穴にはなりませんが。

あるいは、ガラス用のドリルを使う。
ダイヤモンドや超硬金属製のドリルなので、きちんとした穴が開きます。
最終的には面取りはしなきゃならないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水の中でやると割れないんですか!
うまくやるには難しそうですが、
やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:50

こういうのがありますが・・・


これを持っているところなら加工してくれると思いますが、そこまではわかりません。
メーカーに聞いたら納入先の業者を教えてくれるかもしれません。

参考URL:http://www.juzon.gr.jp/content1/tool2/glasstool/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ちょっと個人で気軽に
買う感じのもんじゃないですね・・。
回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/05/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインボトルの底に穴を開けたい

ワインのボトルの中に電球を入れてランプにしたい。そのため底に豆電球が入る穴を開けたい。ワインボトルの外観はそのままにしたいので底のへこんでいるところをきれいにくりぬきたいのです。安全簡単な方法をご伝授ください。

Aベストアンサー

直径2センチぐらいの鉄の太い鉛筆みたいな先のとがった道具(数百円)があります。ホームセンターなどに売っています。それてコツコツつついていくと簡単に空きます。結構大きな穴も開けられます。私はこれでオールドの瓶に直径5センチぐらいの穴を開けたことがあります。

Qガラスに穴を開ける

こんにちは
仕事上ガラスとかにドリルとかに穴を開ける時が来るかもしれません。
ただ不安があります。穴が空くだけでなく周囲にビリビリヒビが入ってしまうのではないか、穴が空くどころか割れてしまうのではないかなど。
穴が開いたところは補修して穴埋めしなければなりませんが、何を買って何をすればいいのですか?別の業者にやらせる場合、穴埋め費用はいくら位取りますかね?
あと、いち消費者として、穴埋めしたところがどのくらい気になるかも知りたいです。
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは!

>ガラスに穴を開ける
鏡とかカラーガラスではないのですね?
(鏡・カラーガラス等の場合はコンセント穴や照明用の穴をあけるコトがあります)

>仕事上ガラスとかにドリルとかに穴を開ける時が来るかもしれません。
その関係の仕事をしているのですか?

工場で穴をあける場合はちゃんとした穴開け機があります。
上下からダイアモンドを埋め込んだコアドリルで開けます(水でガラスを冷やしながら行います)
現場で開ける場合はガラス吸盤付きのドリルで水を掛けながら開けます。
ただし、こちらは表側からだけの穴あけになりますので、ガラスが抜けるとき裏側がはじけます。

穴の大きさ・ガラスの厚みにもよりますが100mm以上の穴なら
ガラス切り(円であればコンパスのように使えるガラス切り)・マメカナ(小さなカナヅチ)・ヤットコ等で開けることが可能です。
穴をあける行為そのものがガラスの強度を極端に落とします、せめて5mm程度の厚みは欲しいですね。

いずれにしても「はい!今から!」という訳にはいきません。
プロの方でもかなりの代償を払っています。
(何度も失敗して技術を磨いている)

ガラスの場合は小さな「にゅう」(線状のひび割れ)があってもダメです。
「にゅう」はだんだん大きくなり最終的にはガラスが割れてしまいます。m(_ _)m

こんばんは!

>ガラスに穴を開ける
鏡とかカラーガラスではないのですね?
(鏡・カラーガラス等の場合はコンセント穴や照明用の穴をあけるコトがあります)

>仕事上ガラスとかにドリルとかに穴を開ける時が来るかもしれません。
その関係の仕事をしているのですか?

