在日朝鮮人は戦中日本に連れて来られたといいます。無理矢理連れて来られたのに、在日の特権をひがみ、在日の存在さえ否定する人がいます。
昔に日本と朝鮮との間にあった事は少ししか知らないのですが、勉強不足なためよくわからないのも事実です。
さて、在日朝鮮人が連れて来られたのに、今在日朝鮮人に、帰れ!、というのは酷ではないでしょうか?そんなに簡単に人は住み慣れた場所を後にして、故郷に帰れるものでしょうか?福島の原発事故で避難した方のように、複雑な問題なのではないでしょうか。

感情的になった部分が多々有りますが、皆さんどうおもわれますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 これは、なかなか難しい問題です。


 第二次世界大戦で日本が負けるまでは、朝鮮半島・台湾・南樺太全てが日本でした。ですから、京城帝国大学(ソウル)・台北帝国大学もあり、日本の高等学校を卒業して、京城帝国大学に進学される方も普通におられました。
 ですから、日本で生まれた方でも、朝鮮半島・台湾・満州に移住される方も多く、また逆に台湾・朝鮮半島出身で、日本に移住される方も少なくはありませんでした。もちろん、それらの移住は自由意志だけでは無く、政府・会社あるいは軍の命令による、ほぼ強制的な移住もあったと思われます。ただ、台湾の方に比べて、朝鮮半島出身者がより多く日本への移住が強制されたという事実は無いように思います。
 第二次世界大戦が終わった時点で、現在の日本領土になるわけですが、日本領土外にいた大部分の日本人は全ての財産を失い、日本に帰って来ました。現在の日本にいた台湾出身の方も多くは台湾に戻られたようです。それに比べて、朝鮮半島出身者は、日本に残った方が多かったようです。第二次世界大戦終了後、特別永住者として、外国籍でありながら、日本永住が認められているのは、韓国人、朝鮮人、台湾人の3カ国になりますが、2010年末現在特別永住者の国籍は韓国人・朝鮮人で99%が占められています。
 強制的に移住させられた、現在の日本外におられた日本人、日本におられた台湾人の多くの方が全てを捨てて母国へ帰って行かれたことを考え、さらに帰国運動も盛んであったことを考えれば、現在日本におられる朝鮮半島出身者が、自由意志により日本在住を選択したという見方も、大きな間違いとは言い難いように思われます。
 しかし、上に書いたように、朝鮮半島・台湾出身者に日本永住許可を出し、日本人と同等の経済活動を認めている以上、今さら朝鮮半島出身者は帰れ、というのは信義に反すると言わざるを得ません。実際、日本で大きな会社を経営し、多くの日本人を雇用している朝鮮半島出身者は少なくありません。彼らは、日本における自由な経済活動が永久に保証されている前提で活動しているわけですから、今さら全てを捨てて朝鮮半島に帰れ、というのは認められる話ではないと思われます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に何か打たれるものがありました。
作家の五木寛之さんも幼少の頃、朝鮮半島へ渡りました。その頃の事を書いているのを読んで、朝鮮人がいい人のようにうつったのを記憶しております。
つまり日本政府は、台湾、朝鮮、韓国の人達に、日本に住んでもいいよ、と言ったんですね。
それに対して、今日本人が、在日の方に「出て行け、帰れ」というのは、信義にたしかに反します。そういうことなら約束を交わした歴史を知らない人が言うことかもしれませんね。僕も知りませんでした。
僕も韓流の波に飲まれチャングムの誓いとかバラードの女王とかも好きですし。
暖かい文章、ありがとうございました。これをもって、お礼とさせていただきます。
ではまた。

お礼日時:2014/06/12 18:46

”在日朝鮮人は戦中日本に連れて来られたといいます”


    ↑
これは明らかな間違いです。
現在、日本にいる朝鮮人は総て自分の意思で
日本に居住しています。
これは日本政府が確認しています。

多くは密入国者です。
ソフトバンクの孫さんのお父さんは密入国でした。
これは孫さんが自著で告白しています。
ロッテの創業者も密入国です。


”昔に日本と朝鮮との間にあった事は少ししか知らないのですが”
    ↑
それでしたら、勉強しましょう。
何時やるの?
今でしょ。

日韓併合は、韓国が日本に依頼してきたものです。
これは、あの韓国寄りの田原総一郎氏も認めています。
韓国の総理大臣「李完用」が、議会の承認を得て
日本に併合を依頼してきたものです。
だから、李完用は韓国史上最大の悪人とされています。


”感情的になった部分が多々有りますが、皆さんどうおもわれますか。”
    ↑
在日の人は貧乏なんかではありませんよ。
人口の0,5%しかいないのに、長者番付では
過半数を占めています。
暴力団と組んで在日特権をフル活用した結果です。

