プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県に「入間市」という市がありますけど、間違えて「人間市」に見えてしまって驚いた・・・ことはありませんが、「人」と「入」を間違えたら大変なことになりそうな例があれば、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

2度目です。



「○○人」→「○○入」国籍を示す言葉が、入国する言葉に変わる。差別問題になるかも。。。

「輸入」→「輸人」人身売買?

「収入」→「収人」金でなく労務で納めるのかな?検索してみたら、結構間違ってるHPが多い?

「無人駅」→「無入駅」誰も入れない駅?

「○人」→「○入」人名。介人→介入、進人→進入など別の言葉になる組合せも多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○人」→「○○入」、国籍が入国先に変わってしまったら、いろいろな支障が起こりそうですね。
「輸人」・・・海外からの労働力が普通になれば、こんな言葉も出来るかも?
「無入駅」・・・誰も入れないのか、誰も入らないのか。。。
「入」と「人」との間違いって、実際に多いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 19:26

こんにちは。



日本史シリーズで…

蘇我入鹿を人鹿と書いたら…。
テストではバツです。
「名前が違う…」って拗ねてしまいます。
入鹿さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蘇我人鹿・・・採点者も、意外と間違いに気が付かないかもしれませんよ(笑)。
というか、こちらの方がむしろ名前らしくないですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 17:07

こんばんは


人斬り以蔵
いりきりにくら?さん?
人斬り抜刀斎
いりきりぬけがたなさい?さん?

なんて尋ねたら?
有無も言わさず・・大変な事にに逃げろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入斬り以蔵・・・全く迫力がなくなってしまいますね(笑)。
そんなふうに間違えて読んだら、一太刀で切り殺されそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 17:05

電源スイッチの表示で


「入/切」が「人/切」だったらちょっとびっくりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源のスイッチが、「人/切」・・・そりゃ、触るのも恐ろしい。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 17:02

そういえば入間人間というライトノベル作家がいますね。


http://irumahitoma.jp/


大入満員→大人満員(子供は入場制限?)

人面岩→入面岩(入口をふさぐ岩?)

新入生→新人生(生まれ変わりになっちゃった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「入間人間」は、初耳でした。文豪は使いそうもないペンネームですね。
「大人満員」というのは、実際にあり得そうな間違いですね。
「入面岩」・・・何の話題にもなりそうもないです(笑)。
新入生→新人生・・・まあ、間違えても通じそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 17:01

算数の授業中に「人」と「入」を間違えたら


「ししゃごにん」です???

「四捨五入」が「死者五人」になっちゃうよぉ~(゜゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ししゃごにん」・・・算数の授業でこんな間違えしたら、父兄から大クレームがきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 16:51

こんばんは。



「一球入魂」

「一球人魂」

なんとなく怖くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一球人魂」・・・炎を上げる速球って、漫画にはよく出てきますけど、「人魂」ではバッターは打つどころか逃げ出しますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 16:47

こんにちは。



入鉄砲出女が人鉄砲出女になったら、
意味がわからなくて
困ったことになったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人鉄砲出女」は、解釈のしようがないですけど、そもそもの「入鉄砲出女」も、これだけ聞いたらわけ分かりませんけどネ(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 16:45

家入レオとご家族(家人)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家人レオ・・・まあ、レオさんも家人であることは確かですけどネ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 16:42

「入場券」と「人場券」



ニンジョウケン…?

私はいまだに「相模」と「相撲」を間違えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人場券」・・・入場後に場所も取れる券ですかね?(笑)
野球が強いのに、「東海大相撲高校」とはこれいかに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!