工場で穴をあける場合はちゃんとした穴開け機があります。
上下からダイアモンドを埋め込んだコアドリルで開けます(水でガラスを冷やしながら行います)
現場で開ける場合はガラス吸盤付きのドリルで水を掛けながら開けます。
ただし、こち...続きを読む

Qガラス瓶の口をきれいにカットしたい

日本酒のビンが青い色でとてもきれいなので、一輪挿しのビンとして利用したいのです。

口の栓をする部分が不恰好なので、きれいにならないかな~ と思いました。

例えば、高熱でビンの口を溶かせれば、きれいになりそうです。
何かの方法でカットしてもいいと思います。

私の家は一般的な家で、特殊な道具はまったくありません。

何か良い方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで調べてみました。

以下 コピー&ペースト(笑)

ガラスボトルを簡単に切る方法あるよ。
1.タコ糸(料理用ぐらいのやつね)を切りたい部分に2周巻き縛る
2.ジッポオイルもしくはエタノール。無ければアルコール度数の高い酒(エタノールが煤が少なくてオススメ)を巻いた糸にしみこませる
3.火をつける
4.火が収まったのを確認して水で急激に冷やす
コレで、焼いた部分からパキッと割れますよ。
あと切り口はダイヤモンド砥石かけるのが良いでしょうが、サンドペーパーで磨けばOKだと思います。
お試しあれw

…だそうです。

Qビンの底を抜く方法教えてください

おしゃれなウイスキーの瓶やワインの瓶の底を抜いて(割って)ランプを作っているのを雑誌で見たのですが、自作してみようかと考えています。
そこでどうやったら底だけうまく抜くことができるのですか。
ごぞんじょの方 教えてください。

Aベストアンサー

これ見てください。動画もあります。
http://www.komeri.com/suteki_diy/08.html

Qガラスに穴を空ける

現在インテリアにこっております
そこで100円ショップで手に入れた、ガラスの写真立て
に穴を開けて壁掛け式にしたいのです。

役4ミリの厚みのガラスに6ミリの穴を開けるにはどんな道具が必要なのでしょうか?
またこれは素人でも出来るものなのでしょうか?
開けるコツなどがありますか?

一様電動ドリルは持っています

Aベストアンサー

硝子関係、特に建材や切子関係のところで穴あけしてくれます。

使う工具は、1さんのあげているリューター(ルーター)ないしは、ボール盤です。
(4の方のおっしゃっているサンドブラスは、表面彫刻(酸のエッチングの砂版というか、吹きつけ・マスキングの部類なので、穴あけは大変です。)

研磨時の熱が問題になるので、水を流しながらやります。

6ミリというとちょっと大きめですが、とりあえずやってみたいということであれば、ヘッドが沢山ついた安いリューターセットがどこでも売ってますので、チャレンジされるのは良いと思います。
リューターが他の用途に使えますし。

ヘッドは、ダイアモンドのもとを使ってください。

ただ、力を入れすぎると割れる可能性、あと正確に6ミリはご自身では無理と思いますので、そのあたりを十分気をつけてください。

Qウィスキーボトルのカットは?

ウィスキーボトルをカットして花瓶を作ろうと思っているのですが、うまくカットする方法が分かりません。ガラス切り、バーナー等、ガラス加工の道具は何も持っていません。安くて、しかも簡単にできる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、次のものを用意してください。
・タコ糸、もしくは紐など
・ガソリン、灯油、ライターのオイルなど可燃性のオイル
・バケツに水
手順です。
【1】まず、カットしようとする場所に、タコ糸(紐でも可)をなるべくピッチリ巻きます。
【2】次に巻いたタコ糸にオイルを染み込ませます。
【3】タコ糸に火をつけます。
【4】火が消えたところですぐに水につけ、火がついていた個所に衝撃を加えると綺麗に切る事ができます。

火を使いますので、やけど、火災に注意、またガラスですので手を切らないように注意してくださいね。

Qアクリル板に穴を開けるには

2~4mm厚くらいのアクリル板や、数ミリの厚さの木の板、直径10~20mmくらいの木の丸棒に直径数ミリから10ミリくらい(できれば20ミリくらいまで)穴を開けたいのですが、どのような工具を使えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。今送信に失敗した様で回答のまとめの前半部分が失われてしまいました。少々残念ですが、残っている分だけを書き込んで終わることにします。もう一つきちんとした物にならなくて、恐縮です。