これは2005年度、長者番付です。怖くなりませんか?
人口の0,5%しか居ないんですよ。
★付きが在日。

1.佐治信忠    5800億円【サントリー】
2.福田吉孝    5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄    5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎   4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔    4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫    4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山    4400億円【岩崎産業】
8.孫正義      4300億円【ソフトバンク】 ★
9.堤義明      3700億円【西武鉄道】
10.森章      3200億円【森ビル】
11.柳井正     3200億円【ユニクロ】★噂あり
12.伊藤雅俊   2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光   2600億円【光通信】★噂あり
14.滝崎武光   2600億円【キーエンス】
15.船井哲良   2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕   2300億円【YKK】
17.神内良一   2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄     1800億円【任天堂】
19.岡田和生   1700億円【アルゼ】(パチンコ) ★
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】 ★
21.福武總一郎  1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸   1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫   1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一   1200億円【マブチモーター】
25.韓昌祐     1100億円【マルハン】(パチンコ) ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 21:03

質問者様は誤解していると思います。



彼らが日本にいる理由ですが、
日本は1910年に、自業自得の失政で国を破綻させてしまった朝鮮の要請を受け入れて併合しました。(侵略して植民地にしたのではありません。)
併合時の統治も酷い事はしていません。
これらは当時の外国も認めて評価しています。
(強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。)

そして併合の結果、日本に多くの朝鮮人が出稼ぎに来るようにもなりました。

在日のルーツは、戦前戦中に出稼ぎや徴用で来た人が、終戦後も自分の意志で日本に残ったのと、朝鮮戦争時の密航者です。
(当時は残留も帰国も自由意志で、日本政府はどちらも強制していません。)

徴用工とは、戦時中に労働力として日本政府や企業の募集(官斡旋、徴用)に応じて集まり、働いた労働者です。
これには当時の朝鮮人もいました。
当時の資料によれば、募集方法や待遇は合法的であり、むしろ日本人徴用者より良かったという事です。

「徴用」と「官斡旋」ですが、
「徴用」は国民の義務としての日本人にも適用されており(というか、日本人の方が圧倒的に多い)、合法なものですし、期間後の帰国の便宜も図っています。
それに、国民徴用令は日本内地では昭和14年7月に実施されましたが、朝鮮で行われたのは1944年9月~1945年3月迄で、人数も多くはありません。

官斡旋は↓のように、朝鮮総督府が企業の要請で募集したものです。
官斡旋は辞めても罰則はなく、そのまま日本に残って別の仕事に就くこともできました。
そして、その場合でも日本国内で食料の配給を受けることができました。
現場での待遇も、日本人と比較しても悪いものではありませんでした。

「韓国・中国歴史教科書を徹底批判する」(勝岡寛次 2001年 小学館文庫)
(終戦時約二百万を超えた朝鮮人労働者の大部分は本人の自主的な意志によって渡航してきたもので、「強制的」に「連行」されたものではない、ということである。所謂「強制連行」は、大東亜戦争勃発に伴う労働力不足を補完するため、戦争中の昭和十七年に、それまで自由募集であった朝鮮人労働者を「官斡旋」即ち、朝鮮総督府が募集することにし、間に立った朝鮮人ブローカーが強引な徴用を行ったことを指して言う場合が多いようだが、その実態は甚だ不明である。そもそも日韓併合以降、貧しい韓国から豊かな日本へ移住しようとする朝鮮人は引きも切らぬ有り様だったのであり、朝鮮総督府や日本政府は法律の網の目を潜ってでも日本で働こうとする朝鮮人の密航者には、終始、頭を痛めていた。法律を犯してでも日本に入国しようとする朝鮮人が一杯いたというのに、何で「強制連行」の必要があるのだろうか。その必要はなかったしむしろ日本側は迷惑していた。)

日韓併号 韓民族を救った「日帝36年」の真実(祥伝社 崔基鎬)
(たとえば、忠清南道で実施された徴用の例でいうと、公州・扶余・論山・青陽・舒川などに、北海道札幌の三菱手稲鉱業所から、約1000名の鉱夫募集があった。ところが応募者数は約7000名にのぼったために、次のような採用考査が施行された。
(略)
こうして厳選された約1000名は、二組に分けられ、その中の一組は同年9月11日、論山出発、翌日12日元山港着、輸送船(5000トン級)で翌日の夕 刻函館港に着いた。採用者(徴用者)たちは歓喜に溢れ、船内では全員歌舞に耽って、元気旺盛そのものであり、手稲鉱業所への就業後も、休祭日は自由に札幌 市内に繰り出し、ショッピングはもとより銭函湾での船遊びまで楽しんだ。
多くの青年たちは、札幌の市内観光や大門通りの遊郭回りに憩いを求め、一部は淋病や梅毒に感染し、中には局部の切開手術を受ける者もあって、監督機関では性病対策に苦慮して衛生サックを配るなどした(休暇中の公傷は全額支給)。
このような徴用の光景は、1945年まで毎年見られた。
(略)
待遇は、一般の事務職よりも約三倍程度高額の給与が与えられ、月平均給与額は120円程度。作業はほとんど採鉱器を活用、削岩機・ドリル・トロッコが使われた。
重複勤務の希望者が多く、八時間制の三交替で一般的傾向として月間約10日、または15日が重複勤務の場合、割増金を合計すると、月間180円から220円の支給額となったから、事務職、または本籍地の労働者の、約四倍ないし五倍以上の厚遇であった。(略)
一般の独身者には、寮などが無料で提供され、世帯持ちにはとくに独立の平屋建てが一戸ずつ提供されたから、本籍地または現地の未婚女性たちの結婚相手としても人気があったのは当然であった。)

