プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に住みながらアメリカと日本の国籍を両方維持する事について。現在アメリカに永住権で滞在しています。
日本でいい仕事があるので帰国しようと思っています。
永住権はアメリカに住む事が前提なので長く離れていると剥奪されるのは知っています。
将来アメリカに戻って来る事も考慮してアメリカの国籍を取得しようと思っています(要件は満たしています)。
この場合日本在住でいながらアメリカ国籍、そして日本国籍も維持できますか?

A 回答 (4件)

アメリカ国籍を取得した時点で、日本国籍を失います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から申告しない限り失わなかったと記憶していますが

お礼日時:2020/07/17 10:49

お礼対応



失われます
申告しない限り、情報が反映されないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は言わなければ維持できるという事でしょうか。

お礼日時:2020/07/17 10:54

あー、言葉足らずだな・・・



米国籍取得を申告しない限り、旅券なども発行されます
ですが、実際には日本国籍は喪失しているので、発覚した時点で無効な旅券となります
また、喪失届を出さずに旅券や戸籍謄本の交付を受けることは違法ですし、そもそも喪失届を出さないこと自体も違法です
    • good
    • 0

>この場合日本在住でいながらアメリカ国籍、そして日本国籍も維持できますか?



できるのか、と言う問いなら可能です。
アメリカでは2重国籍を認めていますので、アメリカ国政取得に際して、日本国籍を放棄する必要性はありません。だから日本の政府に「アメリカ国籍を取ったから、日本国籍は放棄します」という申告をしなければ、維持できます。

これが逆でアメリカ国籍保持者(日本以外の国籍保持者)が日本国籍を取る場合は、他国の国籍放棄を宣言する必要があるので、できないです。

で、日本において2重国籍は違法なんですが、とはいえ法務省は「それらの2重国籍者などが存在することは承知しているが、日本政府がそれを把握することはできないし、たとえ違法状態だったとしても罰則規定はない」としています。

ようするに違法だけど不問、なんですね。

ただし蓮舫氏の件で分かったように、日本で被選挙権を行使する場合は大問題になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!