 7番で言われていますが、発熱や切り子の排除がうまく行かないために仕上りが悪くなるのを防ぐために、切削液を使用することを奨めます。金属なら中質の鉱油(灯油よりは重い物)や、それが手に入らなければ台所に普通に有る天ぷら油やマーガリンでも構いません。アクリルなら、石鹸水や、中性洗剤を多時時刃先に刷毛で塗り付けます。

 私も触れましたが、4番の後半や7番で言われている、木工錐ではアクリルを加工するのは無理が有ります。多分仕上りが悪過ぎて気に入らないと思われます。
 最後に、アクリルの場合にはそれほど加工時に力がかかるとは思いませんから、品物がそれなりに大きくて手でちゃんと押さえるだけの余裕が有るなら、その方法で十分だと思います。品物が細かすぎてそれでは具合が悪いと言う時には、バイス(=万力)を使っては如何ですか。これは丸棒を固定する際にも役に立ちます。

 以上で終わることにします。うまく出来るといいですね。それでは、ご機嫌よう。

 今晩は。今送信に失敗した様で回答のまとめの前半部分が失われてしまいました。少々残念ですが、残っている分だけを書き込んで終わることにします。もう一つきちんとした物にならなくて、恐縮です。

 7番で言われていますが、発熱や切り子の排除がうまく行かないために仕上りが悪くなるのを防ぐために、切削液を使用することを奨めます。金属なら中質の鉱油(灯油よりは重い物)や、それが手に入らなければ台所に普通に有る天ぷら油やマーガリンでも構いません。アクリルなら、石鹸水や、中性洗剤を多時時...続きを読む

Qガラスの研磨

厚さ2mmくらいの、板ガラスの側面を
手が切れないように、スベスベにしたいのですが
どんな方法でしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
そうです。ホームセンターなどに行けば1000円ぐらいで売ってます。100均でもちゃちなのが売ってます。(仕事で利用できてますけど)
ガラスは、砂よりも硬いんです。サンドペーパーでは歯が立たないはず。
ボラゾン系ならいいでしょうが。
刃物でもガラスに傷はつけられないですよ。

Q薄い鉄板を切断する簡単な方法

0.5[mm]~1[mm]程度の薄い鉄板を、10[mm]×30[mm]程度に切断したいのですが、
簡単な方法は何でしょうか?

電動の糸鋸、ジグソーは持っていますが、
大掛かりな感じがします。
金きりはさみというので、簡単に切れるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、No.4さんの示されているタイプの鋏二種類と、さらにBAHCO ( http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/ba583d/ )のものも持っていますが、いずれも他の鋏よりはひずみは出ないですが、それでも結構変形します。これらの鋏の目的は、広い板を板を曲げてよけなくても切っていくためです。
 10mm×30mmでは、やはり変形してしまいます。

 私は卓上バンドソー( https://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&safe=off&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=619&q=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC&oq=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC&gs_l=img.3..0j0i24l3.1782.6861.0.7593.13.11.0.2.0.0.333.1718.1j9j0j1.11.0...0.0...1ac.JDEv9rZI58A )を使用します。糸のこ盤は確かにきり難い--往路は兎も角復路では切れない--ですが、一番きれいに切断する手段になるでしょう。

 また、それだけの材料を切り出すだけでしたらニブラが良いです。ハンドニブラ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%96%E3%83%A9&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=-pqdUO6EBc6higeLq4D4Cw&biw=1024&bih=619&sei=_5qdUNrLOK2ZiQeI2IGIBg )が良いでしょう。刃の通り道分は捨てることになります。
 エンジニアやエドマのものが良いです。前者は曲がるとき楽です。後者は直線切りが得意です。宝山のものはちょっと難点があります。

私は、No.4さんの示されているタイプの鋏二種類と、さらにBAHCO ( http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/ba583d/ )のものも持っていますが、いずれも他の鋏よりはひずみは出ないですが、それでも結構変形します。これらの鋏の目的は、広い板を板を曲げてよけなくても切っていくためです。
 10mm×30mmでは、やはり変形してしまいます。

 私は卓上バンドソー( https://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&safe=off&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=619&q=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報