↑のように、強制連行などしなくても、朝鮮人は日本に来たがっていました。
(その結果1939年~1942年間の朝鮮人密航者数の摘発件数は2万人を越えています)
終戦直後の1945年には在日朝鮮人は200万人いましたが、ほとんどは自由意志による出稼ぎで、その多くは1946年に半島に帰っています。


「在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯、とくに、戦時中の徴用労務者について」(1960年外務省発表集第10号より抜粋)

1、第二次大戦中内地に渡来した朝鮮人、したがつてまた、現在日本に居住している朝鮮人の大部分は、日本政府が強制的に労働させるためにつれてきたものであるというような誤解や中傷が世間の一部に行われているが、右は事実に反する。
実情は次のとおりである。
 1939年末現在日本内地に居住していた朝鮮人の総数は約100万人であつたが、1945年終戦直前にはその数は約200万人に達していた。
 そして、この間に増加した約100万人のうち、約70万人は自から内地に職を求めてきた個別渡航と出生による自然増加によるのであり、残りの30万人の大部分は工鉱業、土木事業等による募集に応じて自由契約にもとづき内地に渡来したものであり、国民徴用令により導入されたいわゆる徴用労務者の数はごく少部分である。
 しかしてかれらに対しては、当時、所定の賃金等が支払われている。


密航についてですが、朝鮮が期待より良くなかった事や朝鮮戦争によるものです。

朝日新聞(1955年8月18日)
65万人(警視庁公安三課調べ)の在日朝鮮人のうち密入国者が10万人を超えているといわれ、東京入国管理局管内(1都8県)では、この昨年中のべ1000人が密入出国で捕まった。全国ではこのざっと10倍になり、捕まらないのはそのまた数倍に上るだろうという。

不法入国者の摘発者数
1946年:17,733人  1947年:6,010人  1948年:7,978人  1949年:8,302人  1950年:2,434人
1951年:3,503人  1952年:2,628人  1953年:2,244人  1954年:1,721人  1955年:1,395人  
1956年:1,117人  1957年:2,060人  1958年:1,438人  1959年:1,033人  1960年:1,852人
1961年:1,753人  1962年:1,418人


更に彼らは、戦後の混乱期に日本中で多くの犯罪を行っており、高齢者が彼らを嫌う理由の一つになっています。

【在日コリアンが戦後に起した事件】


【戦後から繰り返される在日朝鮮人の暴力・殺人・犯罪まとめ】(密造酒販売について)
http://www.youtube.com/watch?v=U3tAjOhaLmI


【1949年に吉田茂氏がマッカーサーに宛てた「在日朝鮮人に対する措置」文書】(田中宏「在日外国人」より抜粋)
(朝鮮人居住者の問題に関しては、早急に解決をはからなければなりません。
彼らは 総数100万にちかく、その半数は不法入国 であります。
私としては、これらすべての朝鮮人がその母国たる半島に帰還するよう期待するものであります。
その理由は次の通りであります。
―中略―
大多数の朝鮮人は、日本経済の復興に全く貢献しておりません。
さらに悪いことには、朝鮮人の中で犯罪分子が大きな割合を占めております。
彼らは、 日本の経済法令の常習的違反者 であります。
彼らの 多くは共産主義者ならびにそのシンパで最も悪辣な政治犯罪を犯す傾向が強く、常時7000名以上が獄中にいるという状態であります。)


現在の彼らは、これらの犯罪行為を謝罪どころか認めもせずに「強制連行の可哀想な被害者」を騙って、事実を知らない日本人に罪悪感を植え付け、それにより多くの「特権」を認めさせています。


在日を批判する人たちの理由は、↑の事実や失業率(生活保護受給率)や犯罪率の高さを指摘し、「日本に住むなら日本のルールを守れ&密入国者は帰れ」と言っているのであって、質問者様が考える「ひがみ」によるものではありません。

最近でも、彼らに与えた特権により↓のような事件も起きており、国益が他国に流出しています

【朝銀に公的資金問題(総計1兆4000億円)】
https://www.youtube.com/watch?v=f5vZ956VgEE


>そんなに簡単に人は住み慣れた場所を後にして、故郷に帰れるものでしょうか?

彼らが現在得ている特権や、要求している権利は、他の国では外国人には認められていないものばかりであり、そんな要求をすれば「帰れ」と言われるのも当然のものばかりです。
「在日朝鮮人は戦中日本に連れて来られたとい」の回答画像8
    • good
    • 5
この回答へのお礼

爺ちゃんに聞いてみたら、朝鮮人は戦後、とても貧しく、リアカーをひいて廃品回収をしてたらしいです。
お祭りで、おもちゃ売りもしていたと婆ちゃんが言っていました。
犯罪犯す人もいたんですね。吉田茂氏がマッカーサーに朝鮮人の犯罪を手紙で送ってたなんて、初めて知りました。
全て内容を把握しきれませんでしたが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/12 20:11

>在日朝鮮人は戦中日本に連れて来られたといいます。



連れて来られた人々は運賃無料の船で故郷へ帰りました。でも一部の人は残りました。貧しい故郷よりも日本のほうがマシだったんです。でもそれを言えば立場が弱くなるから無理矢理連れて来たんだから日本政府が責任取れ!と開き直るんです。

>さて、在日朝鮮人が連れて来られたのに、今在日朝鮮人に、帰れ!、というのは酷ではないでしょうか?そんなに簡単に人は住み慣れた場所を後にして、故郷に帰れるものでしょうか?

