誕生日にもらった意外なもの

AN HTTPD等を使って自宅サーバを立てようとしているのですが、ポート80を開けるにはどうしたらいいでしょうか?
Windows2000proでルータ、ファイアウォールソフトは使っていません。

A 回答 (2件)

ルーターやファイヤーウォールがある場合、外部からののデータを受信するのに対応ポートを開けるので、


ルーターやファイヤーウォールが無ければポートを開ける事ができません。

ルーターやファイヤーウォールが無ければそのままで外部から80ポートにアクセス出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AN HTTPDを起動した状態でポートスキャンしてみたら、ポート80は閉じていると言われました。
これはAN HTTPDの設定が間違ってると言うことなのでしょうか?

お礼日時:2004/05/19 00:25

色々可能性が考えられるので、アドバイスだけ。


#簡単に、「こうすればOK」と回答できる内容ではない。
#→「車を運転するにはどうすればいいですか?」と質問しているようなもの。
#→「自動車教習所に行け」と言われるのが落ち。

作者の中田氏のサイト(参考URL)に「自宅サーバ関連」というリンク集があるので、そちらを参考にするのが一つ。
「自宅サーバ ANHTTP」でぐぐるのが一つ。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
「自宅サーバ」だけでも良いですが。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …

それでもわからなければ、自分でやったことをある程度詳細に記述して、質問しましょう。
簡単に解決する問題なら、自宅サーバ&ANHTTPでぐぐって色々引っかかるはずもなし。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までもずっと調べていたのですが、まったく解決しそうにありません。
自分がやったことは
ANHTTPDを解凍してD:\wwwに全部いれて、設定のところでドキュメントルートをD:\wwwにしました。他は初期設定のままです。/wwwの中にテスト表示用のindex.htmlを入れました。
同じパソコンでhttp://127.0.0.1/http://**.**.**.**/ (**.**.**.**は自分のIPアドレス)をブラウザで開くと見ることができました。
外から見ようとするとページが表示できませんって出てきます。
自分で試したことは、
外のパソコンからping **.**.**.**を打ってみて通りました。
コマンドプロンプトでnetstat -a を実行して、他にポート80を使ってるソフトがないか見てみたんですがありませんでした。
ポートスキャンでポート80が開いているかを確認したら閉じていると言われました。

それでひとまずポート80が閉じていると出てきたので、ポート80の開き方を質問してみたんですが、他に外のパソコンから見れない原因になりそうなことはありますか?

お礼日時:2004/05/19 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!