プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の教えてgoo!でも書きましたが「高校生の図書館でのマナー問題」

地元の図書館ですが普段は問題ありませんが、試験期間中になれば高校生等が座席を
占領して自習室で静粛にするべきなのに私語をする等騒ぐ始末。結果一般の利用者は
長年にわたって「この時間帯になれば高校生がうるさくなるので退散しよう」とする始末です。
結果定期試験中は「図書館の自習室は高校生の独占場」となっています。市民からも「高校生
の試験期間中のマナーが問題じゃないか」とクレームが山積しています。実際に市のHPにも
クレームが出ています。

当然周囲で私語をすれば遠まわしで「ココは図書館だけど」と注意をしてもいたちごっこ。
当然図書館内のスタッフにも「何とかして」とお願いしましたが効果なし。スタッフの話
では「館内ではカウンター業務で手いっぱいなので館内の監視をする事は出来ない」
と言っています。しかし本の整理をして問題の高校生を見かけても注意をする気配は
無し。市の図書館を運営している教育委員会や図書館にクレームを言っても反応なし。
地元の県立高校ばっかりだったので県の教育委員会に実情を話せば「市の図書館に
確認を取って各高校に厳重注意をした」とメールを頂きました。

しかし4年前も同じ事があって実家に戻ってちょうど図書館を利用しようと思えば高校の
定期試験と物かって4年前と高校生の自習室の態度が変わっていません。つまり4年前
と変化はなし。

そこで質問ですが「高校生の図書館でのモラル低下は誰の責任でしょうか」高校生自身
だと思いますが、他に選択肢があると思います。

(1)学校の責任
⇒市や県の教育委員会、図書館から散々クレームが出ていて問題が深刻化しているのに
  対応をせずに深刻化と考えていない。いくら外部からの警告が来ても「またか」と真剣に
  考えていない。教師が巡回する等対策があるのに全く動こうとしない。

(2)図書館の責任(市の教育委員会を含む)
⇒確かに市内の中学・高校には問題が深刻化しているのに高校生や中学生が逆ギレ
 するのが怖いから職員が弱腰になっている。他に県の教育委員会にも言いずらいから
  問題が深刻化してしまった。

(3)県の教育委員会の責任
⇒地元の高校は県立高校が多く、既にクレームが県の教育委員会に伝わっているのに
  各高校への注意が甘すぎる。

(4)親の責任
⇒図書館は私語をしたり騒ぐ場所じゃないと教育していないのが原因

他に原因はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

<私語をする等騒ぐ始末。

結果一般の利用者は
<長年にわたって「この時間帯になれば高校生がうるさくなるので退散しよう」とする始末です。
ガキでなくても注意しますよ、でもそれには根拠が必要で、騒ぐ人はご利用をご遠慮してもらい
ますとかの掲示がされている必要ありますね、そのガキにうるさいといえば、例外なく謝罪してきま
す、なぜなら迷惑行為は禁止されています。

<マナーが問題じゃないか
妨害する相手に妥協なんてしませんよ、なぜなら交通費かけていっているので妨害されれば
退散なんてありえませんよ、徹底的に追及しますよ。

<他に原因はあるのでしょうか?
ガキというのは集団行動すると気が強くなるのでしょうね、悪ふざけとかは良く見かける
故意に妨害し大人に嫌がらせすれば責任とってもらいますよ
笑い
    • 0
この回答へのお礼

その迷惑行為を大人が放置しているのが問題なんです!

本音は出入禁止にしてほしいほどですね

その現場にあって、その時点で”こう言う情景:ムダ話し、騒ぐ事、音を立てる事など”を見たら、感じたら、直ぐに_強制指導_説教が出来ない_周りの”大人達の、断固たる叱責と指導がないというだけの事でしょう。

*当然、(1)(2)(3)(4)項目全て良い訳ない、モラル・マナー等は、しつこく_こんこんと丁寧に、指導_躾けをするのが、当然でしょうに。 従わなければ、”追い出す位の、”迫力ある行動をするべき方(当然、図書館_のボーっとした、職員の方達が、一番に変人非常識」と言う事でしょう。)・・・アンタ様も、こういう事を気にする位なら、ここで、”グズグズ投稿なんかしていないで、モラルハラスメント気取りで他人事でなく自ら行動を_すればいいでしょう。下らないボヤキと思われるのが、オチでしょう。
    • 0

私が図書館の職員なら、注意しまくりますね。

周囲の大人が、見て見ぬ振りをするから、

ますます、ルールを知らない子供にそだちあがるのでしょう。

と、いっても、基本は、親でしょう。

飯さえ与えていればいい、、、という育て方をしているのでしょう。

動物以下ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合でもガンを飛ばしますよ。頭に来て注意をした事が二度か三度ありました。

周囲が見て見ぬふりをするなんて決して許される話ではありません。仮にアルバイト
が注意できなくても職員に伝える等策はいくらでもあります。

>そこで質問ですが「高校生の図書館でのモラル低下は誰の責任でしょうか」高校生自身

だと思いますが、他に選択肢があると思います。

いや、ご自分で書いているとおり、高校生本人の責任でしょう。

ただ、高校生って、はっきり言って「ガキ」ですよ。
ガキに大人のモラルを要求しても、正直無理かと思いますが。

質問者さんの年齢がわかりませんが、おそらく成人していると思われます。
ご自分が16~18歳の頃を思い出してください。大人の言うことを聞き、周囲に迷惑をかけないか常に考えていましたか?
また、考えるだけでなく、きちんと実践できていましたか?

仮に質問者さんの若い頃が品行方正だったとしても、自分の知人・友人皆同じでしたか。

私自身を振り返れば、まあ図書館で騒ぐようなことはしませんでしたが、他の面ではとうてい見本となれるようなものではなく、むしろ「若さは馬鹿さ」を地でいくような愚か者の一人でした。(苦笑)

ただ、そういうバカな若者をどうにかするのも大人の役割であり、この場合は図書館を管理する人間にその責任があるかと。
まあ、窓口業務が忙しくて手がまわらない、というのはただの言い訳ですね。
もし、本当に忙しくでどうしようもなかったら、利用者に注意をうながすガードマンを雇ってしかるべきでしょう。

ただ、図書館の現場の人間にそこまで大きな権限はないかもしれませんので、具体的に行政に関与できるような地方議員を動かすべきかと。
ただ、議員を動かすにも人脈とかお金はそれなりに必要でしょうから、不足している部分はご自分で頑張って用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

自分が十数年前と言えば高校生でしたが、それでも図書館で騒ぐなど考えていなかった
ですよ。

正直窓口業務が忙しいから出来ないというのは完全な言い訳にすぎません。自習室以外にも
公共スペースで高校生が自習等をしていますが市の職員ですら注意できないほど事態は
悪化しています。