それなら日本を好きだから帰化したいと言えばいいんです。
日本が好きな人は帰化し、日本が嫌いな人は帰りなさい
と日本人は言ってます。

たとえばね、同じ在日外国人でも、ブラジル人は条件さえ満たせばどんどん帰化しています。それはね、日本が好きだからです。
韓国人は日本に対して敵意をもっていて日本国籍をとるのに抵抗があるんです。で、在日コリアンのままでいたがります。

日本は日本を愛する人が住むところです。

日本が在日コリアンに対して好意的にできることは一つだけあります。帰化手続きを簡略化してあげることです。
ただし犯罪歴があったり生活保護を不当に受けている場合は除きますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧しい故郷に帰るより、裕福な日本に住みたい。でも日本人には恨みがある、とこんな感じでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 17:55

戦後に国へ帰れ!と言われたのに帰らなかった迷惑朝鮮人が在日朝鮮人です。



その時にちゃっかり密入国してきた犯罪者が在日韓国人です、

韓国政府から再三に渡って兵役命令されていますけど?
今度、在日韓国人の海外旅行が規制されるそうです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 20:24

強制的に連れてこられた人はいません。

戦時中、軍需工場への徴用はありましたが、それは日本人も同じです。朝鮮の人も当時は日本人だったのです。

日韓併合後、貧しかった朝鮮半島の経済水準は格段に上がりましたが、日本本土ほどではありませんでした。そのため、本土へ出稼ぎに来る人が増えました。東北地方から東京への出稼ぎと同じです。今の在日の先祖はほとんどがそれです。青森の人なら、上野駅から汽車に乗ればいつでも帰れますが、敗戦で韓国、北朝鮮は日本とは別の国になったので帰りづらくなりました。それでも昭和30年代には大々的な帰国運動があり、日本政府ももそれを助けましたが、日本より貧しい祖国に帰らなかった人がほとんどでした。当時北朝鮮に夫と一緒に帰国した日本人妻が、生活苦で脱出していることを見てもその状態が分かります。

戦後日本政府は一貫して在日の方に日本への帰化を奨めています。戦争前は同じ日本国民だったからです。一般外国人には条件が厳しい帰化を、在日の人たちにはほぼ無条件で認めているのです。しかし祖国に対する感情や在日特権が邪魔をしてなかなか帰化しません。

最近の嫌韓感情は韓国の異常な反日に嫌気がさしているのが原因です。そのとばっちりを在日の方々が受けているのです。しかし総連系(北朝鮮系)の学校が、生徒に北朝鮮を敬い、日本を貶めるような教育をしたりしていることも事実です。今の反韓感情はそれも原因しています。日本人にとっては北も南も朝鮮なのです。日本の悪口を言われ続ければ反朝鮮感情が生まれるのは仕方ありません。

どちらにしろ福島とはまったく事情が違います。問題をすり替えないようにするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧しい祖国よりも豊かな日本、特権も貰っている現状に甘んじる心情はわかります。
僕はかなり前、韓国の若者が日本に対して感情的に抗議していたのをテレビで見て、一時期、韓国人を憎んでいました。負のスパイラルですね。
回答わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 20:47

その頃は朝鮮が日本の一部であったことをご存じないのかな?


徴兵を免除される代わりに徴用で内地の工場などに来ただけで無理矢理ではありませんよ。
終戦後はソ連が侵攻した満州や樺太にいた人を別とすれば北でも南でも帰国することは可能でした。
その上で自由意思で日本に残った(大部分は戦前に自由意思で日本本土に渡った人と戦後どさくさに紛れて密航してきた人)人とその子孫がいわゆる在日です。

>在日朝鮮人が連れて来られたのに、今在日朝鮮人に、帰れ!、というのは酷ではないでしょうか?
自由意思で合法、非合法にかかわらず住み着いているのですから酷とはいえません。
日本で生活するのなら帰化も簡単にできるのに国籍を変えない人たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合法、非合法にかかわらず在日の方が非難されるのは、仕事を在日の方に取られるからでしょうか?犯罪という面もありそうですね。それとお金を持ってるように想像するから、ひがみ、やっかみが日本人を怒らせている原因なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 21:21

無理やり連れて来られた人は帰ったと思いますよ。



帰らなかった人は出稼ぎで来た人達、つまり自分の意思で日本に来た人達だと思います。

当時は強制的に連れて来られた人とかいたり、そもそも日本は連合軍に占領されてましたので、色々とその辺まで頭が回らなくて密航は余裕だったとおもいます。

>さて、在日朝鮮人が連れて来られたのに、今在日朝鮮人に、帰れ!、というのは酷ではないでしょうか?

今の在日は日本で生まれて日本で育った人なので、関係ないですよ。

>そんなに簡単に人は住み慣れた場所を後にして、故郷に帰れるものでしょうか?

