dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
タスクトレイに常駐しているユーティリティーやBRAdmin等のメニューやメッセージの文字(日本語)が「?」で表示されてしまいます。
恐らく、英語版Windows7+日本語言語パックの環境が原因とおもわれますが、改善方法ありましたらおしえてください。

日本語表記がダメならせめて英語表記にできたらと思い、海外のブラザーサイトから英語版のソフトウェアをインストールしようとおもいましたが型番が対応してなくインストールできませんでした。

以上、よろしくお願いします。

機種名:MFC-6910CDW
PCのOS:Windows7 64bit
接続方法:有線LAN


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

英語版Windows7だと、


地域と言語>管理の、
Unicodo対応でないプログラムの現在の言語が、
日本語になっていますか?
イギリス版Windows8pro(現在は8.1update1)を日本語メインですが、
これが日本語になっていなくて、
?の行列を見たソフトがありました。
Win Ult7 SP1 64-bit English は忘れず日本語になっていますので、
同じソフトで?は見ませんでした。
こう言う事もあると言う事で。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
ご指摘の項目はやはり日本語に設定されていますので今回の症状とは関係なさそうです。

補足日時:2014/06/14 11:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラザーからのメールにこちらの掲示板の紹介があったのでこちらで質問したのですが、別にブラザーのサポート窓口があったのでそちらに問い合わせてみましたところ解決しましたので報告も兼ねてお礼欄から失礼します。

この症状はフォントキャッシュが壊れてるのが原因のようです。フォントキャッシュをクリアしたことで無事日本語表示されるようになりました。具体的には以下の指示通り操作をおこないました。

---
1.PC 起動後【スタート】メニューより【コントロールパネル】を選びます。

2.【コントロールパネル】内の【時計、言語、および地域 / キーボードまたは入力方法
の変更】から【キーボードまたは入力方法の変更】を選びます。

3.【地域と言語】画面が表示されたら【形式】タブの中の項目【形式(F)】の値を
”日本語(日本)”から”英語(米国)”へ変更します。

4.次に【管理】タブを選択し、【Unicode 対応ではないプログラムの言語】内の
【システムロケールの変更(C)….】を選びます。

5.【地域と言語の設定】ウィンドウが表示されますので”日本語(日本)”を
”英語(米国)”へ変更します。

6.設定変更後、再起動するようメッセージが表示されますのでPCの再起動を
おこなってください。

7.再起動後、同じ手順を再度行います。【スタート】メニューより【コントロールパネル】
を選びます。

8.【コントロールパネル】内の【時計、言語、および地域 / キーボードまたは入力方法
の変更】から【キーボードまたは入力方法の変更】を選びます。

9.【地域と言語】画面が表示されたら【形式】タブの中の項目【形式(F)】の値を
”英語(米国)”から”日本語(日本)”へ変更します。

10.次に【管理】タブを選択し、【Unicode 対応ではないプログラムの言語】内の
【システムロケールの変更(C)….】を選びます。

11.【地域と言語の設定】ウィンドウが表示されますので”英語(米国)”を
”日本語(日本)”へ変更します。

12.設定変更後、再起動するよう再度メッセージが表示されますのでPCの再起動を
おこなってください。
再起動後、ControlCenterとステータスモニターを起動し、
復旧しているか確認をお願い致します。
上記方法で復旧しない場合、下記の操作をお願い致します。
---

以上、参考までに。

お礼日時:2014/06/14 14:22

補足を読みました!


そうでしたか・・・失礼いたしました><

それならば、他の回答者さんがUSA版の同機種?
を見つけてくださっているようなので、そちらを試すか、

MFC-6910CDWのソフトウェアダウンロードの下の方にある、
「ユーティリティ」のプラスタブを開いたところの、
「ドライバー言語変換ツール」というものを試してみてはいかがでしょうか?
説明の部分には、一応
「お使いのブラザー製ドライバーの表示言語を変更するためのツールです。」
と書いてありましたので、役に立つかもしれません~!

参考URL:http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.as …

この回答への補足

早速、そちらのツールで言語をEnglish(United)に変更してみたのですが、言語が変更されるのはドライバーの設定画面のようででユーティリティーには変更が反映されないようです。
(Okwaveの画像添付でなぜかエラーで画像添付できなかったので以下のサイトにスクリーンショット画像アップしました)

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=74704. …

もともとドライバー設定画面では日本語表記ができていましたので、ユーティリティー類も問題なく日本語表示できそうなもんですがなんで「?」になってしまうんでしょうかね?

補足日時:2014/06/12 11:19
    • good
    • 0

ここからドライバー等をダウンロードしてもダメなのでしょうか?


https://www.brother-usa.com/MFC/ModelDetail/4/MF …

この回答への補足

そちらのドライバーは微妙に型番が違っているせいなのか、プリンターを認識できずにインストールできませんでした。

補足日時:2014/06/12 11:00
    • good
    • 0

日本語版のドライバも、


ダウンロード完了後、インストールをする際に、
言語選択?画面のようなものが出てきて、「JPN」などを、選んだ気がするのですが、
そこを「ENG」などがあれば、「ENG」に合わせてみるのはいかがでしょうか?

もうドライバはインストールされているようなので、
一度アンインストールして、この方法で再インストールを試してみたらいいかもしれません・・!

参考URL:http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.as …

この回答への補足

その言語設定はあくまでもインストーラーの言語設定だけで、ENGを選んでもインストールされるソフトは日本語になるようです。

補足日時:2014/06/11 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!