「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

録画した番組をブルーレイディスクにダビングして保存しているのですが、その中の1枚が急に再生出来なくなってしまいました。
他のディスクは、問題なく再生することが出来ました。

ディスクにキズなどは無いように思います。

再生リストは表示することが出来て、再生を選択すると「再生開始中です。お待ち下さい。」のようなメッセージが表示され、しばらくすると急に再生リストに戻ってしまいます。

どのような事が原因に考えられるのでしょうか?
また、もう1度見られるようにする方法はありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使用してる機器がわからないし、他のプレーヤー、レコーダーで試してみるしかないと思う。


東芝のREGZAで録画したかなりのアニメをBD-REにダビングして、ソニーのBDPで自室で見てます。
でも、たまに再生できないケースがあります。
また、このBD-REは録画したREGZAでも再生できず、再使用するには初期化するしかないです。
その時は、PC(パイオニアBDR-209JBK+POWERDVD13)、PS3で試してみます。
ソニーのBDPで再生できない時は、PCのパイオニアのドライブでもダメで、PS3だと再生できるケースが多いです。
    • good
    • 0

他のスレで、(再生はできないが)PCにコピーできたとの事ですので、


他のプレーヤーかレコーダーでは再生できる可能性があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

QDVDが突然見られなくなってしまいました。

市販のDVDを視聴していたのだですが、、突然「ディスクを確認してください」「このディスクは再生できません」と、画面に出てきて再生できなくなりました。
説明書をみると、DVDによって再生できないものもある、とのことですが、昨日まで見ることができたものが全く再生できなくなるという現象は理解できません。
どなたか、助けていただければ、ありがたいです。
機種は TOSHIBA REGZA です。

Aベストアンサー

 同じREGZAユーザです。
 ある程度以上DVDを使用していると、この表示が出てくることになります。
 これはDVDドライブの故障(限界)です。
 最初の内はディスクによって使えたり、同じものでも観られたり観られなかったりすることがありますけれど、いずれは全く認識しなくなってしまうので、早目に修理を依頼されることをお勧めします。
 東芝は機能的には優れているものの、ドライブはちょっと脆弱なようです。

 なお、このサイトでやたら推奨されるレンズクリーナですけれど、東芝のメンテナンスの方に伺ったところでは、あれによってトラブルが治る可能性は低く、むしろピックアップレンズを痛めたり消耗したりするので、メーカーとしては使用をお勧めしていません、とのことでした。
 なぜ、これがお勧めされるのか、これで本当に症状が改善した人がいるのか、はなはだ疑問です。

Q壊れたブルーレイ修復するには?

テレビはSHARPのAQUOS使っています。

たびたびブルーレイが読み取り不可になり、録画していたものが全て観れなくなります。

今回とても大事にしていたブルーレイ(お気に入り番組の撮りため)をテレビに挿入してみたところ、
「初期化しますか?」という表示が出てしまいました。
初期化か取り出しの選択しかありません。

とてもとても大事にしていたディスクだったので本当にショックです・・・
どうにか修復する事は出来ないでしょうか?
何かしらのソフト、もしくは修復してくれる店など、ご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いしますTT

Aベストアンサー

ブルーレイAQUOSにありがちな現象ですが、ブルーレイドライブは消耗品であり使用媒体数・回数に比例して経年劣化していきますから、内蔵ドライブを頻繁に録画に使用すると必ずTVより先に使えなくなります。経年劣化で不調になったドライブでは特定媒体でエラーになったり再生不可になったりします。
再生できなかったものも別レコーダーでは正常再生可能な可能性もありますから確認したほうがいいでしょう。
劣化したドライブはクリーナーで回復する場合もありますが、劣化したドライブに入れると正常な媒体の記録内容も破壊してしまうおそれがあるのでクリーナーでも回復しないようならAQUOS内蔵ドライブの使用はやめたほうがいいでしょう。こわれたブルーレイ映像の修復は不可能と思ったほうがいいです
別レコーダーの購入をおすすめします。

Q録画したブルーレイDVDをPCで再生する方法

テレビでブルーレイDVDに録画しました。
パソコンで見たいのですが、できませんでした。

どうやったら、みれますか?
調べたら、再生ソフトが必要のようですが、
フリーのものでも大丈夫ですか?

お勧めのフリーソフトなどあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブとしてブルーレイ対応機器が必要ですが、
ソフトは『Macgo Mac Blu-ray Player』が使えます。

http://jp.macblurayplayer.com/index.htm
(Mac&PC対応)


人気Q&Aランキング