故郷ってどこなんでしょうかね。生まれた場所ですかね、育った場所ですかね。ネトウヨが帰れっていうのは「ルーツのある場所に帰れ」と言っているにすぎません。

人間のルーツはアフリカなので、まずはネトウヨのみなさんがアフリカに帰るなりして示さないと在日のみなさんは帰らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークな回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 21:26

 


戦後、すぐに韓国の李承晩大統領が在日朝鮮人に帰国命令を出しました

また、北朝鮮も帰還事業が戦後有り30年近く事業は継続されました

戦後すぐに帰国の機会があったのだから、「住み慣れた場所」と言うのはありえないです
強制連行されたと言いながら、自分の意思で日本に残った人たちです

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰国命令があったなんて、今日初めて知りました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。

しかし、今、ネットで・・
「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」
というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。
分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を
隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる
ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。
その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。
日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」

との記載のあるホームページがありました。下記詳細

http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html

本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか?

どなたか、教えてください。

「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。

しかし、今、ネットで・・
「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」
というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。
分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を
隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる
ために日本に渡ってきた。...続きを読む

Aベストアンサー

もしや・・・・・韓国について
西田ひかるNHKTVドラマ「韓国のおばちゃんはえらい」的なイメージを御持ちでしょうか?
でしたら「 日韓関係 」のややこしい本、解説などは忘れて

『韓国民に告ぐ!』
金文学 金明学 祥伝社(ショウデンシャ) 発行
税込み600円

をお薦め致します。 内容については申しません
が難しく論じた本や解説、TVイメージによる誤解などが少しは解けると思います
韓国は<近くて遠い国>であることが雰囲気的におわかりになるはずと考えます

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q日韓請求権協定では賠償問題が解決していない理由は?

日本と韓国の間には、慰安婦問題や徴用工問題などで
両国の見解が食い違う事例が数多く見られます。
一番分かりやすい例が1965年の日韓請求権協定の解釈だと思います。
日本はこの協定を根拠に解決済みだと言いますが
韓国はこの協定では解決していないという主張で現在でも賠償を請求しています。

そこで質問なのですが、仮に韓国の主張が正しいとして
日韓請求権協定では解決していないと主張できる正当性のある根拠は何でしょうか?
韓国人の立場になって好意的に韓国を擁護するつもりで答えていただければと思います。

Aベストアンサー

前提条件:
このような問題は、どちらかの立場に立つのではなく、第三者的な目が必要でしょう。

第三者的に、事実関係を概観すると・・・
・日本側
日本の最高裁判所の判決では、「日本政府に基本的な補償責任はあるが、1965年の「日韓基本条約」によって、その責任は韓国政府に肩代わりされている。」とされました。

・韓国側
韓国の最高裁判所では、『日本政府に基本的な補償責任があり、1965年の「日韓基本条約」によっても、その責任は韓国政府に肩代わりされていない。』と判断されました。


どちらの最高裁の判断が適切か???
国際社会においては、現在、その「判断基準」は流動的です。
日本の最高裁の判決は、従来の考え方を踏襲したもので、韓国最高裁の判断は、国際社会の傾向を、先取りしたものと言えます。

<国際社会における人権救済の流れ>
「国家機関による人権犯罪」は、近年、その責任を追及する傾向が見られます。

イタリア最高裁判決:ドイツ政府に、イタリア住民虐殺にたいする賠償判決
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20081022-421775.html
ドイツ政府は、戦争賠償を定めた条約により、解決済みとしている。
日韓の慰安婦問題の賠償と、まったく同じ構図です。

国家機関による人権犯罪は、
1、当時の法律のもとでは合法であっても、補償ずべきである。
2、国家による人権犯罪には、時効を適用しない。
 1・2は、国際社会において、確定しつつあります。

3、国家による人権犯罪の被害は、国家間の賠償についての条約の対象にはならない。
 3は、国際社会において、そのような理解が生まれつつあります。

付記:尚、個人・民間による人権犯罪は、基本的に、国家による補償責任はありません。


このような、国家レベルの人権侵害を無くそうとする流れは、
1976年に発効し、日本も1979年に批准した「国際人権規約」や
1980年代のアメリカ・カナダにおける太平洋戦争時の「日系人強制収容所」の補償実行
1990年代の国連人権高等弁務官事務所の設立
2000年代の国連人権委員会のが国連人権理事会への格上げや、国際刑事裁判所の設立などの動きになっています。
(国際刑事裁判所は、国際司法裁判所とは全く別の機能を持った裁判所です。)

国際刑事裁判所=主に「国際人道法」の違反についての裁判を行う。
国際司法裁判所=国同士の争いに対して、裁判を行う。

国際刑事裁判所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80

前提条件:
このような問題は、どちらかの立場に立つのではなく、第三者的な目が必要でしょう。

第三者的に、事実関係を概観すると・・・
・日本側
日本の最高裁判所の判決では、「日本政府に基本的な補償責任はあるが、1965年の「日韓基本条約」によって、その責任は韓国政府に肩代わりされている。」とされました。

・韓国側
韓国の最高裁判所では、『日本政府に基本的な補償責任があり、1965年の「日韓基本条約」によっても、その責任は韓国政府に肩代わりされていない。』と判断されました...続きを読む

Q朝鮮の人は戦時中徴兵されたのでしょうか。

植民地であった韓国からいろいろと賠償請求が出てきていますが、戦争もしていないのに何故何度も謝罪や賠償を求められるのが理解できません。ただ、日本軍に徴兵され、戦地に赴いて大きな犠牲を払ったのなら理解が出来なくはありません。実際のところ太平洋戦争もしくは満州事変で、植民地下の朝鮮人の人は徴兵され、戦地に赴いたのでしょうか。また戦死者もいたのでしょうか。特攻隊員はいたのでしょうか。台湾人では特攻隊に参加した人がいたと聞きました。

Aベストアンサー

No3です。私の衛陶の補足をさせていただきます。
(質問とは直接関係のない賠償についてですが、誤解する方がいると問題なので)

日韓間の賠償問題については、
「国家による人権侵害は、先進国では『国家補償』するという常識が出来上がりつつある」
という意見もあるようです。

私には、実例やそのような運動について、どのようなものがあるのか(実際はないのか)不明ですが、
そもそも、日本の韓国への賠償義務がない理由は、
日本という【国家という法律を制定する権限を持った強大な機関が、一個人に対して人権を侵害した事実がない】
であって、これは遡及法以前の問題です。(慰安婦ついては後述します)


日本で自称韓国人元慰安婦が起した訴訟で、日本国政府による元慰安婦への人権侵害が認められたという意見もあるようです。
しかし実際は、時効・除斥期間の経過、国家無答責、個人を国際法の主体と認めないなど国内法・国際法上の理由で、原告の請求が退けられています。(裁判所が事実認定さえしない例もあります)
それ以前の段階で棄却されたものもあります。

A:1991年、韓国太平洋戦争犠牲者遺族会訴訟(金学順、他)
2001/3/26:地裁判決 請求棄却→控訴→2003/7/22:高裁 控訴棄却→上告→
2004:最高裁上告棄却=敗訴確定

B:1992年、釜山「従軍慰安婦」女子挺身隊公式謝罪・補償請求訴訟(関釜裁判)
1998:地裁判決 請求一部認容→控訴→2001:高裁判決 原告控訴棄却→上告→
2003:最高裁決定 上告棄却「上告理由となる憲法違反はない」=敗訴確定

C、1993年、フィリピン「従軍慰安婦」国家補償請求訴訟
1998地裁判決 請求棄却(事実認定はフィリピン占領のみ)→控訴→2000:高裁判決 控訴棄却→上告→
2003:最高裁決定 上告棄却=敗訴確定

D、1993年、在日韓国人元「従軍慰安婦」謝罪・補償請求訴訟(宋神道)
1999:地裁判決 請求棄却→控訴→2000:高裁判決 控訴棄却→上告→
2003:最高裁決定 上告棄却「上告理由となる憲法違反はない」=敗訴確定


E:1994年オランダ人元捕虜・民間抑留者損害賠償訴訟
1998:地裁判決 請求棄却→2001:高裁判決 控訴棄却→上告→
2004:最高裁決定 上告棄却=敗訴確定

F:1995年、中国人「慰安婦」損害賠償請求訴訟(第一次)
2001:地裁判決 請求棄却(事実認定せず)→控訴→2004:高裁判決 控訴棄却→上告→
2007:最高裁決定 上告棄却=敗訴確定

G:1996年、中国人「慰安婦」損害賠償請求訴訟(第二次)
2002:地裁判決 請求棄却→控訴→2005:高裁判決 控訴棄却→上告→
2007:最高裁決定 上告棄却=敗訴確定

H:1998年、中国山西省性暴力被害者損害賠償等請求訴訟
2003:地裁判決 請求棄却→控訴→2005:高裁判決 控訴棄却→上告→
2005:最高裁決定 上告棄却=敗訴確定

I:1999年、台湾元「慰安婦」損害賠償・謝罪請求訴訟
2002:地裁判決 請求棄却(事実認定せず)→控訴→2004:高裁判決 控訴棄却→上告→
2005:最高裁決定 上告棄却=敗訴確定



また、No3で説明した日韓基本条約による補償(賠償ではない)ですが、
日本政府は、韓国に個人に直接支払う旨を伝えましたが、韓国は韓国政府が代表して受け取ると言って、日本はそれに従いました。
なので、それを韓国政府がどのように補償や分配したとしても(全くしなくても)、それは日本とは関係のない事です。

日韓条約で過去の全ての問題は「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という合意が両国間で為されており、条約以前の問題については、国家も個人も相手国への請求権を放棄することを決定しています。

その為に、条約の交渉過程で両国はあらゆる事について話し合っています。
ところが、韓国はその重要な条約の交渉過程において、慰安婦問題を全く取り上げていません。
(日本政府は、正当な要求には応じるので、証拠と資料を出すように言っています。)

それに、慰安婦が本当に犯罪被害者で、今の韓国(在日含む)や人権団体が言っているような大規模な強制連行(20万人)が行われていたなら、当時の朝鮮人が知らないはずがありません。
である以上、これへの補償を韓国政府が要求しなかった場合、国民が納得するとは思えません。
以上から、韓国も強制連行はなかったという認識であったと思います。


以上から、韓国の「国家による基本的人権の侵害は含まれず、韓国政府が肩代わりする必要はない」という主張に正当性はありません。

近年、国際社会とやらが、いわゆる【従軍】慰安婦問題の事で日本を非難しているという意見がありますが、
問題への知識のない人達が、韓国や自称人権活動家の捏造によって誤解しているに過ぎません。
外国人=知識や良識のある立派な人 ではありませんし、
世界が言っている(数が多い)=主張の正しさ でもありません。
いわゆる【従軍】慰安婦を非難している国・都市は、韓国系の住人が多いという実態があります。

また、韓国の司法が、いわゆる【従軍】慰安婦問題の日本への請求権を認めた事についても、他国の司法の判決に過ぎません。
それは日本では何の効力もありません。


アメリカの日系人収容所についてですが、
収容されたのは「日系アメリカ人」と「在米日本人」です。
そして、1988年の「市民の自由法」は【日系アメリカ人】が対象であって、在米日本人は対象になっていません。
そもそも【日系アメリカ人】はアメリカ人であり、これはアメリカの国内問題でしかありません。
一方、【在米日本人】は外国人であり、国際問題であるにも関わらず、これへの人権侵害は補償されていません。

それ以前に、アメリカの収容所は明確に事実ですが、いわゆる【従軍】慰安婦は証拠が全くありません。


一部の人達が慰安婦の強制連行を認めたと言われている、村山談話と河野談話ですが、
これらは国会の承認を得られずに発表されています。

そもそも、国会は立法機関であり、思想信条の自由と密接に関係する特定の歴史観を宣明する場ではありません。
実際、それ以前の歴代内閣は歴史の評価は後世に任せるべきで、総理大臣がその善悪を公表するような問題ではないという姿勢でした。
なので、このような談話を出すこと自体が異常です。

「村山談話」は「戦後50年の国会謝罪決議」の後に発表されたものです。

「戦後50年の国会謝罪決議」ですが、今日は議会は開催されないという嘘で、自民党議員を帰らせた後に、衆議院を召集して議決したものです。(欠席265名、出席230名)
参議院はこの経緯と内容の異常性から、同決議の採択すらしていません。

村山談話は、この「戦後50年の国会謝罪決議」の欠陥を補うために発表したものです。
その為に、反対する自民党閣僚に辞職を迫るなど、強硬な態度や恫喝も行われました。

河野談話ですが、
当時副官房長官の石原信雄氏は、産経新聞のインタビューに↓のように答えています。(97年3月9日産経新聞)

《「随分探したが、日本側のデーターには強制連行を裏付けるものはない。慰安婦募集の文書や担当者の証言にも、強制にあたるものはなかった」
中略
「日本側には証拠はないが、韓国の当事者はあると証言する。河野談話には『(慰安婦の募集、移送、管理などが)総じて本人たちの意志に反して行われた』とあるのは、両方の話を総体としてみれば、という意味。全体の状況から判断して、強制に当たるものはあると謝罪した。強制性を認めれば、問題は収まるという判断があった。これは在韓大使館などの意見を聞き、宮沢喜一首相の了解も得てのことだ」》

↑からは、証拠はないが韓国人の自称当事者の証言のみで、談話を発表したことになります。
しかし、
自称被害者=本当に被害者 ではありません。
本当の被害者=全ての証言が事実 とは限りません。
法的な場や専門家の検証をしないで、このような重要な発表をする事自体、愚かとしか言えません。
(賢い売国奴かもしれませんが)

No3です。私の衛陶の補足をさせていただきます。
(質問とは直接関係のない賠償についてですが、誤解する方がいると問題なので)

日韓間の賠償問題については、
「国家による人権侵害は、先進国では『国家補償』するという常識が出来上がりつつある」
という意見もあるようです。

私には、実例やそのような運動について、どのようなものがあるのか(実際はないのか)不明ですが、
そもそも、日本の韓国への賠償義務がない理由は、
日本という【国家という法律を制定する権限を持った強大な機関が、一個人に対...続きを読む

Q日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか?

それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。

で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。

そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。

在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか?

それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。

で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓...続きを読む

Aベストアンサー

>在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

事実誤認をされています。「連れてきた」のではありません。「朝鮮の人が来た」のです。併合当時の朝鮮は日本の領土の一部でした。北海道とか東北地方などと同じだったのです。もちろん人の往来も自由でした。戦後の貧しい時代、仕事のない東北の人たちが東京に出稼ぎに来ましたね。それと同じです。併合当時の朝鮮は極めて貧乏で、日本本土とは東京と東北以上の経済格差がありました。それでたくさんの朝鮮の人たちが本土に出稼ぎに来たのです。そのまま居着いてしまったのです。東京人がほとんど田舎出身の人であるのと同じです。当時朝鮮は外国ではありませんから、移動は自由でした。ビザもパスポートも要りませんでした。何と言っても朝鮮の人たちも日本国民だったのですから。

繰り返しますが、「連れて来た」のではありません。朝鮮の人たちが自分の意志で勝手に「来た」のです。ましてや強制連行ではありません。ここを間違うから話しがややこしくなります。従軍慰安婦も同じです。

Q在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、
理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。
私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど
子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。
実際、本当にそうなのでしょうか?

色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね?
それでも在日の子となるのですか?
その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか?
現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、
それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか?

今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。
私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。
でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。
みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、
理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。
私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど
子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。
実際、本当にそうなのでしょうか?

色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね?
それでも在日の子となるのですか?
その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子と...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人が在日韓国人(三世)です。私は日本人です。
子供が一人います。
子供は私の籍に入れ、生まれたときから日本国籍です。

ただ、国籍の違う人と同じ世帯に入れないらしく、日本人でない主人
には住民票がありません。うちの世帯全員の住民票を見ると私と子供だけです。「在日の子」というより住民票をみると母子家庭のようです。
同じ住所に世帯主の主人と世帯主の私と二つの世帯が同居してるような感じです。
でも、戸籍謄本にはちゃんと夫婦である事は記入されています。
子供の親の所も、私の名前と主人の韓国名が書かれています。
書類上ではそんな感じです。

私の父親は特に反対はしませんでした。母親は出来るなら結婚は
しないで欲しい感じでしたが、認めてくれました。
主人の親も反対せず、歓迎でした。
でも、私の祖母は決して主人とは話をしようとはせず、主人が
話しかけても無視していました。
(今は介護が必要になり実家にはいません)
義両親とも(離婚していて別々ですが、)特に韓国のしきたりなどは
言いませんし、行事も私の好きなようにさせてくれます。
(お宮参りや七五三など。)
戸籍についてもお舅から、最初から日本籍に入れた方が良いと言われました。
ゆくゆくは息子(私の主人)も帰化すれば良いと。
(詳しく調べた訳ではないですが、日本人と結婚していると帰化しやすいそうです)
私の両親も「在日韓国人」という事は気にせず付き合いをしています。
主人は生まれも育ちも日本で日本の学校に行き、日本語しか知りません。
戸籍を見る以外は日本人となんら変わらないです。
ただ書類上国籍が違うという感じです。
通称名を私の氏に変えているので、保険証なども韓国名が書かれる訳では
ないので、はた目からはわかりません。
子供は最初から日本人なので、孫までも在日の子とは言われないと思います。

でも、まだ子供が学校に行っている訳ではないので、もし、学校で
父親が在日の人だと分かれば、どうなるのかはわかりません。
あまり参考にならないですね、ごめんなさい。

私の主人が在日韓国人(三世)です。私は日本人です。
子供が一人います。
子供は私の籍に入れ、生まれたときから日本国籍です。

ただ、国籍の違う人と同じ世帯に入れないらしく、日本人でない主人
には住民票がありません。うちの世帯全員の住民票を見ると私と子供だけです。「在日の子」というより住民票をみると母子家庭のようです。
同じ住所に世帯主の主人と世帯主の私と二つの世帯が同居してるような感じです。
でも、戸籍謄本にはちゃんと夫婦である事は記入されています。
子供の親の所も、私の...続きを読む

Qなぜ日本人は韓国人を嫌うの??

こんばんは。小学6年まで日本にいて、中1から今まで(現在中1)韓国語を勉強しています。先に一様いいますが、もしかしたら文章に生意気なことを書くかもしれないのであやまっておきます。ごめんなさい


なぜ日本人は韓国人を嫌うんですか?


韓国人が嫌うから日本人も嫌うんでしょうか??
そして、現在は反日教育をしていないのに、日本人が韓国人に悪口を書く際にいまだに反日教育をしているような言い方ですが、本当にそう思ってるんですか?
いま、中学に通ってると中2から外国語を勉強するんですが、みんな僕に「日本語を勉強する」って言ってくれますし、みんな優しくしてくれます。
ある子は日本に連れてってとも言います。
40才くらいまでは日本をそんなに侮辱しません。
40才からはどうかはわかりませんが・・・
私のおじいちゃんも「6・15」事件(だっけ?)それにかかわりましたが、別に私を嫌うこともしませんし、日本にだって旅行をしてよく私を釣りなどに誘ってくれます。
お父さんも日本で仕事をしています。
お母さんも、よく近所の人としゃべります。やっぱり、人間は汚い所しか見れないんでしょうか?
韓国人も日本人も・・・

結局なんで、日本人は韓国人を嫌うんですか?私は今、すごくそのことに悩んでて心が痛みます。

こんばんは。小学6年まで日本にいて、中1から今まで(現在中1)韓国語を勉強しています。先に一様いいますが、もしかしたら文章に生意気なことを書くかもしれないのであやまっておきます。ごめんなさい


なぜ日本人は韓国人を嫌うんですか?


韓国人が嫌うから日本人も嫌うんでしょうか??
そして、現在は反日教育をしていないのに、日本人が韓国人に悪口を書く際にいまだに反日教育をしているような言い方ですが、本当にそう思ってるんですか?
いま、中学に通ってると中2から外国語を勉強するんです...続きを読む

Aベストアンサー

フランス人はイギリス人が嫌いでドイツ人が嫌いです。
イギリス人はフランス人が嫌いです。
ドイツ人はフランス人が嫌いでポーランド人が嫌いです。
ポーランド人はドイツ人が嫌いでロシア人が嫌いです。
ロシア人はポーランド人が嫌いでモンゴル人が嫌いです。
メキシコ人はアメリカ人が嫌いで、アメリカ人はメキシコ人が嫌いです。

まぁ隣の人間は嫌いなわけで、なんで嫌いかというと日々接触して、アラが見えるからです。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報